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yosuke66312の愛車 [スバル XV]

整備手帳

作業日:2021年3月5日

GPシフトノブ移植 その1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
GTにGPのシフトノブを移植しました~
前車のGPEにはレヴォーグGT-Sのシフトノブを取付けていたのですが、「もしかしたらGTにも付くかも?」と思い、コッソリ下取り車から取外してしまいました (笑)
(物はレヴォーグのですが比較の為に分かり易く"GPシフトノブ"と表記させて頂きます)

移植に当たり、れくるすさんのパーツプレビューを参考にさせて頂きました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3070604/car/2681644/9563449/parts.aspx
ありがとうございます
2
シフトノブの比較
右 GTのシフトノブ
左 GPのシフトノブ
GTのシフトノブは上級車のレヴォーグに至るまで同じ形状で、流用する楽しみがなくなっちゃいましたね。
シフトブーツのリングは取付角度が違います。
ボタンは同じ物が使われていました。
3
ロッドの比較
GTとGPではロッドの長さが違います。
右 GTのロッド
左 GPのロッド
GTのロッドの方が15mm長いです。
上部のボタンに繋がる樹脂の部分の形状が微妙に違いますね。
4
GTのシフトノブとロッド
シフトノブを固定するクリップの溝からロッド下端まで116mmあります。
5
GPシフトノブにGTのロッドを組込んだ物
クリップの溝からロッド下端まで103mm、GTの物より13mm短い事になります。
この状態でシフトレバーに組込んでクリップで固定すると、れくるすさんのパーツプレビューと同じ不具合が発生しました。

シフトレバーのシャフト側のクリップのハマる溝を13mm下側にずらせばイケそうですが、シャフトを加工するのは大変そうなので今回は却下。

クリップを使わずにシフトノブが止まる位置まで押し込んだ状態だと、上記の不具合はなくなりますが、今度はボタンを押してもP-R間の操作が出来ませんでした。
この時のシフトノブのクリップの溝の位置は正規の位置より15mm下側になります。

15mm-13mm=2mmなので、2mmロッドが長い事で引っかかってP-R間の操作が出来ないのかな?
感ですが(笑)、なのでロッドを2mm削ります。
6
さすがに今付いてる物を削ると、失敗した時に元に戻せなくなるのでディーラーで注文しました~
ROD COMPL
35141FL000 880円(税込)
こいつの下端を削って2mm短くします。

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