• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひるね@赤BPEのブログ一覧

2013年04月07日 イイね!

外で風に吹かれるのが気持ちいい日

いや、ちょっと風が強過ぎると思う人が大半でしょう。

けれど、暑すぎず寒すぎずカラリとした風が時々びゅうっと吹く環境。。
私、外にいてすごく好きなんです。
自分自身の「澱み」を、常に洗い飛ばしてくれるような。。

高山の稜線暮らしを思い出すからかな?
ま、これで花粉さえなければ(泣)


午前中、あんまり気持ちがいいので、Tシャツを買いに行くと理由をつけて娘と外に出ました。
娘もこのところの雨で、狭い家の中でストレスが溜まっているようだったし。
ゲームに熱中している長男と、掃除するのにお邪魔虫を排除したい妻は家に残して。。

で、下北沢へぶらりとお散歩に。
先月23日に地下化されてから初めての来訪です。
電車が東北沢に近づくと、切り替わった線路で一気に地下へ引き込まれます。



下北沢へは更に高度を下げて、先行完成した地下3Fの急行線ホームへ到着。



本来はすぐ上、地下2Fにも鈍行線ホームができて2層式複々線になる計画ですが、
急行ホームからエスカレータで上がっていくと、その鈍行ホーム予定地はだだっ広いコンコース状の中継スペースになっており、ご丁寧に「将来の鈍行線」との線路マーキングが(笑)



「鈍行ホーム予定地」から更にエスカレータを乗り継いで地上に出れば、未だ工事真っ最中の下北沢駅地上階です。
まだ駅設備も線路も衝立で仕切られただけで、ほとんど残っています。
ついこの間までガンガン列車が走っていた場所だけに、どうしても奇妙な感じ。
ぺんぺん草が生い茂る、廃止ローカル線の駅とはまた違う生々しさがあるというか。。



娘も、その妙な雰囲気を感じるのか、目の粗いフェンス越しに「立派なのに電車のこない駅や線路」をじっと見つめておりました。

地上を分断していた線路がなくなったため、当然ながら南北のアクセスは、狭い階段を上がったり降りたりがないだけで随分ラクチン。井の頭線は元々高いところを走っているし、もう少し工事が進めば人や車の行き来はずいぶん改善されていくでしょう。



こういう狭い路地裏も、駅ビル工事とともにやがて消えていくのでしょうかね。



さて明日は息子の入学式。
いろんなものが、変わる春の始まりです。
Posted at 2013/04/07 23:18:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 外出・旅行 | 日記

プロフィール

「7月の年次点検でフロントディスクとパッド変えて酷かったジャダーがキレイに消え、もっと早くやるんだったなと。」
何シテル?   09/23 02:25
赤いレガシィワゴン3.0Rに乗ってます。愛車と登山、キャンプ、美味しいもの、ラジコンそしてごろ寝を愛し続けます。よろしく~。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 1 234 56
7891011 12 13
1415 1617181920
212223 24252627
28 29 30    

リンク・クリップ

なにもしない(できない)日曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/31 22:44:01
直6 \(^^@)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/25 20:06:43
関東オヤジのミニッツ 
カテゴリ:所属グループ
2008/11/16 05:51:40
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
FLAT6のフィールとワゴンの使い勝手の両方を満足させてくれる唯一の車。 全開にする機会 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
06年2月末まで所有していました。約8年で12万6千キロ乗りました。 STIバージョンで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation