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ひるね@赤BPEのブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

R352ドライブの1日 その①

R352ドライブの1日 その①朝5時、息子と二人で尾瀬エリアの台倉高山(だいくらたかやま)を目指し、レガシィで自宅を出発しました。
お天気は今日も快晴、朝焼けがきれいでした。

三郷から東北道方面へ流れは順調で、途中蓮田でトイレ休憩。
しかしこの直後、予期せぬ大渋滞に見舞われピクリとも動かず。。

実は、朝4時ごろに羽生と館林の間でかなり大きな事故があり、両インター間で通行止めになっていたのですが、朝起きてすぐに出てきたため情報を知らず、カーラジオもつけていませんでした。
途中の電光掲示はかなり目を凝らして見ていた筈なのですが、情報キャッチできなかったなあ、、。

他の大多数の車も現地でストップして初めて閉鎖を知ったものとみえ、羽生IC直前で2時間あまりも足止めを食らった挙句、そろって下道へオン出されました。そして三車線分の車が押し寄せた、館林ICへ向かう道路は、当然にまた大渋滞・・。結局、羽生周辺に3時間、缶詰。
前夜からの早起きの苦労が(泣)

路肩を走って割り込もうとして警官に走行車線に戻されるトレーラー(!)や、どうにかしろよ!と、誘導員に食って掛かるドライバーもいまして。まあ、まず事故をさばかにゃならないってのもあるだろうけど、蓋すりゃあふれるのは分かりきってるのだから、閉鎖と同時にもっと手前のインターから出るよう促す措置ぐらいはしても良かったのでは。。


さて朝の3時間が無駄になったのはなんとも痛い。痛いが、このままスゴスゴ帰るのも空しい。
しかし館林からまた東北道に乗っても、昼間の短い9月、山登りをする時間的余裕はすでにかなり厳しい。ICまでの道路も依然、詰まっているので、いつ東北道に復帰できるのかも分からない。

結局、渋滞のイライラがピークに達していたこともあり、
距離は伸びるがガンガン走れる関越まわりに方角変更。そして登山はあきらめ、これも行きたがっていた国道352号の新潟~福島県境走破ドライブに決定です。2011年秋の豪雨による水害通行止めから復活後、初めて走ります。

よって利根川は渡らず、進路は西へ、花園ICから関越を北上。いやあ走れるって最高(笑)

国境の長いトンネルを久々に抜けて、小出ICを降り、いよいよR352を奥只見方面へ。
ただし折立から銀山平までは山のどてっ腹を延々トンネルでぶち抜く、奥只見シルバーラインを使います。
(注:走行中の写真はすべて息子撮影)



さすが、変わりませんねこの辺は。。

ちなみにシルバーラインでは、80スープラの集団と遭遇しました。トンネル内にいい音轟かせてたなあ。


トンネル内の交差点で直角に右折し(ボヤっとしてると通過してしまうw)、銀山平で長いトンネルをようやく抜け出し、枝折峠(しおりとうげ)を越えてくる本来のR352と合流します。
ちなみに曲がらずまっすぐトンネルを進むと奥只見ダムへ達します。



越後の山並み。紅葉はまだですが、澄んだ青空の下で緑の威容がすばらしい。



無数にある沢水の「流れ越し」ですがこれがいちばん水量があった場所。徒歩で渡ると足首まで水に浸ります(汗)

ちなみに、まだまだ新潟県側です。。

※②に続く
Posted at 2013/09/29 00:49:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2013年09月28日 イイね!

突発的R352ドライブ、疲れたあせあせ(飛び散る汗)

突発的R352ドライブ、疲れたあまりに色々ありすぎて、すぐにまとめきれません。
東北道に乗って檜枝岐の山登りに行ったはずなんですが、、
なぜか関越・小出からトンネルくぐってドライブツアーになっちゃった。

でも楽しかったです。

写真は夕食、会津『かねまる食堂』のソースカツ丼。
美味しかったです!
Posted at 2013/09/28 22:57:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2013年09月27日 イイね!

費用対効果>安全第一?

JR北海道のレール異常放置→脱線事故に関するニュース報道の中に、
「費用対効果を考え効率的に予算を投入せざるを得ない事情がある」
という言葉がありました。

運行の安全、というのは「費用対効果」で考えなければならない事なのですか。
列車が脱線すれば莫大なモノ的人的被害が出る可能性が高い。
費用対効果で考えたとしても真っ先に手をつけるべきものだと思うのですが、それでも予算が出せない。というならば。。

もはやJR北海道は自力で安全に列車を運行することが出来ないレベルだという事実。

それって、福島第一を収束し様のない東電と同じで、もう国レベルでないと対応できないということですね。
それにしても今回、国交省が目の色変えて乗り込んでいるのは、単に北海道新幹線を任せられるのかどうかなんてことより、もっと根深いものがあるような気がします。

「非常ベル」が見逃された直後に取り返しの付かない悲惨な事故が起きた事例は、過去にいくつもありますから、、
数量の話で大事なものをうやむやにするやり口ではなく、大事なものから愚直に、徹底的につぶしていかないといけない。

これ、本当に日本人は自分で思い込んでいるほど生真面目な民族なのかどうかが問われる事件と思ってみています。




Posted at 2013/09/27 14:41:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事 | ニュース
2013年09月25日 イイね!

初優勝間近!

ゆるいゆる~い楽天イーグルスのファンやってますが、今年はなんだか座りの悪い展開で、どうやらこのままリーグ初優勝しちゃいそう。

何と言っても田中マー君の活躍が大きいのですが、今年は新人の則本選手も13勝しているのを筆頭に、若いピッチャーが頭角を現してきたのが心強い。先発の柱とみられた永井怜選手の不調を補って余りある活躍です。
先日も宮下選手がプロ初先発の日ハム戦で七回1失点で勝利。日替わりヒーローが出てくるのも勢いでしょうね。

CSをクリアして日本シリーズに出られた場合、相手になる可能性が高いあのチームには、データの乏しい選手達がかなり有効になるのではと(* ̄ー ̄)

忘れてならないのが松井稼頭央選手。

鳴り物入りで渡米しながら何度も挫折を味わった苦労人、帰国してからもチームにアジャストするのに少し時間がかかりましたが、フォアザチームに徹する姿勢は若いチームにとって大きい。今は日ハムの稲葉選手のような存在感がありますね。


それと、今年は星野監督。勝ってるからと言うのはありますけど(笑)よく我慢してるな、ということ多いです。
則本選手も、特にシーズン前半ダメな時でも使い続けて自信を付けさせたり。

来期以降、田中選手がメジャーに行ってしまった場合まで踏まえにゃならない事情があるとはいえ、若い選手をその気にさせる手法が今年は上手くいっているのかなと。

前任の野村克也氏は中日時代のイメージからか、事あるごとに恐怖をもって選手を率いる星野、と言っていますが、今の星野監督からそういうものを感じるのは無様な負け試合後のインタビューくらい。

同じく野村さんの後をついで監督だった阪神時代より、更に選手をよく見る監督になった印象です。


CSを見据えると不安もあります。
誰が見ても分かる通り、今年は安心できる抑えがいない。
ベテランの青山投手がずっと不安定で、ラズナーは故障離脱。。
金刃選手や長谷部選手など先発経験者が日替わり対応したりして、固定できていない。

先発がしっかりしているのと打撃が好調なせいで結果的に勝ちを拾うのですが、中継ぎや抑えに交代するや点を取られるパターンが多かった気がする。
短期決戦でどうなるかは正直分かりません。

今日か明日かなんて言われてモタつくのもらしいですけど(笑)もう黙っていてもマジックは減っていくので、若いチームの気を緩めすぎないようにしながらCSの決勝まで持っていってほしいですね。
Posted at 2013/09/25 04:40:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ観戦 | スポーツ
2013年09月23日 イイね!

お祭りの季節

お祭りの季節この連休、わが商店街も秋のお祭りの時期です。

車の皆さんには不便をかけることもあるかと思いますが、どうかご容赦を。
Posted at 2013/09/23 10:38:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 暮らし/家族

プロフィール

「7月の年次点検でフロントディスクとパッド変えて酷かったジャダーがキレイに消え、もっと早くやるんだったなと。」
何シテル?   09/23 02:25
赤いレガシィワゴン3.0Rに乗ってます。愛車と登山、キャンプ、美味しいもの、ラジコンそしてごろ寝を愛し続けます。よろしく~。
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