• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひるね@赤BPEのブログ一覧

2007年11月23日 イイね!

さらば01R、よろしくPP2

さらば01R、よろしくPP2というわけで本日午後、タイヤ交換してきました。

前述の通り物はミシュランのプレセダPP2、サイズは変らず215-45-17。
履き替えた姿をしげしげと眺め、いや~やっぱりバリ山は良いねえ、と(爆)
よく考えたら新品タイヤを買ったの、前車のDZ101からもう3年ぐらい経ってるなあ。。

さて履き替え完了すると、普段は暇なのを良いことにグダグダと居座るおじさんの店ですが今回はさっさと皮むきドライブに出ました。初めてのミシュランタイヤがどんな物か、実に興味深かったからです。

道に出て直ぐに感じたのはとにかく「軽い」こと。タイヤ自体の重さは分かりませんが転がり抵抗が小さくスルスルと車が進む感じ。
今までがべったりと路面に吸い付く感じのドライグリップ至上タイヤだけに当然の感覚かもしれませんが、記憶にある050やダンロップタイヤでもココまで軽くは無かったと思います。燃費向上も期待できそうです。

それと、これも01Rと比べれば当たり前ですが乗り心地が柔らかい。別に01Rだって我慢できない程ではなかったけれど、えらく快適になりました(笑)
一部で指摘されている音については今日、距離にして90キロほど走った感じ、全く問題なし。
低~中速では正直、コンフォートタイヤほど静かではありませんが、高速に入っても音が急に大きくなると言うことが無く、100キロ+αで走りながらボリュームレベル11で十分にオーディオが聴けました。耳障りなノイズはうまくカットされているのでしょう。ちなみにオーディオ関係は純正プレミアムで全く素の状態です。

絶対グリップについてはさすがに今そこまで追い込めませんがいずれ分かって来るでしょう。これはタイヤの性格からしてポテンザと比べるのは厳しい所、でもコントロールしやすければOK。

特筆できるのは高速での直進性。全くナーバスなところが無く、実に楽です。
反面、下りワインディングを6~70キロでのステアレスポンスはちょいダルかな。。
思うに日本向け設計とは言え、想定の常用スピードレンジをかなり高いところに設定しているのではないでしょうか?高速になるほど違いが出るタイヤと見ましたが。
皮むき中で完全ではないけど、第一インプレとしてはこんな感じでしょうか。

ちなみに今日、宮ヶ瀬湖まではこのあたりを良く走ると言うみなままさんにご一緒いただきました。かつては自分も良く来ていたエリアなのですがここ数年はご無沙汰で土地勘もだいぶ鈍っており、短時間でしたがわざわざお付き合い頂きありがとうございました(^o^)v
Posted at 2007/11/23 21:09:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備・チューニング | クルマ

プロフィール

「7月の年次点検でフロントディスクとパッド変えて酷かったジャダーがキレイに消え、もっと早くやるんだったなと。」
何シテル?   09/23 02:25
赤いレガシィワゴン3.0Rに乗ってます。愛車と登山、キャンプ、美味しいもの、ラジコンそしてごろ寝を愛し続けます。よろしく~。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    12 3
45 6 78 910
11 12 13 14 15 16 17
18 192021 22 23 24
25 262728 2930 

リンク・クリップ

なにもしない(できない)日曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/31 22:44:01
直6 \(^^@)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/25 20:06:43
関東オヤジのミニッツ 
カテゴリ:所属グループ
2008/11/16 05:51:40
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
FLAT6のフィールとワゴンの使い勝手の両方を満足させてくれる唯一の車。 全開にする機会 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
06年2月末まで所有していました。約8年で12万6千キロ乗りました。 STIバージョンで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation