• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つな吉の"男はつらいよ号" [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2018年11月18日

ホイールのガリ傷補修やってみた(その2)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
盛り気味に塗ったアルミパテをヘラで均していきます。

あまり削りすぎないように均すのが難しいです。
2
こんな感じで様子を見ることにしました。

後で削ることを考慮して、パテに厚みを持たせる必要があるそうです。
3
アルミパテは12時間ぐらいで完全乾燥するとのことですが、私はいろいろ用事などもあったので、結果的に24時間放置することになりました。

塗りたてのときよりも少し痩せた感じに見えます。

なお、この後、耐水ペーパーで研磨するので、あらかじめ周りのリムシートも剥がしておきました。
4
ホルツのHPを参考に、#320の耐水ペーパーで凸凹をある程度均した後、#800の耐水ペーパーで仕上げていきます。

ホルツのHPだと#600を使うことになっていますが、手元になかったので、家にあった#800を使いました。

その後、#1000の耐水ペーパーで磨けば、ほぼツルツルの状態になります。

必要ないかもしれませんが、私は最後に#2000のペーパーもかけておきました。

あまりやり過ぎると、無傷な部分の塗装も剥がれてしまうので、やり過ぎには注意が必要です。
5
研磨が終わったら、このカラーペンを塗って仕上げます。
6
このカラーペンですが、塗料が薄いのかなんなのかわかりませんが、上手く色が載りません。

重ね塗りが前提のようです。

塗っては乾かしを繰り返して、こんな感じになりました。
7
約18時間ほど乾燥させた状態です。

塗りたての時よりも大分馴染んだ感じがします。
8
遠目にみれば、擦ったことがわからないぐらいにはなりました。

かみさんも「近くで見ないとわからない。」と言っていましたので、とりあえず、今回はこれで良しとします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

夏タイヤ交換

難易度:

夏タイヤ交換

難易度:

タイヤ交換&ワイトレ取り付け

難易度: ★★

夏タイヤ履き替え

難易度:

夏タイヤへ

難易度:

タイヤホイール入替

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「お花見 http://cvw.jp/b/209946/47669062/
何シテル?   04/21 15:48
「漢(おとこ)とは」の定義があしたのジョーと北斗の拳で培われた、むさ苦しいただのおっさんです。 気が向いた時に写真を撮ったり、気晴らしにドラムを叩いたりしてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DC SHOE 
カテゴリ:ブランド
2008/01/13 23:35:51
 
BRIDE 
カテゴリ:車
2007/08/20 22:43:39
 
K&N 
カテゴリ:車
2007/08/20 22:42:35
 

愛車一覧

マツダ RX-8 男はつらいよ号 (マツダ RX-8)
ブンブンブン♪8が飛ぶ♪ オイルも減るから♪メンテが大変♪ ブンブンブン♪8が飛ぶ♪ ...
その他 スティングレイ 20 スティッ吉(ウソです) (その他 スティングレイ 20)
SCHWINNが、テレビ番組の「アメリカンチョッパー」で知られるOrange Count ...
プジョー その他 プジョ吉(ウソです) (プジョー その他)
あれは…、もう遥か昔、確か2004年頃のことだったでしょうか…。 当時、港区白金などとい ...
ホンダ モンキー モン吉 (ホンダ モンキー)
約10年間所有しましたが、その間に400kmちょっとしか走らなかったため、2022年5月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation