• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひるね@赤BPEのブログ一覧

2008年04月06日 イイね!

リヤセクションの改善模索

リヤセクションの改善模索下回りに関してはSTIリンク以外、ほとんど何もして来なかった赤BPEですが、西伊豆ワインディングなどで不満が出てきまして、ぼちぼち弄ろうかなと思っております。

一度に色々はできないので、まずは一番の不満点であるリヤ周り・・タイヤがえらく遠くに感じる曖昧模糊とした乗り味の改善を目指して、サブフレームブッシュ、デフマウントあたりを締め上げようかなと。

明日(もう今日か)はその下調べ。

・・のつもりですが、逝ってしまうかもしれません。
問題はどこでやるかですが・・。あまり時間もないので。
Posted at 2008/04/06 01:24:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備・チューニング | クルマ
2008年03月24日 イイね!

ディーラーから突然の℡

もうひとつあった。こっちは未だに謎。。

土曜の夜7時半、ふいに携帯に着信。しかも都内の固定電話から。
番号に何となく見覚えがあったので出てみると、いつもお世話になっているディーラー営業所でした。

内容はというと、何でも、先月愛車の車検入庫時に、運転席シートの乗り降りでこすれる部分にスレ、ケバ立ちがあって、放置すると穴が開く恐れがあるので、保障を適用するので替えさせてくれと。。

ついては2時間ほどかかる作業なので、都合のいい時に作業予約を入れて欲しいとのこと。

タダならいいかとあまり深く考えずに、じゃあまたと電話を切ってしまいましたが、、

車検時に分かったならなぜその時に言ってくれなかった??
1ヵ月後になったのは部品(シートファブリック表皮?)が入らなかったからだそうだが・・。説明ぐらいしてくれてもよいのでは。

二番目の謎。
実車シートを改めて見てみたが、
穴になりそうだという「スレ・ケバ跡」がどこだか分からない(爆

それ本当に俺の車?

それとももしかして、目的は別の所??
過去のディーラー整備の嫌な思い出が頭をよぎる。。

本当にシート表皮が新しくなるだけなら、何も考えずに喜んでりゃいいんですけどね。
Posted at 2008/03/24 08:33:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備・チューニング | クルマ
2008年02月20日 イイね!

EZ30Rってこんなエンジンだったんだ

EZ30Rってこんなエンジンだったんだディーラーまで乗ってきた2.0iを返却し、さっさとお金を払って挨拶を済ませて、3日ぶりに乗り込んだマイレガ、3.0R。3日前と変ったのはバッテリーとタイヤの空気圧ぐらいか。

iから乗り換えて、本当に今更ながらですが・・この2台、あまりのフィールの違いに自分でも驚き(爆)

3Lの出足は激重!
重量差や、iが意図的に出足重視のスロットルプログラムになってるせいもあるんだけど、6発はやはりアクセルきちんと踏まないと、ヌターっとした出足になっちゃいます。

しかしひとたびポン!と踏めば加速はスムーズ、かつきちんと回転上昇に伴ってパワーがグイグイ出てきます。都内でも2速ホールドでエンジンの音色を楽しみながら走れちゃう。

iはちょい踏みだけでぐんと前には出るけど、そこから踏み足してもエンジンは唸れどダラダラとしか回転が上がっていかない。むしろフラットトルクを利用して、ぽんぽんシフトアップしたほうがスムーズに走れます。
このNAボクサー4の軽快さをマニュアルで楽しむんだったら、やっぱりRのツインカムヘッドが欲しいかな!

同じNAレガシィでもこれだけキャラが違う両車、いや両エンジン。。
短い間ですが、けっこう楽しませてもらいました。
Posted at 2008/02/20 23:09:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | 整備・チューニング | クルマ
2008年02月20日 イイね!

1日早まって

先ほどディーラー担当から連絡があり、マイレガの車検が無事終了したとのことなので、夕方仕事にキリがついたら引き取りに行ってきます。

結局、諸検査には問題なく通りました。フロントホイール幅も社外品のエアフィルターも問題なし。。ただ3年間そのままのバッテリーはパナソニックのCAOSにしました。おかげでトータルが14万を超えちゃいましたが(汗
まあいずれ替えるつもりだったし、特別に感謝デー価格にしてもらったんでOKです。

代車の2.0iも早いお別れ。でもあんまり惜しくないのは、イヤでも6発の良さが実感できてしまったから・・。
エンジンフィールというのが車全体の印象を支配する要素なんだと良く分かりましたよ。
Posted at 2008/02/20 14:11:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・チューニング | クルマ
2008年02月17日 イイね!

今日から4日間(たぶん・・)

今日から4日間(たぶん・・)無いと言われていた代車ですが、行ったら用意されてました(爆
まあ平日4日間なので、大して乗らないと思いますが。。

D型2.0iのBスポーツで、自宅までパドルシフトを楽しんできました。
踏み込んだときの加速の滑らかさはさすがに6発にはかないませんが、ストップ&ゴーの軽快感は気持ちいいですね。2年半前に1日レンタルしたときの印象のままです。
Posted at 2008/02/17 18:19:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備・チューニング | クルマ

プロフィール

「さあ、何とか出動準備完了!明日は早起きしないと。」
何シテル?   04/19 21:56
赤いレガシィワゴン3.0Rに乗ってます。愛車と登山、キャンプ、美味しいもの、ラジコンそしてごろ寝を愛し続けます。よろしく~。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

なにもしない(できない)日曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/31 22:44:01
直6 \(^^@)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/25 20:06:43
関東オヤジのミニッツ 
カテゴリ:所属グループ
2008/11/16 05:51:40
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
FLAT6のフィールとワゴンの使い勝手の両方を満足させてくれる唯一の車。 全開にする機会 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
06年2月末まで所有していました。約8年で12万6千キロ乗りました。 STIバージョンで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation