• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひるね@赤BPEのブログ一覧

2009年01月20日 イイね!

勝手な妄想・・

レガが恐らくああなってしまい、GHインプとの落差も激しく、現状レガ乗りとして代替スバル車の選定に頭を悩ませている方も多いことでしょう。

妄想は自由なので、これなら乗り換えたい!っていうインプレッサの姿を考えてみました。でも実現も無理とまではいえない、という微妙な所で。。

かつてトヨタと資本提携の際、このように言いましたよね。
『水平対抗+シンメトリカルAWDというコア技術に、集中する』
ぜひそうして頂きましょう。ということで、
まずGH系列がビッグマイナーしたと仮定します(GRBは別扱い!)。

『私の乗りたい理想のS-GT』。

◎エンジン:
EJ系に替わる新設計のボクサー4を搭載。DOHC4バルブヘッドは踏襲。ハイオク仕様。
ボア×ストロークの適正化、直噴ターボ化により圧縮比UP(10以上)。小径ボールベアリングタービンで240ps/33キロぐらい。
但しレスポンスは全域で向上、低速域から一気に立ち上がるトルク特性。
トルクと燃焼効率の改善により、燃費もアップ。
      
◎ミッション:
専用の縦置き用ツインクラッチ6速ATを新開発・搭載。
DSG、SSTに匹敵する効率とシフトスピード、パドルシフトでマニュアルモード変速も可能。
5MTはそのまま。

◎シャーシ:
SIシャシには大きな変更なし。細かな見直しのみ。
金属価格沈静化を受けアルミロアアーム復活。

◎ボディ:
デザインは全体に落ち着いたまとまりのあるものに。
リヤランプは大変更、もっとスッキリしたデザインに。
アルミフードも復活!あわせて10キロ程度軽量化。

◎その他:
タイヤは225、17インチ標準。Fブレーキ17インチ化。
マフラーは1本出しにして若干の軽量化とコストダウン。
リヤにヘリカルLSD。

・・・こんな内容なら15万UP(AT比)ぐらいでもOKなんですが・・
どうでしょ?
Posted at 2009/01/20 02:30:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ

プロフィール

「7月の年次点検でフロントディスクとパッド変えて酷かったジャダーがキレイに消え、もっと早くやるんだったなと。」
何シテル?   09/23 02:25
赤いレガシィワゴン3.0Rに乗ってます。愛車と登山、キャンプ、美味しいもの、ラジコンそしてごろ寝を愛し続けます。よろしく~。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     1 23
4 567 8 910
11 12 13141516 17
18 19 20 21 22 23 24
25 2627 282930 31

リンク・クリップ

なにもしない(できない)日曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/31 22:44:01
直6 \(^^@)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/25 20:06:43
関東オヤジのミニッツ 
カテゴリ:所属グループ
2008/11/16 05:51:40
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
FLAT6のフィールとワゴンの使い勝手の両方を満足させてくれる唯一の車。 全開にする機会 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
06年2月末まで所有していました。約8年で12万6千キロ乗りました。 STIバージョンで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation