ブレーキ回りも一式リフレッシュ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
サス交換時にブレーキ回りも一式交換してリフレッシュしました
全て持ち込みです
パーツレビューに書くと数が多いのでまとめてこちらで紹介します
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DIXCEL ディクセル
FP3617061S
FPタイプ フロント
標準のローターが熱で歪みやすい様でブレーキを踏んだ時の振動が出やすいので熱処理タイプにしました
スリッドとかドリルも憧れですが実用性重視でスリッド無しのFPタイプです
3
ローターの交換にも新品交換が必要な部品があります
マウンティングボルトって言うのは…
4
STIのドリルディスクにも案内があるこれの事です
5
つまりコイツです
ボルト アンド ワツシヤ アセンブリ
901260025
税別190円/4個 計760円
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DIXCEL ディクセル
FP3657036S
FPタイプ リア
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リアのマウンティングボルトは品番が違います
ボルト アンド ワツシヤ アセンブリ
901260024
税別130円/4個 計520円
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DIXCEL ディクセル
M361162
Mタイプ フロント
これも実用性重視、ブレーキダスト超低減のMタイプです
シム付き
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DIXCEL ディクセル
M365091
Mタイプ リア
車検付近で調べた時にはまだディクセルのリアパッドは発売が無かったと思いますがいつの間にか出ていましたね
でも既存品番での適合なので新商品では無いようです
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フロントキャリバーはオーバーホールもしてもらっています
リアは電動パーキングブレーキが付いているので分解が出来ない為正規の方法でメンテナンスが出来るのはフロントのみになります
オーバーホールキットはディーラーで確認してもらうと品番が変わっていました
シール キツト フロント デイスク ブレーキ
26297FL002
税別2710円
旧品番:26297FL001
何が違うか解りませんが旧品が2630円なので単純に値上がりだと思います
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オーバーホール時にはブレーキホースも外すので再利用不可部品のガスケットも用意します
ガスケツト ブレーキ ホース
114130151
税別50円/4個 計200円
リアのホースを外す場合はリアの分も4枚必要になりますが今回は外さない為不要
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と言うかブレーキホースも外してステンレスメッシュに交換したかったのですが
いくら調べても何処にもVNレヴォーグ用のブレーキホースは作っていないんですよね(ブレーキシステムとセット販売は除く)
唯一記述があったのがACREさんだけで「発売予定」とだけ…
純正品でも4本買うと12000円ぐらいするのでこちらはもうしばらく製品が出てくるのを待ってみます
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ホースを外すのでブレーキフルードの補充が必要ですがついでにフルードの交換もお願いしました
大体一本分使った様です
純正品を用意してみました
スバル ブレーキフルード
BF-3 500ml
K0571Y0000
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ブレーキフィーリングはちょっと好みが割れそう
なんかすごい柔らかくて落ち着いた感じ
悪く言うと効きが良くない気がする
でも効かないと言うわけでは無く凄いジェントル
ストリートではブレーキワークが上達したかのようにリニアに制動する
純正が途中からガツンと効くのでそれと比べるとちょっと物足りなさを感じるかもしれない
ブレーキダストがかなり減るらしいのでホイール掃除が楽になる事を期待します
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