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とんつくの愛車 [プジョー 208]

整備手帳

作業日:2020年4月8日

ETG クラッチアクチュエーター故障、交換修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
走行49,476Km頃、高速道路を降りたあたりでシフトチェンジの様子がおかしい。
一般道でリバースに入れたがクラッチがつながらない。バックカメラの映像もモニターに表示されない。つまり、リバースに入っていないかのようである。

エンジンかけなおしたら治ったがしばしば再発。
3月12日にディーラーにてチェック。
エラーコードP090173クラッチアクチュエーター制御不具合が出ていたとのこと。

色々調べると、ギアのインプットシャフトが回転しているのでコンピューターがリバースに入れてくれない。そしてギアのインプットシャフトが回転しているのはクラッチが切れていないもしくは切れ切っていないという事のよう。

やむなく修理。

診断料 5,000円
クラッチアクチュエータ交換費用 27,000円

クラッチアクチュエーター 74900円。

幸いにも部品はすぐ入った。がしかし、交換でディーラーに入庫時に前進も後進もできず、エンジンかけなおしても一切ダメになってしまった。幸いディーラーにはたどり着いていたのでレッカーのお世話にはならなかったが。

しかし5万キロ程度でダメになるとはちょっと意外。走行パターンにもよるから距離で判断すべきではないだろうけど。

クラッチディスクの消耗も気になるし、部品交換の費用を考えると、ETGってあまりお得ではないな。同様のミッションはフィアットなんかでもあるけど、普通のトルコン式遊星ギヤのオートマチックの方がランニングコスト含めればむしろ安いのでは?

それとセーフモードにもならず、いきなり停止してしまうのが怖い。

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