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にゃんハロの愛車 [ホンダ CBR400R]

整備手帳

作業日:2017年10月21日

CBR400R(EBL-NC47):シガーソケットの設置 ≪電源の分岐≫(備忘録)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
電装オプションを付けるためメーターパネル付近にシガーソケットを設置することにしました。
まずは電源を分岐するためにKIJIMA製ハーネスACC分岐キットHM090タイプ4PホンダOPカプラー【304-7143】を購入しました。標準で設置されているサービスカプラにポン付けできる商品です。
2
サービスカプラはメインシート下にあります。リアシートを外し見えてくる2つのボルトを外しメインシートを外しました。
3
メインシートが外れリアシート側にサービスカプラーがありました。防水キャップが差し込まれて固定されています。
4
カプラーのツメを押し込んで防水キャップを外し分岐ハーネスを取り付け分岐ハーネスのカプラに防水キャップを戻し元の位置に固定しました。

分岐ハーネスから出るACC電源(ギボシ端子)を使用すれば分岐は完了なのですが、後々のことを考えてシガーソケット電源の容量UPやバッテリー電源出力など分岐を工夫してみることにしました。
5
まずは簡単な回路図に落としてみました。
バッテリー端子付近には手持ちのフェライトコアを付けました。気休めのノイズ対策です。
エーモン製ミニ平型ヒューズホルダー【E425】に20Aヒューズを付けた後にバッテリー直電源とACC電源のためのリレーをかませました。リレーは近所のDIYセンターで購入したフジックス製DC12V30Aリレー【RC1132】です。
最終出力は+(ACC)と-(GND)線にバッテリー直(ヒューズ後)電源(BAT)線を含め3ピンとしエーモン製カプラー3極ロック式【1123】メスを取り付けました。
また充電器用のSAE端子を付けました。
6
自作したハーネスです。接続箇所は全て半田付けのうえテーピングしました。不器用なので見た目はこだわりようがありませんでした。
7
配線はメインシート下みまとめ分岐は完了です。

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