
朝早くから庭の木で狂ったように鳴くクマゼ。
動画から切り出したので高速で動かす腰がブレています(笑)
ウルサイです。成虫の期間が短いのを分かっているだけにね~。
お盆休みも終わりますね。皆さんいかがお過ごしでしたか。
私はというと、どこも混むだろうとお出掛けや旅行の予定は立てず、ただただダラダラと過ごしてしまいました。まあ、いつものことですが(笑)
あ、そういえば普段しないことをしました。
次男の勤めている三宮にある神戸牛のお店にお邪魔してきました。
ここはちょっと見栄を張って「シャトーブリアン」といきたいところですが...
身の丈にあったランチのお得なコースを頂きました。
少し足りないかな~と思いましたが、オッサンにはちょうど良かったです。
(どうも親だということでちょっとスペシャルになっていたようです。)
意外としっかりと働いている息子の姿に、親としてちょっと安心しました。
トリップアドバイザーでも紹介されているからか、お客さんは外国人だらけ。
どこもそうですが大抵は中国人の富裕層の家族ですね。まあ、インバウンド需要で繁盛するのは良いのですが、その比率が高すぎて...。
店の名前が少し変わっているのですが、なんでもオーナーが矢沢永吉のファンだからだとか... 安易な(笑) あ!!昔好きだったキョンキョンのサインが。
墓参りは14日に。日中はとんでもなく暑いので、今年は早朝6時に。比較的近いところにあるので、7時過ぎに終えてコメダ珈琲でモーニングを。
朝早いので空いているかと思ったのですが結構混んでいましたて、ひっきりなしにお客さんが訪れていてビックリしました。私を含めて年寄りの憩いの場になっているのかな。たまには外でモーニングっていうのも何か良いものですね。
次は星野珈琲にでも行ってみようかな。
話は変わりますが、ここのところマイアバルトのカスタムは停滞気味です。
このお盆休みも、洗車はしましたが私と同じでほとんどお休みです。
その要因はというと、通勤快速としてはそこそこ満足しちゃっているんですよね。バタバタ跳ねて落ち着きのない足回りは換えたいと思っているのですが、もったいないので純正がヘタってからで良いかなと。
それよりも、妻の新しい愛車スイフトスポーツ。
最近コイツに興味津々で、盆休みの前半は、やり残していたパーツをとりつけたり、洗車をしたりして時間を費やしていました。
こういう状態を「現を抜かす」って言うんですかね(笑)
軽No.1のSUZUKIさんといえば、もう1年くらい前になるのかな。大阪での販売店の破産の一件については...うちの車もいわゆるサブディーラーで頼んだのですが、無事に納車されて良かったです(笑)
この車、200万ちょっとの割に本当に良くできてるんですよね。
足周りもしなやかでいてしっかりと踏ん張ってくれて、運転が楽しいです。
内装も昔は軽自動車そのものって感じでしたが、かなり質感は上がっていますね。
ちょっと赤が多くてウルサイですが、ここは好みの問題でまあ許容範囲ですね。
アバルトもそうなんですが、このスイフトスポーツもアフターパーツが豊富なんですよね。あくまでも妻の車なのですが、最低限のディテールアップだけはどうしてもしておきたくて。この盆休みにとりあえずのカスタムは完了。あとは、妻の反応を見ながら進めたいと考えています。いつまでガマンできるかは...。
今更なんですが、妻に「何か前の車より大きいんだけど」って言われるまで知らなかった、気付かなかったのですが、3ナンバーだったんですね!!
こうしてガレージでアバルトと並べてみると確かに大きい。
「幅を利かせている」っていうんですかね。
私のアバルトがかなり遠慮勝ちに見えます(笑)
コンパクトホットハッチといっても、何だかんだで今どきは大きくなっているんですね。いや、アバルトが小さすぎるんでしょうね。
でもこのコンパクトさが良いんですよね。
車重はアバルトの方が少し重いのですが、まあほぼ互角かな。
パワーはノーマルではアバルトの方がありますね。
スイフトもECUを書き換えれば200PSくらいまでは上がるようなので、
そうなるとかなりいい勝負ですね。
早く慣らしを終えてスイフトスポーツを全開で運転してみたいです。
私の通勤快速のアバルト、妻の下駄車のスイフトスポーツ。
同じホワイトボディーでコンパクトでスポーティーな2台。
当分はこの2台で楽しめそうです。
取り留めもない平凡な盆休みの出来事でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2024/08/18 17:32:32