• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EstimaDemioの愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2019年5月19日

デントリペア

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
GW中に片側2車線のバイパスで、ウインカー無の急な車線変更をされ、フェンダーがへこみバンパーにも傷が入りました。
フルブレーキとハンドル操作で避けることが精いっぱいで、追跡できず、そいつはそのまま逃げていきました。一歩間違えば大事故になっているところでしたが、ぶつかった感覚はなく、また幸いにも後続車にも迷惑をかけることなかったので、また追跡して事故を起こしたり逆キレされても怖いので追跡はあきらめました。(ドライブレコーダーは取り付けておらず、取り付けていたとしても衝撃を感じられないのでぶつけられた証拠にはならないと思います)
バイパスを降りてから念のため見たら、、、フェンダーの大きなへこみとバンパーの傷が。
バンパーの傷はタッチペンで自分で何とかすることにしましたが、フェンダーのへこみは無理です。
ディーラーに確認したら、本格的な板金なら7-8万円で、へこみ鉄板をある程度戻してからパテで整形しフェンダーパネルの全塗装。簡易板金なら3万円で、パテで整形後の塗装がパテ整形部分だけになるので色合わせが難しく間違いなく再塗装したことがわかるだろうとのこと。一般量販店でも同様にいわれました。

ネットで調べてみると、塗装不要でへこみ直しだけなら「デントリペア」が安くきれいにできるとのこと。特殊なツールを使って裏側からへこみ部分を押し出す。短時間でできるし、再塗装しないので修理履歴も残らず、評判もいい。

2
兵庫県南部で出張修理してくれる「デントハリマ」という業者にお願いしました。
3万円と1時間できれいに治りました。プレスライン部分もまったく違和感ありません。

デントリペアって特殊ツールをつかって裏側から押し出すことが注目されているようですが、今回の修理を見ていて あくまでも職人さんによる鉄板の面整形がキモだと感じました。たたき棒でたたいて面を綺麗に整形→特殊ツールを使って裏から押し出し→たたいて整形→繰り返し。 1時間の作業のうち 80%程度が バンバン遠慮なくたたいていました。近所の人もびっくりして見てたほどです。たたくことによる小傷は最後にコンパウンドで磨くとなくなります。

それとその職人技を支えるのが照明です。昼白色と電球色の蛍光管が3本並んだ照明を修理部分にあてて 光の映り込みをみてひずみがなくなるように表面を整形していきます。なるほどなーと思いました。

実はネットショッピングでへこみをDIYで治すキットを売っていたので一瞬買って自分でやってみようかと思いましたが やめてよかった。素人には無理です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

牽引フックをブラックに

難易度:

Bピラー ステッカー貼り付け

難易度:

メッキ撲滅

難易度: ★★

ドアミラー取り付け部塗装

難易度:

未塗装樹脂部塗装

難易度:

リアバンパー塗装とアンダーガーニッシュ追加

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ZR-V テールゲートダンパーから異音 https://minkara.carview.co.jp/userid/211001/car/3334605/7668704/note.aspx
何シテル?   02/08 22:58
2023年9月ZR-Vが納車されました。(納車待ち1年) デミオは北陸単身赴任時代に購入して、もうすぐ7年。 ジュークは長女の車。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AXIS-PARTS アルミ製フューエルキャップカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/23 10:37:39

愛車一覧

ホンダ ZR-V ホンダ ZR-V
e:HEV Z/FF ボディカラー プレミアムクリスタルガーネットメタリック 内装 マル ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
単身赴任先のほとんど信号の無い15kmの通勤と実家までの高速移動を考えて、マーチe-po ...
日産 ジューク 日産 ジューク
娘の車
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
セカンドカーとして買った車ですが、2014年からは単身赴任先での通勤車に、2017年4月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation