• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひるね@赤BPEのブログ一覧

2008年12月29日 イイね!

ミニッツレースあれこれ・・

ミニッツレースあれこれ・・忙しくてなかなかUPできなかった、21日のトントンレースの感想です。
このレースはトントンランドが来年早々に移転するのに伴うメモリアルでもあり、満席で受付ストップをするほどの盛況でした。

自らの結果的にはGTクラスに参加しEメイン3位という戦績でした。
レーシングボディ使用、純正モーターとアルカリ電池支給制というクラスでしたが、
常連さんなど速い人たちとの差は想像以上で、ぶつからずに走れると言うレベルではやはり上位入賞は叶いませんでしたね。

しかし結果はともかく、文句なしに楽しかった!
自分が出ていないクラスの観戦も面白かったし、レースが進んで決勝ともなるとハイレベルな攻防に歓声が上がったりして、終始盛り上がった大会でした。
運営側の進行も良く、何よりスタッフの方々の『今日は楽しませてやるぞ』という意気込みが伝わって、それを参加者が目一杯享受できた、幸せな一日だったと思います。

個人的に面白いと思ったのがエコモータークラス。
ノーマルより更にトップスピードを抑えたモーターを使い、ボディもレーシングタイプはもとより、ミニやビートル、オールドカーやら自作風まで多彩。
そう聞くとレース自体は退屈な展開を予想してしまいそうですがこれが意外や接戦の連続!
GTのシビアさとはまた違った楽しい攻防が随所で繰り広げられました。

絶対スピードが抑えられているので転倒やスピンのリスクは低く、初心者でも参加しやすい反面、走行時間が長い事もあり(決勝は20分間!)勝つためには無駄の無い戦略的な走りとスタミナが求められ、なかなかに奥深いです。

ただどのクラスもですが2.4ギガ基盤使用者への6Tピニオン縛りはキツかった。
AM基盤の8T車とは、コーナーワークでは到底カバーしきれないスピード差がありました。せめて7Tだったらもう少し接戦を演じることが出来たのでは。
エコクラスに至ってはドライバーが苦笑するほどのスピード差がありましたしね。。

あと特徴的だったのが、GTのA、Bメイン中、エンツォ/FXXボディが1台も居なかったこと。。
けして低速コースではないと思うのですが、優勝者含め多かったのがマクラーレンF1、ついで目立ったのが新勢力のアストンDBR9。それにNSXやGTカーボディのRM車もけっこう上位で頑張ってましたね。

レース終了後にはボディのコンクール結果発表とプレゼント交換会などがあって、
「コンデレ」ではなんと優勝!することができました。エアブラシも使えない私がもらっちゃっていいのかとも思いますが(笑)ゼッケンのシャレは若い人たちには分かってもらえたのかなあ??

ともあれ来年2月の再開に向けて、また練習せねばと思うのでありました。
HPに結果&写真がUPされてました、けっこういっぱい写ってます(爆))
Posted at 2008/12/29 04:06:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | RC・ミニカー・模型 | 趣味
2008年12月29日 イイね!

今日で仕事納め

今日で仕事納め・・になるはずです、このままなら(笑)
最終日はもうサクサクと終わらせてしまいたいところです。。
付き合いのあるメーカーや問屋はもうほとんどお休みだし。

30、31は家の掃除などしながらなるだけのんびり過ごして、
元旦は近所の神社へ初詣、実家に立ち寄り、
2日から4日までは妻の実家へ行ってきます。
仕事始めは、確か6日。

28日の日曜は一応休日でしたが、やることが山積みであまり休めませんでした。
当然、赤レガ弄りもラジコンもなし。mini-zなんてレース終了後からケース開けてません(爆)
ただ天気が良かったので、お昼前後に息子を公園に連れて行き、お昼を外で食べました。お昼ごはんどうしたい?と聞いたら「公園でおにぎり食べたい」と言うので、その通りにしてあげました(笑)最近ほとんど遊んであげられなかったしね。
かなり嬉しそうだったんで良しとします。

私のラジ納めは30日かな?でも近場になってしまいそう。。
Posted at 2008/12/29 03:09:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 現況報告 | 日記

プロフィール

「さあ、何とか出動準備完了!明日は早起きしないと。」
何シテル?   04/19 21:56
赤いレガシィワゴン3.0Rに乗ってます。愛車と登山、キャンプ、美味しいもの、ラジコンそしてごろ寝を愛し続けます。よろしく~。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 1 2 345 6
7 89 1011 12 13
14 15 16 17 18 1920
2122 2324 252627
28 29 30 31   

リンク・クリップ

なにもしない(できない)日曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/31 22:44:01
直6 \(^^@)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/25 20:06:43
関東オヤジのミニッツ 
カテゴリ:所属グループ
2008/11/16 05:51:40
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
FLAT6のフィールとワゴンの使い勝手の両方を満足させてくれる唯一の車。 全開にする機会 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
06年2月末まで所有していました。約8年で12万6千キロ乗りました。 STIバージョンで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation