• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クルmaniaのブログ一覧

2025年01月25日 イイね!

最近気になること

最近気になること今日は12ヶ月点検の予約のために久しぶりにディーラーに寄ってきました。
見積りを出して頂いたのですが、その結果はというと...
まあ、ほぼ前回のブログでの予想通りでした。予想はしていたのでビックリはしませんでしたが、ほんと点検の度に各項目ともに微妙に値上がりしていますね。

年末・年始にディーラーに行く用事がなかったので、遅ればせながらカレンダーを頂きました。アバルトのカレンダーと経営会社のハチミツさんのカレンダーの2つ。それとアバルトのロゴが入った謎の黒い布を頂いてきました。先週だったかな、何かフェアが開催されていたようで、その来場プレゼントのブランケットだそうです。


開けてみると、薄くて小さくてブランケットとして使うのには...


貰っておいて文句を言ってはいけませんね。いつもありがとう(笑)

最近、スポーティーなガソリン車の生産終了の情報が相次いでいますね。

SUZUKI スイフトスポーツ Z33S Final Edition


Renault MEGANE R.S. ULTIME

ルノースポーツはアルピーヌに統一され、電気自動車のスポーツブランドになるそうです(A110は2026年までは生産されるようです)

TOYOTA GR Supra A90 Final Edition


他にもファイナルとなるものがあると思いますが、あまり興味がなくて...

本当にEV化が進んで、運転が楽しい車がどんどん無くなっていきますね。

そんな中、今回のオートサロンではまだ期待できる特別感のある車もチラホラ出てましたね。

HONDA CIVIC TYPE R RACING BLACK Package

内装をブラックで統一して細部の質感を上げた大人仕様ですね。こういう演出は好みです。が、この内容で+100万をだせるかというとね~。TYPE Rなんだから、もうちょっと走りに関する特別感があれば+200万でも納得できるのでしょうね。


MAZDAは頑張ってますね~。
何かと話題になっている「マツダ スピリット レーシング ロードスター12R」


200台限定で700万円台だとか。
素のロードスターが290万に対して、今の時代でここまで手を加えていることを考えると私は妥当だと思える派ですね。

というのも、この記事を目にしたときにふと思い出したことがあります。
もう30年以上前になりますが、実は私も若かりし頃にNAロードスターに乗っていたのですが、当時はバブル時代だったこともあり、その頃もマツダはやってくれてましたよね。

当時の愛車 M2-1001

(銀塩写真が数枚しか残ってないんですよね~)

その頃、素のNA-6CEが170万に対して、300台限定で340万でした。




バランス取り、ポート研磨、ハイカム、ハイコンプピストン、4-2-1の等長エキマニ、マフラーなどトコトン手が入ったメカチューンのエンジン、専用サスペンション、機械式LSD、フルバケ、ロールバー、専用メーター、その他インテイリア、エクステリアの至る所にとことん手が入ったスパルタンな車でした。
なんと車検証には”NA-6CE改”の文字が。
こんなことをメーカーが公然とやってくれていたなんで、まさにバブルでしたね。

35年前のNAベースのM2-1001、現在のNDベースのMSR 12R
いつの時代もロードスターは運転が楽しい車ですよね。
まさに人馬一体ですよね。

話が逸れました。
最近、みん友さんのブログや投稿でもロードスターの話題を目にすることが多く、ちょっと影響されちゃっています。

次はやっぱりロードスターかな~なんて妄想も。
まだまだアバルトは飽きていないので、当分後になりそうですが、
それまで純ガソリン車が残っているかは...

ふと、予備として保管していたこいつを思い出しました。



夢のガレージに飾ろうと思っていたのですが、現実はカーポートなので、書斎の片隅でホコリを被っていますが、久しぶりに磨いて昔を思い出しながら哀愁に浸ろうかな~。変態ですね(笑)

やっぱりガソリン車が、それもマニュアルトランスミッションが大好きなオッサンの戯言でした。
Posted at 2025/01/25 16:02:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2025年01月12日 イイね!

楽しい車を維持するために

楽しい車を維持するために今週は大寒波で寒かったですね。
1/9(木)の朝は滅多に降らない私の住んでいる地域でも、ご覧のありさまでした。
3連休ですね。ということで週末恒例の早朝洗車を。
といっても、日の出は7時過ぎ、気温は-2℃なので8時過ぎからの開始でしたが。
まだ少し早かったのか、日陰で風が当たるところは水滴が凍っちゃいましたが...
ゆっくりと溶けるのを待ちながら何とか洗車完了。
雪で薄汚れていたのですが、スッキリと男前なアバルトに戻りました。



さて、そんなマイアバルトですが4月で丸4年になります。
油断していたのですが、4年目の12ヶ月点検はサイクル的に結構重なってくるんですね~。



油脂類はクーラントを含めて全交換。今回はオイルフィルターも。



エアフィルターはBMC OTAに交換しているので交換は不要。
そろそろ洗浄しなくては...。もう少し暖かくなってからですね。



エアコンフィルターは昨年9月にDIYで交換済みなので不要。
ワイパーブレードも10月にBOSCHに交換済みなので今回は不要。
ウォッシャー液はほとんど使わないので水を補充でOK。



スパークプラグは交換ですね。
イグニッションコイルをハイスパークに換えているので安心の純正で。



ここまでで、12ヶ月点検費用を加えて、最近の価格高騰を考慮すると、ざっくりと13~15万円くらいかな。付き合いもあるので甘んじてディーラーで受けます。

ブレーキパッドは低ダストに換えてますが、まだ1年は使えそうです。
ブレーキローターは早めに低ダストパッドに換えた恩恵もあって摩耗は少な目。
段差やうねり、偏摩耗もなさそう。外周の段差も少な目。
まだいけそうなので保留です。



それからバッテリー。
前回交換してからもうすぐ2年。6ヶ月点検でも弱っているとの指摘を受けたので、突然死回避のためにも潔く交換かな。
純性は高いので社外品でざっくり2万円といったところ。
微妙に値上がりしてますね。交換はもちろんDIYです。



そしてタイヤも。
新車から1年でホイールと一緒に交換してから3年弱経ちます。溝はまだ残っているのですが、こんな感じでひび割れが醜いです。
タイヤワックスは水性を使っているので悪影響は少ないと思うのですが。
これはたぶん紫外線による劣化ですね。何か海外メーカーのタイヤはこうなるのが早い印象があるのですが気のせいかな。まあ3年も経てばこんなものかな。
交換ですね。



そういえば、タイヤもまた値上げされますね。もう毎年恒例ですね(-_-;)



現状で発表されているのはこんなところですが、他メーカーも順次発表されるでしょう。なじみのタイヤ屋さんで交換費用等を含めると13~14万といったところかな。しかし205/40R17って選択肢が少ないんですよね~。

さ~て、合計すると27~30万コースですね。
本当に原材料価格高騰はいつまで続くんでしょう。
これは、今年はしばらくは大人しくしてるしかなさそうです(笑)

来年は5年目の車検が待ち受けていますが、ブレーキパッドは持つかな。
時期的にはタイミングベルト、ウォーターポンプも気になりますね。
その他ブーツ類の劣化も。30万越えのコースになりそうな...。

乗って楽しいアバルトを維持するにはそれなりに掛かります。
でも、まだ当分はアバルトには載り続けるつもりです。
マイアバルトをベストコンディションに維持するためにもガンバって稼ぎます。
老体の方のコンディションを崩さないように程々に(笑)
ガンバレ!!オッサン
Posted at 2025/01/12 11:06:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 点検 | クルマ
2024年12月29日 イイね!

EV化そしてMT車の行方は...

EV化そしてMT車の行方は...昨日から正月休みですが、オッサンはいつもと変わらず早起きです。
妻は家の大掃除担当、私は車の大掃除担当と勝手に決めて、洗車道具を持ってそそくさと外に逃亡(笑)
気温は0℃。庭の水道は凍る寸前ですがギリギリセーフ。
いつもよりものんびりたっぷりと時間を掛けて隅々までキレイにしてあげました。
これで、マイアバルトも良い年を迎えることができるでしょう。



さて、もうすぐ今年も終わりですね~。
終るといえば今年の5月にFIAT、6月にABARTHの日本向けガソリン車の生産終了が発表されて、ディーラーの在庫限りというアナウンスを良く目にしますね。
いよいよEV化が確実に進んでいることを改めて感じます。



最近どうもご近所さんがABARTH500eを購入されたようで、頻繁に見掛けることが多くなってくると、益々現実感が増してきますね。
一度もお話したこともないですが。
9月にはFIAT 600e も日本デビューし、更に本国ではABARTH 600eが発表され、11月中旬頃から受注が開始されているようです。YouTubeでも結構動画が投稿されていますね。

EV化...ちょっと本国サイトを確認してみました。



フィアットは、500、600、Pandaはハイブリッドに移行。唯一Dobloだけガソリン車とディーゼルが残っていますね。EV車は500e、600e、小さいTopolino。そしてGrande Pandaが秒読み段階のようです。
ABARTHはというと、500eと600eのみ。
ん~、スティランティスさんはやる気満々でEV化を進めていますね。

朗報?延命措置?本国と同様にFIAT500のハイブリッドが日本でも販売されるという噂もありますが本当かな...

それにしてもEV車って何か物足りなさを感じますよね。
以前に、FIAT500e、ABARTH500eに試乗したのですが、外観、デザインは好みが分かれるところですが、良しとしましょう。パワーもそれなりにありますよね。足回りもしっかりしていてしなやかで結構優秀です。でも五感に訴えかけてくるものがないんですよね。サウンドジェネレーターも直ぐに飽きるしね。
なぜでしょう。
やはり、自分で操っている感がないからでしょう。
運転していても、なんか高揚感が圧倒的に足りないです。

そもそも、EV車にはトランスミッションがないんですよね。
今のEV車の主な交流モータの回転数は1万3000rpm前後、テスラが採用するモータにおいては2万rpm近くまで回るそうで、低回転から十分なトルクを発生するので、トランスミッションは要らないんですよね。

でも!! オッサンはやっぱりトランスミッションというかMTが好きなんですよね。それも今どきのセミATやシーケンシャルミッションではなく、Hパターンのマニュアルトランスミッション(MT)が。

ということで、今、日本で買えるMT車を調べてみました。



(軽トラは省いています)

EV化が進む中、世界的に見てもMT車は少なくなってきていますが、こうして観ると意外とあるのかな。
そういえば、トヨタ自動車が、EV車で3ペダルのMTを模擬したギミックを開発中だという記事を見掛けましたが、本気なのかな...

いずれにしても、クルマにスポーツ性を求める人がいる以上は、無くならないことを願いたいですね。

純ガソリンエンジンの3ペダルのMT車。
好みの車がいつまで買えるのか...
もう、次に買う車が最後になるのか?なんて考えると寂しいですね。

ふとした時に次の愛車について妄想してしまう今日この頃です。
ってまだまだ当分はアバルトに乗り続けるつもりなんですがね(笑)
Posted at 2024/12/29 16:21:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月18日 イイね!

盆休みは「現を抜かす」?

盆休みは「現を抜かす」?朝早くから庭の木で狂ったように鳴くクマゼ。
動画から切り出したので高速で動かす腰がブレています(笑)
ウルサイです。成虫の期間が短いのを分かっているだけにね~。

お盆休みも終わりますね。皆さんいかがお過ごしでしたか。
私はというと、どこも混むだろうとお出掛けや旅行の予定は立てず、ただただダラダラと過ごしてしまいました。まあ、いつものことですが(笑)

あ、そういえば普段しないことをしました。
次男の勤めている三宮にある神戸牛のお店にお邪魔してきました。
ここはちょっと見栄を張って「シャトーブリアン」といきたいところですが...
身の丈にあったランチのお得なコースを頂きました。
少し足りないかな~と思いましたが、オッサンにはちょうど良かったです。
(どうも親だということでちょっとスペシャルになっていたようです。)
意外としっかりと働いている息子の姿に、親としてちょっと安心しました。



トリップアドバイザーでも紹介されているからか、お客さんは外国人だらけ。
どこもそうですが大抵は中国人の富裕層の家族ですね。まあ、インバウンド需要で繁盛するのは良いのですが、その比率が高すぎて...。
店の名前が少し変わっているのですが、なんでもオーナーが矢沢永吉のファンだからだとか... 安易な(笑) あ!!昔好きだったキョンキョンのサインが。

墓参りは14日に。日中はとんでもなく暑いので、今年は早朝6時に。比較的近いところにあるので、7時過ぎに終えてコメダ珈琲でモーニングを。



朝早いので空いているかと思ったのですが結構混んでいましたて、ひっきりなしにお客さんが訪れていてビックリしました。私を含めて年寄りの憩いの場になっているのかな。たまには外でモーニングっていうのも何か良いものですね。
次は星野珈琲にでも行ってみようかな。

話は変わりますが、ここのところマイアバルトのカスタムは停滞気味です。
このお盆休みも、洗車はしましたが私と同じでほとんどお休みです。



その要因はというと、通勤快速としてはそこそこ満足しちゃっているんですよね。バタバタ跳ねて落ち着きのない足回りは換えたいと思っているのですが、もったいないので純正がヘタってからで良いかなと。

それよりも、妻の新しい愛車スイフトスポーツ。
最近コイツに興味津々で、盆休みの前半は、やり残していたパーツをとりつけたり、洗車をしたりして時間を費やしていました。
こういう状態を「現を抜かす」って言うんですかね(笑)



軽No.1のSUZUKIさんといえば、もう1年くらい前になるのかな。大阪での販売店の破産の一件については...うちの車もいわゆるサブディーラーで頼んだのですが、無事に納車されて良かったです(笑)

この車、200万ちょっとの割に本当に良くできてるんですよね。
足周りもしなやかでいてしっかりと踏ん張ってくれて、運転が楽しいです。
内装も昔は軽自動車そのものって感じでしたが、かなり質感は上がっていますね。
ちょっと赤が多くてウルサイですが、ここは好みの問題でまあ許容範囲ですね。
アバルトもそうなんですが、このスイフトスポーツもアフターパーツが豊富なんですよね。あくまでも妻の車なのですが、最低限のディテールアップだけはどうしてもしておきたくて。この盆休みにとりあえずのカスタムは完了。あとは、妻の反応を見ながら進めたいと考えています。いつまでガマンできるかは...。



今更なんですが、妻に「何か前の車より大きいんだけど」って言われるまで知らなかった、気付かなかったのですが、3ナンバーだったんですね!!
こうしてガレージでアバルトと並べてみると確かに大きい。
「幅を利かせている」っていうんですかね。
私のアバルトがかなり遠慮勝ちに見えます(笑)



コンパクトホットハッチといっても、何だかんだで今どきは大きくなっているんですね。いや、アバルトが小さすぎるんでしょうね。



でもこのコンパクトさが良いんですよね。
車重はアバルトの方が少し重いのですが、まあほぼ互角かな。
パワーはノーマルではアバルトの方がありますね。
スイフトもECUを書き換えれば200PSくらいまでは上がるようなので、
そうなるとかなりいい勝負ですね。
早く慣らしを終えてスイフトスポーツを全開で運転してみたいです。

私の通勤快速のアバルト、妻の下駄車のスイフトスポーツ。
同じホワイトボディーでコンパクトでスポーティーな2台。
当分はこの2台で楽しめそうです。

取り留めもない平凡な盆休みの出来事でした。
Posted at 2024/08/18 17:32:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月18日 イイね!

特にすることがないのですが...何となくソワソワ

特にすることがないのですが...何となくソワソワ今日はカレンダーでは平日。妻はパートへ。
私はというと夏休み。更に木、金も有休取得して9連休なんですよね。
特に計画もなくすることもないのですが、まったりと休みを満喫しています。
アバルトもサンシェードをして夏休みです。
(かなり酷使しているので、ブラックが色褪せてブラウンに...)

