メーカー/モデル名 | ヤマハ / テネレ700 不明 (2022年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
注:比較対象はKLE500です。 KLEより入れ替え目的であるパワーの増加は達成された。 23/5/4追記 慣らしの仕上げに上500㌔下360㌔程度走る。 欲しかったパワーバッチリ。トルクはもりもり下からでる。6速でも加速する。ワインディングの特性は極めて素直で初見の3桁県道や広域農道を流すのにはバッチリ。あー楽しい。これはいい。今帰ってきてこれ書いてますけど、おとといほぼ同コースを10Rで走ってきて、腰パンパンお尻痛いでボロボロになって帰宅してぼろ雑巾のように爆睡したのに、ビール飲みながらこれ書いてまだ眠くない。ここまで疲労感少ないのはKLEでは無かったのでちょっと意外。ゴイスー。 |
不満な点 |
ハイビームの照射範囲とオーナーの身長(股下) 慣らしとっとと済ませたいので夜な夜な山道を100㌔ほど走ったのだが、散々通った峠道でも道が分からなくなるくらいカットがはっきりしている。 ハイビーム時での対向車考慮だと思うのだが、いずれこの事で転倒や事故が起きるのではないかと思うくらい怖かった。ライトの追加は必須。 23/5/4追記 やはり股下か…。革パン履いていくと路面によってはドキドキ。足着かない。でもずっと乗ってたらそのうち人類の進化の過程で足が伸びるかもしれないので様子見。 24/2/12追記 ちょっと深刻な問題。 シフトフィールの悪さ。これのせいで乗る気が失せる。ざっとネットで調べても特にそういう話もなく個体差なのか?と様子見をしているのだが、 シフトアップならともかくダウンで落ちないのは怖いし不安(腹が立つ)。 今までの中でも最低のフィーリングで、このせいでほかの要素も気になってくる。oil交換、チェーン張り調整、シフトシャフトサポートまで買って効果なし。何キロまで我慢する俺?。 25/4月追記 やっぱりリコール出たよ! クラッチ板交換。 まだ何となく引っ掛かりあるけどとりあえず治りましたのでご報告 |
総評 |
現在走行722㌔。 ワインディングは速くはないが、乗ってて楽しい。 23/5/4追記 見知らぬ土地の誰もいない道を散策するのはうってつけ。全く疲れない860㌔。いいわあ。 注)旧題 ‟夜に駆けたいがYOASOBIできない”は外連味がありすぎたので修正しました。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
おおむね良し。意外とごつい
25/4月追記 アチャのタンク付けました。 尚更ごつくなった。 でも航続距離伸びて個人的には大満足。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
低速で粘るのはさすが最新鋭。
まだ慣らしも終わってないので待て続報 23/5/4 現実的に考えて7~8000回転が常用上限だと思うんですけど、この排気量で考えれば十分だし、トルクも厚いのでいいと思う。田舎道なら6速でオートマ走行できる。1万以上回したらまたレポートします。 25/4月追記 10000回転以上回しました。 ビィィーンという回転フィールに変わります。 個人的に嫌いじゃないけどこのバイクの味付けなのか、回しただけパワーが乗ってくるというよりは惰性という感じでした。 またどっかで実験します。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
わるくない。でもシート見ればわかるけどお尻が痛くなるのはKLEより早い。しょうがないね。
23/5/4追記 今日お尻痛が来たのは600㌔超えて高速巡行してるときなので、下道で少しづつ荷重移動しながら走っているときはほとんど痛みは感じられなかった。路面の凸凹結構響くので、割と減衰効き気味なのかな。舗装路楽しい。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
箱付けようか悩んでるけどどうも間の抜けた感じになるし、アルミのトップケース重いって言うし。
流石に申し訳なさげな荷掛フックしかない現状のままにはしないが、ベース付けて箱付けてはもう少し先かな。 25/4月追記 アルミで自作シートバックベース作りました。 どっかでまた写真上げます。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ふつう。
メーターの瞬間燃費計が㌔/リッターではなく、100㌔走るのに何リットル消費するのか?という表示なのは疑問。これは世界基準? 23/5/4追記 すいません上記の表示は変更できました。 燃費は高速100㌔巡行で29以上。 満足です。 |
故障経験 |
リコール当たっちゃいました。 23年式のごく一部だったみたい。 ギアが全然入らなかったのはそのせいでした。 ちぇっ。 |
---|
イイね!0件
![]() |
ヤマハ テネレ700 超万能機KLE500の後継機ついに登場。 KLEを手に入れたことにより開花したツアラー( ... |
![]() |
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100に乗っています。 CもDも有るのです。 以前は1400にも乗って ... |
![]() |
カワサキ ZX-10R 2021年8月 ようやく導入 何せ持ってきたばっかりでまだ何もわかりません おいおい追 ... |
![]() |
トヨタ セリカ 荒天時の通勤快速&たまにドライブ 購入当初は友人に誘われて少し荒れ地を走ったりしましたが ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!