• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クルmaniaのブログ一覧

2024年03月16日 イイね!

遅く起きた朝は...

遅く起きた朝は...昨日は仕事の都合で0時過ぎ頃まで働いていたのですが、長残なんてかなり久しぶりだったこともあり、オッサンの体には少しダメージが...。

なので今朝は朝寝坊して9時頃から洗車をスタート。
はい、今日もキレイになりました。

先週、車検から上がってきたマイアバルト。
後日郵送で車検証が送られてきたので開封しました(ちょっと放置してました)。



おー!!これが新しい車検証ですか。前の1/3くらいですね。A6サイズかな。
ICチップが貼り付けられているとか。



そして、これが新しい車検ステッカーですね。
何やら貼る位置も変わったそうで、目障りだとか結構不評ですね。
私の場合は、後日郵送だったので、自分で納得いくように貼れるのはラッキーでした。ということで、早速貼ってみました。
ギリギリ隅を攻めて(笑)



この位置なら、全く問題ないですね。
ついでに、「車検証閲覧アプリ」をダウンロードして試してみました。





ICは問題なく読み取れきました。情報がキチンと入っています(当然ですね)。
しばらくは「自動車検査証記録事項」という書類が添付されるようですが、2026年くらいにはそれもなくなるそうです。大丈夫?
やっぱりオッサンは紙で確認できる方が良いかな。

話は変わりますが、2月に本国で75周年の限定車「ABARTH 695 75° Anniversario」が発表になりましたね。



排気量1368ccの「Tジェット」エンジンに敬意を表して世界限定1368台を生産予定だとか。各部にゴールドをあしらったワイルドな感じですね。過去に販売された「595 Scorpioneoro」に似ている?日本には何台入ってくるのでしょうね。

噂では、本国ではこの限定車を除いて、ガソリン車の新規オーダは終了というアナウンスがあったようです。これで最後?なんてことはないですよね...
私的には、やはりグリジオカンポローロのesseesseのファイナルエディションというのが最後には相応しいと思うのですが。

それから、もう一つ気になったのが「ABARTH 600e」



177kw(240ps)のアバルト至上最強のパワートレインを積むスポーツEVとなるとか。専用の新開発LSDや強化されたブレーキを装備してかなり本気で仕上げてくるみたいです。ベースのFIAT 600eはSUVですが、この写真では低く構えたアグレッシブな感じですね。どうなるのでしょうね。
これはちょっと気になりますね。

また話は変わりますが、今年もABARTH COFFEE BREAKが開催されるとの告知がありましたね。



第1回は神戸だそうです。
場所は昨年と同じ神戸ホテル フルーツ・フラワー。
ここ、家から近すぎるんですよね。ドライブにもならないです(笑)
参加しようかな~。どうするかな~。

またまた話は変わります。
先日パーツレビューに投稿したCVビットソケット。



そして、別途手配していたあるパーツも届きました。
なんて書いてあるのか、な~んとなくわかりますね。



あとは取り付けるだけだったのですが、今日はオッサンは少々お疲れ気味でやる気が...
更に明日は休日出勤なんですよね~😢 毎年のことですが期末は色々あります。
ということで、楽しみにしていたパーツの取り付けはまた来週かな~。

来週末も出勤にならないことを祈って、明日の出勤に備えて今日は早めに寝ます。
またまた取り留めもない呟きでした。
では、また。
Posted at 2024/03/16 21:39:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月10日 イイね!

テンション下がり気味の今朝は...

テンション下がり気味の今朝は...昨日車検から帰ってたマイアバルト。
初回車検なので、とりあえずということでディーラーに出しました。
お勧めされるがまま全てお願いしたのでお値段はそれなりでした。
言いなりになるのは今回だけ。次回は...ちょっと考えます。



それよりもショックなのはボンネットの傷。
全然写真がうまく撮れないのですが、明らかに何か当てた感じ。傷自体はガラスコーティングをした際に貰ったメンテナンスクリーナーでほとんど分からない程度まで消えたのですが、傷の周辺が少し凹んでいるんですよね~ (-_-;)
バンパーにも何か擦った跡が。運転席側のステップの所にも靴で擦った黒い跡が。こちらはあっさりと消せたので問題なし。

車検前に洗車した際にはこんな傷は無く、Dに行くまでの間も飛び石は食らってないので、十中八九Dの仕業だと思われます。いや、疑っちゃいけないですよね...
こういうことがあるので洗車もしなくて良いと言っているのに...
本当に、最近のDのサービスのクオリティーは???です😠
Dのサービスで、いつも点検状況の動画を送ってくれるのですが、今回はカミカミで緊張している若い方が対応してくれたようです。次回から整備はテックマエストロのベテランを指名でお願いするしかないかな。

車検で預けている間にAliExpressで手配していたパーツが届いて
いたので、取り付けて気を紛らわしました。





なんちゃってではなく一応本物のカーボンです。本当に薄くて上から貼っても出っ張らず馴染みます。クリアに多少うねりが見られるのですが、私的には問題なし。こちらは思惑通りで良い感じです。こういうどうでも良い、言われなければ誰も気付かないようなパーツ。完全に自己満足ですね(笑)
写真を見て気付いたのですが、7インチディスプレイのホコリがとんでもなく醜いですね。

ということで、今朝はまだ少しテンションが下がっています(-_-;)
走ってなんぼのアバルトなのに、こんなことではダメですね。
溺愛し過ぎですね(笑)

昨日車を引き取りに行った際に、運悪く突然の雨そして雪?に見舞われてうっすら汚れていたので、気を取り直して6:30から早朝洗車を。
結構冷え込んでいて掛けた水が拭き取りの際には凍ってしまうという事態に。
もう踏んだり蹴ったりです(笑) ツイていない時はこんなもんですね。
何か負の連鎖が... 
溶けるまで待ったので3時間も掛かってしまいました。スッキリとキレイになりました。でもやっぱりボンネット目がいってしまいます(笑)
よ~く探さないと見失うレベルなのですが。



そして、更にパーツを手配中です。
みんカラの皆さんの投稿を拝見すると、何やらまた特殊?な工具が必要となるようです。本当にどこをイジるのにもお金が掛かりますね、アバルトは。
手配した工具はこれです。



さてクイズです。
どこをイジるのでしょうか?何を付けるのでしょうか?
マニアックな方、既に経験済みの方には分かっちゃいますね。
たぶん、使うのはここくらいかな。
来週末にでもDIYで取り付けを実行したいと思います。

ではまた。
Posted at 2024/03/10 10:50:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月03日 イイね!

まだまだ丸くなるのは早い?

まだまだ丸くなるのは早い?今週末は久しぶりにスッキリとした青空を見た気がします。
まだまだ日差しがないと結構寒いですが、たいぶん気持ちよく洗車ができるようになってきました。ということで昨日はいつもの早朝洗車を。
先日AliExpressで購入した怪しいワイヤレスポータブル掃除機。
思いのほか使えたので、調子に乗って隅々まで掃除機掛けをして楽しみました。
結構ホコリが溜まっているものですね。
ということで、今回もスッキリときれいになりました。

最近ちょっと洗い過ぎのせいか、角が取れてだいぶん丸くなっちゃいました(笑)



というのは冗談で、今朝は10時からディーラーに。
少し早いのですが、3年目の車検のためマイアバルトを預けてきました。
代車はFIAT500TWINAIRでした。いつも、赤いのを貸してくれることが多いのですが、ちょっとオッサンは恥ずかしくて。
今回はボサノバホワイトでした。良かった。



相変わらずトコトコといいながら結構気持ちよく走る良いエンジンですね。
内装もキュートですね。歳を取るとこういうスローな感じも良いですよね。
何か落ち着きますよね。



いやいや、落ち着くのはもう少し先で良いです。
まだまだ刺激のある車に乗っていたいですね。

小さくて、可愛くて、カッコ良くて、オシャレで、刺激的で、運転が楽しいアバルト。Bセグメントで、未だに5ナンバーサイズに余裕で収まっていて、こんなにホイールベースが短くて、トレッドも狭いのに、こんなにパワフルな車って他にはないですよね。



トルクの立ち上がりも、今どきの下からフラットトルクを出すのではなく、回転と共にトルクが上昇して3000rpmでピークがくるのは演出ですよね? だから楽しいんでしょうね。どこに飛んでいくか分からないような危うい感じが、オッサンには何とも刺激的で楽しくて仕方ないです(笑)



アフターパーツも豊富でまだまだ飽きないですね。まだまだ乗りますよ。

事前見積りを取らなかったからかな?
指定工場なので自分の所で車検整備できるはずなのに、1週間のお預けです。

今週はキャラを変えて上品に通勤します(笑)
Posted at 2024/03/03 22:19:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

50代後半の中年?です。 車とファッションが好きで、妻に叱られてもめげずにお金を使ってしまうわがままな”ちょいわる?オヤジ”です。 興味が湧くと、つ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

La Buono サベルト用ローポジションベースフレームに交換(22,669km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/21 15:57:55
エキゾースト バイパス スイッチ&インジケーター 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 01:47:34
レコモン電子バルブ開閉リモコン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 21:46:57

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
ふと気まぐれでディーラーに遊びに行ってサソリの毒にやられました。 アバルトを存分に楽しむ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
当時購入候補としてインプレッサを検討していましたが、 大人な車をに乗って欲しいとの妻の要 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
妻の初めての新車です。 私の趣味で納車前に勝手にローダウンしておいたので、 これが普通 ...
ルノー カングー ルノー カングー
2014年2月8日、 大雪の日に納車されました。 2008年式の最終後期、レモンイエロー ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation