• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひるね@赤BPEのブログ一覧

2007年08月17日 イイね!

B6OC新潟オフ④

B6OC新潟オフ④さて、弥彦山までヒルクライムを楽しんだ新潟オフメンバーの6台は、山上のあまりの暑さに(どこに行っても暑いんだけど)山頂観光をする気も起こらず、ぼつぼつお昼という事もあってヒロさんご推薦の日本海の海の幸が楽しめるお店に向かうこととなりました。

アクセルを踏んづけた登りと違いダウンヒルは比較的大人しい(笑)スピードで走り下り、海水浴客と観光客で賑わう寺泊の海岸沿いの道を抜けて、その名も「日本海」というお店に到着。。

港が見渡せる2階の食堂に陣取って、各自海鮮メニューを注文します。のどがカラカラで氷水が美味いこと(爆)
ちなみにここでshomacさんとお父様の2名が合流!総勢10名でのまったりお昼ゴハンとなりました。

他の人たちが鉄火丼や海鮮丼を注文する中、私は写真の「刺身定食」。
マグロやサーモンなど地場でないネタもありますがボリュームたっぷりでお値段も良心的(丼物とほぼ同じ位)。イカの右側にはウニが隠れております(~_~;)
同じものを注文の赤鰤さん夫妻ともども舌鼓を打ちました。ヒロさんKenぼうさんご案内ありがとうございました。。

また仕事の合間にわざわざお越しいただいていたKenぼうさんがここでお別れ。
「日本海」の駐車場から見送っていただきました。愛機の黒BPEともども短い間でしたが、ぜひまたお会いしましょう!

腹ごしらえが済んだ後、あまりのんびりしていると長距離移動の疲れと相まって眠くなって来るので、さっそく本日のメインエベント・ヒロ1483さんのお宅訪問であります。

自分、みんカラ含めネットで知り合った方の自宅にまでお邪魔するのは初めてだったりしますが、行ってビックリ。すげえ立派な日本家屋ではないですか。土地だけは目の玉飛び出るほど高い都心でちんまり暮らしている自分にとっては夢のような重厚な建築。
しかも元々軟弱な地盤のこの地に建てる為、地下22mの岩盤に基礎を固定して建ててあるとか。お仕事がその方面でもあるためと思いますが誰でも出来ることじゃないですよ。なにせ辺りがみんな地盤沈下してもお家だけは下がらないんですから。。

そんな立派なヒロさん宅ですがこの間の2度にわたる震災、また水害では大変な目に遭われ、特に3年前の中越の時は本当にどうなるかと思われたようです。
地震の種(活断層)は今も活動を続けており、いつまた来るか知れないという不安も抱えている。おまけに山一つ向こうの原発は「想定外の事態」で危機管理能力が疑われている状況・・・。

しかし冬はドカ雪に閉ざされるこの地、季節のリズムを持った生活には代え難い良さもあって、冬はスキーのインストラクター、それ故のアウトバックだったりもする。。

広い畳の部屋で申し訳ないほど寛ぎつつ、ヒロさんたちのお話を聞いているだけで時間があっという間に経ってしまい、早々に帰途に着かなければならなかったのは残念でした。やはりこういう機会は泊まりか、時間に余裕を持って来たいものですね。
手土産一つ持参しなかったのですが帰りにはお土産まで頂いてしまいました。ご自宅に招いていただきヒロさんありがとうございました。

実質半日ほどの新潟ミニオフでしたが、走りありマッタリありサプライズありのとても濃縮された半日だったと思います。関東からはそれほど無理な距離でもないし、次回はぜひ涼しい季節にやりましょう。もしくは今度は泳ぐ用意を忘れずにしてから(笑)

あっヒロさんのHNの由来、やっと分かりました・・。

(新潟オフの巻、おしまい)
Posted at 2007/08/17 21:44:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2007年08月16日 イイね!

B6OC新潟オフ③

B6OC新潟オフ③SAB長岡を出たらまず「道の駅 国上」の駐車場で山並みをバックに集合写真を撮って、その後に弥彦山スカイラインを駆け上って走りと爽快な眺めを楽しもうと言う計画で、地元のヒロさんを先頭にSABを出発。

いきなり信号で後続とはぐれてしまったものの、各車予めナビに情報登録しておいたおかげで問題なく現地集合できました。てかやっぱり各ナビで案内は違うものなのね。。

信濃川の川沿いの道では、前を行くアウトバック改の湾岸サウンドをさんざん聴かされてしまいました。乗って聞くと静かで物足りなそうなこと言ってたけど、後ろにはそれなりに音が飛んでます・・。

弥彦山スカイラインの入り口に程近い「道の駅 国上」は規模は小さいものの駐車スペースはたっぷりあって、上のような夏の空と緑の山のきれいな集合写真が撮れました。これは自分の携帯写真ですが、ちゃんとした写真はもちろんグッさんが撮ってくれましたよ。
並んでる車の色の按配も良いですね。あと同じEZ30搭載車でも各車、実に個性的。純正ホイールの車が1台も無い(笑)

さてお待ちかね、弥彦山ヒルクライムの先陣はモンスター田嶋・・にそっくりなヒロ1483さん。アレのんびり入るな・・と思っていたらやはり加速!次位のさとよんさんに続き遅れじと私も赤レガにムチをくれます。

もちろん無理はせず、程よいスピード(←曖昧な表現)で各車タイトコーナーをクリア。ATシフトを右側へ倒し、2速固定で踏み込むと、それまで眠たげに回っていたEZ30はがぜん獰猛になり、クリップで少しラフに踏むと、山の減ったポテンザがキュルキュルと悲鳴を上げるひとコマも。。

高度が上がり、比較的コーナーのRが緩くなる途中からはグッさんのB4に先頭に出てもらいヒルクライム続行。。ロケットスタートのB4の後を苦笑しながら必死で追いかける我々。
路面温度が高くてタイヤの食いも良く、音を出しながらもしっかりと粘ってくれるので安心して走れました。それ以上のペースだと恐らく脚が砕けるでしょう。ソフトな3.0のノーマルビルでRE-01Rのポテンシャルを完全に引き出すのは容易ではありません。増して私の腕では・・。
次はもう少しマイルドなタイヤにしようかな。たとえ脚を替えるにしても。

あと気付いたのはすぐ前のさとよんさんのBPE。スロットルとチャンバーの効果か、タイトコーナーからの立ち上がりが鋭い。タイヤがコンフォート系なのできついとおっしゃってましたが、その両方が未換装のマイレガよりもワンテンポ早く車が前に出ているように感じました。

山頂広場までは距離的にもそれほど長くないのですが、道幅は常に2車線分確保されており、ゴール直前までは遅い車に引っかかる事もなく、テンポ良い走りが出来ました。こんなに気持ちよく走れる峠道なのに他車が少ないのはここの特権でしょう。
無料開放になったら夜な夜な走り屋が集まるようになってしまい夜間閉鎖になったというのも頷ける道でした。

途中路面に無数に残ったブラックマークの主なのか、ゴールの駐車場にはいかにもといった感じの走り屋集団がたむろっており、車から出るや否や「山の上なのにあっちいあちい」と悲鳴を上げる我々を尻目に、反対方向へ一足先に駆け下りていきました。

(④・・に続く)
Posted at 2007/08/16 18:55:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2007年08月15日 イイね!

B6OC新潟オフ②

B6OC新潟オフ②集合前のミニトリップから9時過ぎには長岡市内に戻ってきた赤BPE。
そろそろ誰か来ているかな?

まだ開店前のSABに行くと、おっ、シルバーメタリックのBPが1台停まっている。。
茨城から走ってきたさとよん@BPEさんでした。7時ごろに到着後、窓を開けてDVDを観ながら待たれていた様子・・。ちなみにこれが初対面でした。
車は何か感じが違うと思ったら、GTスペBのバンパーを装着されており、ぱっと見3.0Rには見えない外観。BBSの17インチアルミも決まってます。初め18インチかと思った位、大きく見えるデザインはBBSだからかな?(自分のCP035はレーシーなんだけど標準車高だと様にならないなあ、フェンダーとの隙間が大きすぎて・・)。。

そろそろ到着連絡を入れなければと思っているところに今回の主役、ヒロ1483さんのアウトバックも登場。
これまたプロドライブの18インチに掟破りのローダウンで個性満点。。湾岸のマフラーを入れているので後姿もアウトバック離れしてます。今回は直ぐ後ろを走る機会があったのですが、静かと言われる湾岸マフラーも後ろで聞いているとけっこう良い音してますね。。
写真はこの時点で3人が集まったときのものです。みんな同じ「BPE」でもここまで違うんですね。

さて、駒寄で集合後向かっているはずの関東組、グッさん@風林火山赤鰤ゴン6のノブさん夫妻、今回はグッさんの車に同乗で参加のじろう号さんが到着。
正面から入ってくると思って構えていたらいきなり裏から来て焦りました(笑)

さてこれで自分入れて5台、6名。
もう一人の地元参加組、Kenぼうさんは都合によりやや遅れてくるとの事で、SABの駐車場で立ったまましばし歓談。

・・・暑い。暑すぎる。。

グッさん開口一番『新潟って北の方だから涼しいと思ったのに暑いじゃんか』
ヒロさん『新潟は暑いんですよ!』
グッさん『来年はやめようかな~(笑)』

開店前からなにやら集っている怪しいレガシィ集団を尻目に、SAB長岡の開店準備は着々と進み、シャッターが開くやすかさず日陰を求めてにじり寄るB6メンバー。
グッさん、じろう号さんは『これがなきゃ』持参のうちわ片手にパタパタパタ、ヒロさん一言『オヤジくせ~』。
そして10時になって開店するや休憩コーナーになだれ込む(笑)やっぱ冷房は気持ちいい・・。オヤジ(無論私含む)は暑さが苦手です。
休んでいる間にKenぼうさんも到着し、これで今回の面子は全員集合。

さて開始早々新潟の暑さの前にTKO負け寸前のB6軍団。やっぱ走らなきゃ!
という訳で、弥彦山スカイラインに行く事に決定。
さらにグッさんの提案で、これが無きゃオフじゃない、「集合写真」撮りましょう!
横並びが出来る広い駐車スペースとキレイな背景が欲しいため、ヒロさんの案内する道の駅を目指して、まずは出発!

・・③に続く(笑)
Posted at 2007/08/15 22:38:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2007年08月14日 イイね!

B6OC新潟オフ①

B6OC新潟オフ①当初、グッさん、赤鰤さんと駒寄で待ち合わせの予定でしたが朝から40キロの渋滞予測に恐れをなしたのと、ここのところ未知の土地をのんびりぶらつく楽しさを味わっていないので、少し早めに現地入りして集合時間まで一人でのんびりしようと、AM3時に家を抜け出しました。

さすがに道路は快適に飛ばせました。ただ休むつもりだった上里がほぼ満杯で異様にごった返しており、結局コーヒー1本買っただけで直ぐ出てしまい、結果として朝6時過ぎには集合場所のSAB長岡に着いてしまいました。渋滞が無ければ新潟と言えどもさほど苦にならずに行けますな。。
そして集合AM10時までの3時間半あまりが「自由時間」ということに。

まずはおなかが空いたので近くの吉牛で豚丼を掻き込みながら地図とにらめっこ。
あんまり遠くには行けませんが海が意外に近く、海岸沿いは気持ち良さそうと思い、出雲崎近辺を目指すつもりで向かうことにしました。こういうときにナビは一番心強い。信じ切っているとたまに痛い目に遭いますが・・。

入っていた吉野家は寺島と言う交差点の近くで、そこから県道を少し走り、途中から国道352に入って、何度か曲がるものの海まではずっとこの道。
後で分かりましたがヒロ1483さんの自宅のすぐ近くを通ってたんですね(笑)
海沿いへは山脈をひとつトンネルで抜け、JR越後線の踏切を渡れば間もなくでした。

しかし暑い!7時だと言うのに真夏の太陽はギラギラと照りつけ、ベタなぎの穏やかな日本海の浜辺では子供たちが早くも楽しそうに泳いでいました。
海パンとシュノーケルを持ってこなかったのを本気で後悔しました(笑)

防波堤でごろ寝でもなどと思っていましたがこれでは黒焦げになりそうなので断念し、少し海を眺めただけでエアコンを掛けた車に逃げ帰り、後はシーサイドラインをのんびりと走ったりしつつ楽しみました。
2度の大地震に見舞われた当地ですが、直ぐ沖合いが震源地にもかかわらず出雲崎の海岸沿いに関してはそれほどのダメージは見当たらず、路面に時折、真新しい補修の後が見られるぐらいでした。

他人が気持ち良さそうに泳ぐのを焦げながら見ていてもあまり面白くないので、時間に充分余裕を持ってSAB長岡に戻ることとします。
もう誰か来ているのかな??
(②に続く)
Posted at 2007/08/14 23:51:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2007年08月13日 イイね!

BOXER6・新潟ミニオフに参加してきました

BOXER6・新潟ミニオフに参加してきました6台・7名(のちゲストの方2名)参加して行われた新潟オフですが、車に乗ればガンガン走り、降りればマッタリ過ごすと言うミニオフの王道を往くような1日でした。

今回の「主役」地元長岡在住のヒロ1483さんを中心に関東勢の4台と、やはり地元のKENぼうさんの黒BPEも加わり、SAB長岡の駐車場にAM10時集合。

・・・とここまで書いたところで今回は終わり。新潟から休憩なしでとんぼ返って息子をお風呂に入れて妻の肩を指圧したところで本日の絞りカスのごときエネルギーが切れました・・

集合後はまた明日~。
Posted at 2007/08/14 00:33:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「束の間のCB18体験中。街中で乗る分にはほとんどの人はEZ30Rよりパワフルに感じるだろう。しかし、この良い意味でのターボ感の無さは凄い。」
何シテル?   03/15 16:22
赤いレガシィワゴン3.0Rに乗ってます。愛車と登山、キャンプ、美味しいもの、ラジコンそしてごろ寝を愛し続けます。よろしく~。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

    1 2 34
5 67 8 9 1011
12 13 14 15 16 17 18
1920 2122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

リアハブベアリングも交換! 今回はSOL社製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/09 08:28:42
なにもしない(できない)日曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/31 22:44:01
直6 \(^^@)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/25 20:06:43

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
FLAT6のフィールとワゴンの使い勝手の両方を満足させてくれる唯一の車。 全開にする機会 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
06年2月末まで所有していました。約8年で12万6千キロ乗りました。 STIバージョンで ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation