• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クルmaniaのブログ一覧

2024年07月18日 イイね!

特にすることがないのですが...何となくソワソワ

特にすることがないのですが...何となくソワソワ今日はカレンダーでは平日。妻はパートへ。
私はというと夏休み。更に木、金も有休取得して9連休なんですよね。
特に計画もなくすることもないのですが、まったりと休みを満喫しています。
アバルトもサンシェードをして夏休みです。
(かなり酷使しているので、ブラックが色褪せてブラウンに...)

そうそう、昨日あたりから庭の木でセミが本格的に鳴きだしていて、私の夏休みを演出してくれています(笑) ニイニイゼミ、そしてアブラゼミかな。



少し前になりますが、とうとう現行ガソリン車の日本向けの生産終了のアナウンスがありましたね。やはり本当に終了するんですね~。寂しい限りです。
そして、最後の限定車となる75°ANNIVERSARIOが発売になりましたね。



排気量にちなんで世界限定1368台、内日本国内販売が350台だそうです。
今回はフロントブレーキのフローティングディスクが今更復活していましたね。
たぶん在庫処分ですね(笑) 羨ましいけれど。

最後がこれですか~、え~本当にこれが最後なの?
もうちょっと特別感が欲しかったですよね。
個人的にはやはり「695esseesse Final Edition」とか期待していたんですが。
これ、これをオマージュしたような感じがアバルトらしいですよね。



期待していた方も結構いたと思いますが、そうしたら買い替えも検討したのに...。ウソです(笑)

マイアバルトですが、納車されてから3年3ヶ月、とうとう走行距離が30,000kmを超えました。(走行中に撮影している?...ナイショです)



だからという訳ではないのですが、ここ数ヶ月というもの、どうもカスタムが停滞気味です。
その要因はというと、基本的に純正然としたンプルなのが好みなのもあるのでしょうが、ある程度イジってきて、現状に結構満足しちゃっているんですよね。
そのせいか、最近は何かこざかしい地味なカスタムがマイブームのようです。



決してサソリの毒は抜けてはいないのですが。
それが証拠に、毎週末のように洗車をしては愛でていますよ。



愛でる: その美しさや可愛さに惚れ惚れしながら鑑賞すること
まさに私の事、いや皆さんそうですよね。アバルトあるあるですよね(笑)

そして、停滞気味の要因がもう一つ。
妻の愛車です。とうとう、明日7/19(金)に納車されるんです!!



さあ、何を買ったのでしょう。ボディーカラーは白です。
AVじゃないけど、薄目でみたら何となく分かりますね(笑)
明日、みんカラに登録しようかな。 それまでは一応ナイショです。

妻の車とは言え、クルマ好きな私は我が事のようにワクワクしています。
オプションカタログやみんカラを見ては、これは要る要らないと吟味と手配に勤しんでいます。楽しいです。
そんな中、みんカラやYouTubeでの投稿で結構評判の良いこれ。



そう、日本ライティングのシラザン50です。
自動車ジャーナリストの河口まなぶさんも自分の車に施工して絶賛していますね。
(まあたぶんお金が絡んでいるだろうけどね)
どれほどの実力なのかとても興味が湧いて、どうしても試してみたくて買っちゃいました。実験台となるのは...当然妻の新車です(笑)

決行日は明日7/19(金)PM~7/21(日)の間の予定。
カーポートでの施工なので曇りがベストなのですが。
明日の天気は? 
Yahoo!天気では7/19は曇り、7/20は曇り時々晴れ
Weathernewsでは7/19は曇り時々猛暑? 7/20は曇りのち猛暑?
よく分からん、きっちりと日を遮るガレージが欲しい!!

さてさてどうなることやら。オッサンの体力は持つのでしょうか。
ということで今日は体力を温存して明日に備えます。
リポビタンAかユンケルでも買っておこうかな。
楽しみ楽しみ。
Posted at 2024/07/18 11:21:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月22日 イイね!

ようやく帰ってきたら...

ようやく帰ってきたら...順調に仕事が終わったので、自腹でもう1泊して軍艦島ツアーにでも行きたかったのですが、生憎の雨模様だったので諦めて、土曜日に長崎出張から帰ってきました。
長崎は良い所でした。町中に何とも言えない情緒がありますね。
それにしても、どこもかしこも外国人観光客だらけですね。やはり円安の影響ですかね。(私は観光ではなく仕事にいってたんですが...)



さて、私が出張に行っている間に、ネットでポチっていたパーツがバラバラと届いていたようで、嫁からLINEで連絡が...。「これだけ来てるけど...」と写真付きでちょっと苦情気味? ゴメン、だってAmazonがバラバラ送ってくるのが悪いんです。いや勝手にポチって何も言っていない私が悪いんですね (-_-;)

オッサンはお疲れ気味だったので、昨日は何もせずに放置。
今度の週末にでも久しぶりにアバルトに小細工をしたいと思います。



さあ、どこに何をするんでしょうね。
(本当に他愛もないオッサンの暇つぶしですが...)

そうそう、以前に投稿させて頂いたのですが、妻の車は今はこちら



アルトです。お言葉に甘えて借りっ放しです。
もうかれこれ1ヶ月以上になるのですが、結構我が家に馴染んできています。
最近の軽自動車は後席がとんでもなく広くて快適です。
その分荷室が犠牲になっているのですが、どう見てもアバルトより広いです。
でも、やはり走らないです。これは私にとってはかなりのストレスです。

妻のリクエストにより決定したこちら。



現在入荷待ちなのですが、案外早く7/10前後には入ってくるとの連絡があったそうです。

純正、社外品を含めてアクセサリーは何をチョイスするのか。そろそろ決めないといけないです。週末には家族の車として私も乗るので、少し私の好みに染めたいと企んでいて、毎日のようにカタログやみんカラの投稿を見ながら吟味しています。
納車前のこんな一時はとても楽しいですね。私の車じゃないけどね(笑)
Posted at 2024/06/24 21:18:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月13日 イイね!

妻の愛車がとうとう...

妻の愛車がとうとう...とうとう梅雨入りしましたね〜。九州は。
というのも先週の木曜日から出張で長崎に来ているんです。

移動はLCCのスカイマークで神戸空港から。





から


へ。

なんか内山田洋とクールファイブと関連が深いですね〜(笑)

話が逸れました。

もう3週間ほど前になりますが、妻の愛車のスイフトがとうとう逝っちゃいました。


(これはまだ新しい時の姿です😜)

ボンネットを覗くとラジエーターのファンがいかれたようでグラグラでガラガラ。診てもらうとなんとラジエーターにも亀裂が😩



この子は2008年に買ったので、もう16年も経っていて、オドメーターは22万キロに迫っていました。妻は結構気に入っていて、何の不満もなく乗り続けてきたのですがそろそろ潮時ですね。手放すとなると少し寂しいと言ってますがさすがにこれ以上はね😂

さて、突然足がなくなると田舎では生活ができないので困ります。直ぐに次の車を手に入れなくては😅

このスイフトですが田舎では結構見かける



こんな看板のところで買ったんです。
そう、サブディーラー?副代理店です。

国産ならどこのメーカーの車でも扱えるし、結構融通が効く、田舎ならではの地域に密着している販売店であり整備工場ですね。

修理するつもりで代車を借してくれたのですが、買い替えることになってしまい、結構暇が掛かる事態に。しかしそんな時でも「次の車が決まるまで、来るまで乗っていいよ」と寛容な対応。もちろんタダです。ということでお言葉に甘えて、今年の1月に登録されたばかりの新車のようなアルトを借りっ放しで乗り回しています。

ということで、代車を借りていて裏切る訳にはいかないので、次の妻の車も国産車に。

さあどうする。

妻のリクエストは、
軽自動車は✖️、大きい車は✖️、ドアは4枚、MTは✖️。その他なんだかんだリクエストをまとめると、気軽なコンパクトカーが良いという結果に。
ちょっとリストアップしてみました。


既に事情により輸入車は✖️なんですが一応。



さあ、どれにするのかな。
何か最近は国産のコンパクトカーはミニバンだらけですね。おまけに、共同開発?OEM?兄弟車だらけで見分けがつかないですね😩
(GRヤリス、ホンダe、ジムニーシエラはドアが2枚なので、すでに✖️なんですが😂)

結果はまた後ほど。
Posted at 2024/06/17 20:32:19 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年05月19日 イイね!

BE A BUDDY!

BE A BUDDY!昨日の話ですが。
またまた週末恒例の早朝洗車を。
といっても、今週は雨が降らなかったのであまり汚れてなかったのですが。
それにしても日の出が早くなりましたよね。最近は5時前にはもう明るくなってきます。オッサンは早起きなので丁度良いです(笑)



キレイになりました。

することがないのでフラっと近所の山間部(周りは山間部ばかりですが...)を軽く流してきました。久しぶりにSPORTモードで上までぶん回しましたが、やっぱり楽しいですね~ アバルトは。



OTAや軽量クランクプーリー、ハイスパークイグニッションコイル、ECUチューニングと少しずつですがイジってきて、その都度トルク、パワー、レスポンスアップが体感できていたのですが、今となってはそれが普通で物足りなさを感じてしまっています。慣れって恐ろしいですね。また、新しい刺激を求めている自分がいます(笑)

その後、ふと気まぐれでディーラーに遊びに行ってきました。
こんなキャンペーンをやっていたので、今更ですが500eを試乗。



先ずは外観。500を受け継いでいるので、まあこんなところかと。可もなく不可もなくといったところですね。アバルトとしては、もう少しスポーティーさを演出しても良いような気がします。この辺は好みの問題ですね。しかし、フロントとリアの大きいABARTHのロゴはくどい!!要らないです。





次にインテリア。今どきですね。



インフォテインメントって言うんですかね、メニューが盛りだくさん過ぎて。



ステアリングは握りやすいですが、表も裏にも何かボタンがいっぱいです。
オッサンが使いこなすには時間が必要かな。
デザイン、質感共に悪くはないと思います。

特にシートは良いですね。アルカンターラは滑らずにしっくりきますね。程良い硬さで腰をしっかりとホールドしてくれます。長時間の運転でも腰が痛くなることはなさそうです。



話題のサウンドジェネレーターですが、何とも言えない音ですね。
そもそも変速機を持たないEV車なので、演出としても単調な音が速度と共に大きく高くなっていくだけです。10分もすると飽きますね。
かと言って音が無いのも寂しいのですが。なんか微妙です。
停車時にしかサウンドのON-OFFができないのも。

走行性能はというと、可もなく不可もなく、それなりといったところ。
まあ、車重は1360kgもあるので、まあこんなものかと。
出力としては155PSとそこそこあります。モーターで駆動するので当然ですが出足は良く、変速機も無いのでスーっと息継ぎなく加速します。
ただ、何の躍動感、高揚感もないです。アバルトらしさは...ないですね。
試走はほとんどスコーピオントラックモードにしていたのですが、ブレーキも必要十分です。スコーピオンストリートモードでの回生ブレーキの介入は、少し慣れが必要ですが、意外と自然で許容範囲かと。ツーリズモモードは...微妙でした。

足周りはかなり優秀です。
それなりに引き締められていますがとてもしなやかです。
程良くストロークして、しっかりとダンパーが効いて踏ん張ってくれるので安心して踏んでいけます。細かい凹凸も良い感じで吸収してくれるのでドタバタ感もなく快適です。これは、車重がそれなりにあることが良い方に働いているように思います。



ということで、私的な総合評価としては思いのほか優秀といった印象です。
★3.5~4といったところですね。
しかし、運転して楽しいかというと...感性に訴えてくるところがないです。
車に何を求めるかに寄ると思いますが、何というかアバルトらしい刺激が足りないと思いますね。現状ではこのアバルト500eという車を選ぶ意味がないです。
これなら、フィアット500eをオシャレに転がす方がよっぽど良いですね。

もう少し乗り回す予定でしたが、早々に飽きてしまったので2時間程度で返却しちゃいました。カブリオレならもう少し乗っていても良かったかも。

よって、現状では私の相棒には相応しくないという結果に。
EV車はまだまだこれからでしょうが、もっと運転して楽しい、アバルトらしいものを出してくれることを期待しましょう。
って、まだまだEV車に乗り換えるつもりは全くないのですが。
オッサンの休日の暇つぶしでした。
Posted at 2024/05/26 10:21:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月11日 イイね!

アバルトもお疲れ気味だと思ったので...

アバルトもお疲れ気味だと思ったので...今日は良い天気でしたね~。
GWが明けて、ようやく週末に。
これといって特に何もせずにダラダラと過ごしていたせいか体が重い。
実際、体重も1kgくらい増えていました(笑)
そのせいか今週はとても長く感じました。



さて、今日も朝から週末恒例の早朝洗車をしました。
黄砂や花粉はボディーにも良くないので、
早めに洗い流すに越したことはないですよね。
手抜きの水洗いのみですが、今日もスッキリとキレイになりました。



10連休もあったGWでしたが、
アバルトはほとんど動かせませんでした。
特にエンジンスタートも問題なく普通に絶好調なのですが、
しばらく乗らないと、やはりバッテリーは少しお疲れ気味なんでしょうね。
正直良く分かってないのですが、こんな時は充電が必要なんですかね。

そこでふと思い出したのが1年くらい前に購入してから、
全く使っていなくて忘れかけていたこれ。



そうCTEKです。

ということで、久しぶりに使ってみることに。
使い方は至って簡単。
ボンネットを開けて、CTEKのケーブルをバッテリーの+端子、
-端子の順に繋ぎ、AC100Vに繋いでMODEを選択するだけです。



実際には、前回使用したモードは覚えているのか、
デフォルトが自動車になっているのかモード選択も必要なかったです。
CTEKはこんな感じのステップを経るようですが良く分からないです。



繋いだら直ぐに②→③に移行しました。異常はないようです。



あとは放置しておけば勝手に充電してくれるようです。



今日は乗る予定はないので適当に放置しておきましたが、
先程、見てみたら⑦になっていたので充電完了です。
いつ充電が完了したかはちょっと分かりませんが、
たぶん4時間くらいなんですかね。



今回、時間がある状態で、ふと思い出して気まぐれで充電をしてみましたが、現状の電圧なんて全く計ってないので、本当に弱っていたのかどうなのか。アバウトですね(笑)

まあ、人間と一緒で車のバッテリーも長持ちさせるには、たまに充電が必要なんでしょうね。たぶんね。

オッサンの気まぐれ、休日の暇つぶしでした。
Posted at 2024/05/11 17:59:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「特にすることがないのですが...何となくソワソワ http://cvw.jp/b/2100579/47845596/
何シテル?   07/18 11:21
50代後半の中年?です。 車とファッションが好きで、妻に叱られてもめげずにお金を使ってしまうわがままな”ちょいわる?オヤジ”です。 興味が湧くと、つ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617 181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

レコモン電子バルブ開閉リモコン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 21:46:57
Amazon コネクタ、リモートスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 02:47:08
レコモン 電子制御バルブを常時解放 サウンドサイコー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 19:34:43

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
ふと気まぐれでディーラーに遊びに行ってサソリの毒にやられました。 アバルトを存分に楽しむ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
当時購入候補としてインプレッサを検討していましたが、 大人な車をに乗って欲しいとの妻の要 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
妻の初めての新車です。 私の趣味で納車前に勝手にローダウンしておいたので、 これが普通 ...
ルノー カングー ルノー カングー
2014年2月8日、 大雪の日に納車されました。 2008年式の最終後期、レモンイエロー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation