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がんばる中年のブログ一覧

2024年05月25日 イイね!

何だか覇気が出ない

今日は母が姉夫婦に誘われ旅行に行くというので
朝早くに駅まで送ってほしいというので眠い目を無理やり開けて駅まで送り

母がいないということはミラが空くのでオイルを換える

オイルフィルターも交換時期なので換えるんだけど、動画で見たオイルをこぼさず外せる方法を思い出しやってみたら

ペットボトルがきつすぎてあふれたオイルがペットボトルの外に流れて
意味なし

今日は晴れてるけど、気温が上がらず風が寒い
こんなに寒いとなかなか落ち切らないオイル
待ってる間に目についたフェンダーとバンパーの隙間
バンパーの割れてるし、バンパー外したらフェンダーも割れてるし
そういやずいぶん前に家の柱にあてたって言ってたような
これを何とかしてみようかと

いつものように瞬間接着剤とエポキシで
フェンダーを外すには手間がかかりそうなので付けたまま

ヒートガンで熱くして形を修正し、さらにくっつける
こう涼しいと瞬間が瞬間ででなくなって苦戦する
結局手は接着剤だらけ(ーー;)

それでも午前中2時間で終われた


午後から少し寝て
空き家に行って畑に水をまき
いろいろ採ってると

久しぶり綺麗なシイタケ

この後ちょっとエリーゼで出かけて
人に会う
天気がいいのにやっぱり寒い


昨日の昼にダイハツから電話があって
まだ外からしか見てないらしくて、それでも何人かで悩んでるみたいで
ミッションを開ける許可をもらいたかったみたいで

夕方も電話があったけど、昨日は夕方からイベント参加で出れなくて
今日再び連絡があって
結局壊れたのはLSDのケースの割れ
スプラインの筒の方の割れも予想はしてたけど
自分でミッションを割ったことがないのでそれ以上の想像ができず
とにかく走らせるためにはLSDのケースは何とかしないといけないし
中で何かが暴れたみたいでミッションケースに擦れて削れているらしく
ケースも換える必要がある
クラス区分から外れたこの車にこれ以上修理する必要がどこにある?
葛藤しながらも金額を見積もってもらうことにしたんだが・・・

直ったとしても走る気力が出るんだろうか
Posted at 2024/05/25 21:44:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月20日 イイね!

あてのない有給

ずっと前から今日の有給は予定に入れてあって
予定が無くなったからといって取り消すこともできず

エリーゼでどこかに行きたいところだけど、あいにく朝から雨で
月曜は嫁さんが遅番なので午前中から出かけることなく

何も予定がないけど午後から何かしようと立ち上がり
ずっと前に準備した宿題を

ブーンのオイルパンはうちに来た時に凹んでて
すぐに新品に取り換えて、外したものはたたいてそこそこ真っすぐにしてみた
そこそこなので使うにはちょっと不安が残るけど、捨てる前にちょっと試してみたいことがあって

穴をあけて
穴の場所はあらかじめしるしをつけてあった

車には水温計はあるけど油温計はない
今まで油温で管理してたので油温計を付けたい と思いながら今までそのまま
ナットも準備してあって

スパイラルチューブがビロビロだけどセンサーは生きている(はず)

試したかったのはオイルパンが浅くてナットを溶接するスペースがなく
果たしてくっつくのだろうか?というところで

うちの溶接機でもくっつくんだけど、隙間を埋めきれない
パッキンがあるので隙間を全部埋めなくてもオイルは漏れない とは思ってる
だけどスパッタが気になる
これが取れてもオイルフィルターがあるのでシリンダーに入ることはないんだけど
だけどやめた方が無難かな
ヨシムラの古いタイプのセンサーはもう買えないので、14mmのこの大きさのしか選択肢がないからこの油温計は使いようがない
(エリーゼのドレンはこの大きさだった気がする)
そもそもカートリッジのオイルフィルターだとこのままブロックもつけることができずちょっと大がかり

このあと空き家に行って畑に水をまき
在庫の少なくなったコーヒーを買いに出て
うろうろして目についたゴーヤの苗

アップルゴーヤって名前
なんか名前が気になって
だけど、もうゴーヤは植えてあるのでどこに植えようかと思いながら戻ってきたら1本枯れてたのでそこに植え替え

昨日のフィルターに換気扇のフィルターを追加する

元のは車のノーマルフィルターだとすれば、今度のはスポーツフィルターになったようなもの
これで電気料が少し下がる??


ホントなら今日は後片付けの日だったはず
相変わらずうちの車達は走ることを避けている
下手な運転に愛想をつかしてる?
Posted at 2024/05/20 22:24:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月19日 イイね!

なぜこんな面倒なことやろうと思ったんだろう

昨日ミッション降ろして
背中が張ってるし腰と首が痛くて朝早くに目が覚めた
おかげで1日中頭がモッサリ動くことになり

ダイハツには13時に行く予定なのでミッションをR2に積みに行き
トランスファは特に異常はなさそう
壊れたのはミッション側かなぁ
アウトプットにシャフトに遊びがあって
だけどエンジン側のシャフトはちゃんと回ってて、片側押さえて回しても空回りはしない
何がダメなんでしょう?

畑に水を撒いて
珍しく畑のイモは全部芽が出て

ヤーコンも無事に全部芽が出て

プラムは今年も不作な感じ


汚れてるエリーゼも軽く洗って


今日は曇っているのに何だか昨日よりも暑くて
湿気が高くて不快
昨日降ろし終えたのは正解

午後のになりダイハツに行き現物を見ながら話して
大体同じ予想だけど、どうして4駆にならないのかは開けてみないとやはりわからない

そのまま帰るのも寂しいので近くのホームセンターに寄っていきちょっと買い物

最近嫁さんがエアコンを掃除しだして
空気清浄のフィルターが汚いから手配して と
わからないことは僕のところに回ってくる(/ω\)

説明書にはフィルターは1500円とあるけど、通販サイトだと4000円超えてる
さらに普通に検索すると日立のページには1650円
だけど在庫わずからしい
もう生産されてない(T_T)
部品はともかく消耗品くらい長く買えるようにしてほしいもんだ

日立にメールして在庫わずかでも日立のページから注文できないか問い合わせたけど、店からしか販売しないらしく
フィルターはなくても動かしても大丈夫らしいけど


何かフィルターを付けておこうと
フィルターの材料があるけどちょっと薄くて2枚重ねて

ただ大分荒いので換気扇の紙フィルターでも挟んでおけばちょっとは効くかも

フィルターだけだと引っかかりが少ないので

作って
でも

割れた(ーー;)
真ん中は多分無くても大丈夫
結局取ってしまって

エアコンにはこのフィルターが1台に2個ついていて
この型のエアコンは家には4台あるのでこの作業を8回やらないといけない
とりあえず掃除の終わったエアコン分の4枚作ったところでやめようかとも思ったけど
今なら寸法ももうわかっているのでそのまま進め
グラインダーとリューターを駆使して最後は速くそこそこ綺麗に作れるようになったけど

下を向いていると足と腰が
プラスチックの薄い網がないかと店を回ってたけど、そんなに都合のいいものがなくて
頭に浮かんだものだけど、店で考えてても面倒なことは想像できて
なんでこんなことやろうと思ったかなぁ(/ω\)
Posted at 2024/05/19 19:02:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月18日 イイね!

ふぅ~

今日は朝から暑そうだ

ホントなら明日の大会の準備か、ブーンを早くにあきらめてたらエリーゼでしのいに行く準備をやってたはずなのに
なんでこうなる

もうどっちもあきらめて
やるしかない

と、言いつつ
行く前に空き家には来客があると母からの情報があったので
午前中はオイルを抜くのとマフラーブッシュ外すくらいの予定で出かけ

情報通り空き家に来客があって
車を触っているといろいろ聞かれるので、まずはナスの柵を仕上げて
お客さんが帰られるときに何やら言い出し

昨年枯れて切った、珍しいと言われていた黄色い花のモクレン

ツツジの下から新しいのが伸びてきている
これは単に僕に植え替えろということなのか
それにしてもなんでこんな面倒なところから出てくるかなぁ

根っこは適当なところで切ったけど何とか掘り起こし

植えてはみたけど育つかわからず
それよりホントにモクレンなのか?
葉っぱはコブシに似ていると思うんだが


静かになってブーンに取り掛かり
馬に乗せてガードを外してオイルを抜いて
マフラーのブッシュを強引に外して
オイルは入れたばかりなので一旦ポットと空き容器に入れて
午前はこれで終了

午後から少し遅くに空き家に向かい
日差しは暑いけど風は涼しくて動きやすい
作業も3回もやればあまり悩まず進んで

だけどここでやらかして
右のドラシャは前回コツをつかんですんなり抜けて
オイルが垂れてくるのでポットを置いて
左のドラシャがなかなか外れずバールで外しててグイッってやったらバールが外れて・・・
肘がポットの当たって(T_T)
ポットが倒れてそこらじゅうオイルまみれ
1Lくらいは床に広がり
もう泣きそう


それでも何とかトランスファが外れ

果たして予想は合っているか
んん~(・・?

スプラインはミッションもトランスファも大丈夫みたいだが
そうなると開けてみなけりゃわからない

ミッションも無事に外れて

まだ1万キロも走ってないのにこの作業は3回目

ダイハツには連絡がついて
明日どちらも預けに行くけど、今度はどこが壊れているんでしょう?
またトランスファが壊れていたらどうなるんだろう?


行けなくなった時に限って明日は見事な走り日和(T_T)
僕はこの車達に何か悪いことしてるんでしょうか?
Posted at 2024/05/18 21:30:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月12日 イイね!

何回降ろせばちゃんと走る?

暑い日からの風邪になるのはGWの最終日と同じな感じ
だけど今日は早めに雨が降って風は落ち着いた

朝から風邪が強いけどNVは朝しか空いていないので
パッキン届いて

またバラす

一応プラグは2本だけ外して見たけど大丈夫

新しいパッキンはやっぱり山が盛り上がってて

別口から情報を聞いてみたけど、プラグゴテゴテの原因はグリスも可能性はあるけど、白くなってることでパッキンの隙間から空気が入ってたのかも
どっちにしてもこれでやれることはやったのでしばらく様子を見てみる


ブーンは昨日オイルを換えて
ついでに前のアッパーマウントが適正になって固定も出来ているので、マジックキャンバーで調整する必要が無くなって純正ボルトに戻した
当然アライメントは狂っているので
タイヤを本番用且つ摩擦が少ないレイン用に換えて

キャンバーは0.5度と0.8くらいでまあまあ揃ってる

トーももう一度調整して

ちょっとアウト気味にするとハンドルセンターがあいまいになるけど、たぶんそこそこ来てるはず

もう一度タイヤを転がし用に戻すときに、どうにも納得いかない駆動系
後だけ上げてタイヤを回すと??
後だけで回る
左右とも同じ方向で
下を除くとなんとプロペラシャフトまで回ってる
これはさすがにおかしい気がする

すぐに師匠に電話して
いろいろ聞いてみたけど、この状態が合っているのかよくわからず
4輪とも上げてもう一度タイヤを回すと4輪とも回る
でも、エンジン掛けてギヤを入れて回すと・・・
前しか回っていない

エェ~壊れてる(T_T)

どう対処しようか師匠と話して
このままうちでミッション降ろしてまたトランスファ壊れてたらまた新品買う羽目になる
だって自分で取り付けて、保証は無効と言われそう
ディーラーに車を入れて降ろしてもらいたいけど、この車はさすがに工場には入れてはもらえなさそうで

一応トランスファを買ったディーラーに電話で症状を説明して
別店の詳しい人につないでもらった
折り返し電話が来るまで時間があるので床屋に行って
終わったら雨だけど
ナスの柵を作らなきゃいけないので
ブドウの棚だった腐ってる木から使えそうなものを選んで杭を作って

雨なのでここまで

ミラージュのエンジンを引き取ってくれるらしいので

エンジンミッション2基ずつあるけど全部ほしいらしく
他にあるものを掘り返して写真に撮って送って
これでちょっとは片付く

ダイハツから電話があって
この風貌だとやはり工場には入れずらいだろうと、仕事が終わっているけど入庫できるか車を見てもらった
車検に通ったとしてもこの見た目はやはり工場には入れづらいようで
ここは無理強いはできないけど、ダイハツの人の目は通したい
なので、またうちで降ろして部品として預けることにした
(それでも普通ディーラーでは聞いたことのないことな気がする)
駐車場内をちょっと乗ってもらったけど、案の定4駆ではなくなってて
予想としてトランスファとミッションをつなぐシャフトのスプラインの山が無くなっているのではないかと

とりあえず大会の申込書送らなくてよかった~
ん、そういう問題じゃ・・・
また降ろすのと、また修理費が

来週は大会もあったけど、しのいの走行会もあったけど大会を優先して断った
だけど、しのいのために来週の月曜に休みを入れているのでそれなりに進みはすると思っているのだが
腰と肩が・・・
Posted at 2024/05/12 23:04:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ビンテージフェスティバルなんて結構興味持って隣の県まで行ったのに、ビンテージな車しか置いてない。なんじゃ?このイベントは」
何シテル?   06/22 17:50
がんばる中年です。よろしくお願いします。
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