そうそう、昨日あたりから庭の木でセミが本格的に鳴きだしていて、私の夏休みを演出してくれています(笑) ニイニイゼミ、そしてアブラゼミかな。



少し前になりますが、とうとう現行ガソリン車の日本向けの生産終了のアナウンスがありましたね。やはり本当に終了するんですね~。寂しい限りです。
そして、最後の限定車となる75°ANNIVERSARIOが発売になりましたね。



排気量にちなんで世界限定1368台、内日本国内販売が350台だそうです。
今回はフロントブレーキのフローティングディスクが今更復活していましたね。
たぶん在庫処分ですね(笑) 羨ましいけれど。

最後がこれですか~、え~本当にこれが最後なの?
もうちょっと特別感が欲しかったですよね。
個人的にはやはり「695esseesse Final Edition」とか期待していたんですが。
これ、これをオマージュしたような感じがアバルトらしいですよね。



期待していた方も結構いたと思いますが、そうしたら買い替えも検討したのに...。ウソです(笑)

マイアバルトですが、納車されてから3年3ヶ月、とうとう走行距離が30,000kmを超えました。(走行中に撮影している?...ナイショです)



だからという訳ではないのですが、ここ数ヶ月というもの、どうもカスタムが停滞気味です。
その要因はというと、基本的に純正然としたンプルなのが好みなのもあるのでしょうが、ある程度イジってきて、現状に結構満足しちゃっているんですよね。
そのせいか、最近は何かこざかしい地味なカスタムがマイブームのようです。



決してサソリの毒は抜けてはいないのですが。
それが証拠に、毎週末のように洗車をしては愛でていますよ。



愛でる: その美しさや可愛さに惚れ惚れしながら鑑賞すること
まさに私の事、いや皆さんそうですよね。アバルトあるあるですよね(笑)

そして、停滞気味の要因がもう一つ。
妻の愛車です。とうとう、明日7/19(金)に納車されるんです!!



さあ、何を買ったのでしょう。ボディーカラーは白です。
AVじゃないけど、薄目でみたら何となく分かりますね(笑)
明日、みんカラに登録しようかな。 それまでは一応ナイショです。

妻の車とは言え、クルマ好きな私は我が事のようにワクワクしています。
オプションカタログやみんカラを見ては、これは要る要らないと吟味と手配に勤しんでいます。楽しいです。
そんな中、みんカラやYouTubeでの投稿で結構評判の良いこれ。



そう、日本ライティングのシラザン50です。
自動車ジャーナリストの河口まなぶさんも自分の車に施工して絶賛していますね。
(まあたぶんお金が絡んでいるだろうけどね)
どれほどの実力なのかとても興味が湧いて、どうしても試してみたくて買っちゃいました。実験台となるのは...当然妻の新車です(笑)

決行日は明日7/19(金)PM~7/21(日)の間の予定。
カーポートでの施工なので曇りがベストなのですが。
明日の天気は? 
Yahoo!天気では7/19は曇り、7/20は曇り時々晴れ
Weathernewsでは7/19は曇り時々猛暑? 7/20は曇りのち猛暑?
よく分からん、きっちりと日を遮るガレージが欲しい!!

さてさてどうなることやら。オッサンの体力は持つのでしょうか。
ということで今日は体力を温存して明日に備えます。
リポビタンAかユンケルでも買っておこうかな。
楽しみ楽しみ。
Posted at 2024/07/18 11:21:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

50代後半の中年?です。 車とファッションが好きで、妻に叱られてもめげずにお金を使ってしまうわがままな”ちょいわる?オヤジ”です。 興味が湧くと、つ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

La Buono サベルト用ローポジションベースフレームに交換(22,669km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/21 15:57:55
エキゾースト バイパス スイッチ&インジケーター 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 01:47:34
レコモン電子バルブ開閉リモコン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 21:46:57

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
ふと気まぐれでディーラーに遊びに行ってサソリの毒にやられました。 アバルトを存分に楽しむ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
当時購入候補としてインプレッサを検討していましたが、 大人な車をに乗って欲しいとの妻の要 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
妻の初めての新車です。 私の趣味で納車前に勝手にローダウンしておいたので、 これが普通 ...
ルノー カングー ルノー カングー
2014年2月8日、 大雪の日に納車されました。 2008年式の最終後期、レモンイエロー ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation