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stannpomの愛車 [ヤマハ テネレ700]

整備手帳

作業日:2023年6月24日

センタースタンド取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ヤフオクで安価で購入。
中古でしたが美品。助かりました。
取り付けにあたって一般的工具使用するのは当然として、固くて長い棒(エクステンションロッドとかΦ10前後の丸棒とか長いドライバーとか)300~500ミリぐらいあると楽です。無い人は筋力が必要になります。
2
これもう付いちゃった状態なんですけど、アンダーガードは外した方が絶対楽です。あと車体下にもぐった方が見やすかったり作業楽だと思うので、ござとか何かあれば準備した方がよいと思います。
3
普通に取説見ながら作業してれば何も迷わないと思うのですが、一か所だけ。
またがって左側の追加ステー、見えないねじ穴に向かってカラーを挟み込んでボルト締める所。ここだけ目視確認した方がいいかと。
4
一つ目と合わせてサイドスタンド裏側から。一つ向こうに見えるボルトも付属の物を使用するのですが、やや長い気が…。
まあいいか。
5
両サイドに追加ステー取付終了したら最後はセンスタ本体取付なんですが、なかなかの精度で作られているのか私の個体のせいなのか、追加ステーの内側に挟み込むのがカラーのおかげでギリ入りません。後々センスタのスプリング取り付けるときもなんですが、ここらへんで長めの棒を使います。
6
てこの原理使ってクリアします。
センスタスプリングも2重巻きになっているので先に太い方をひっかけテコ伸ばし作戦でクリアしていきます。細いスプリングはスプリングフックの力技でもクリアできると思います。
7
跳ね上げるときの動きやや渋い。
走っているときに落ちなければいいんですけどね。
センスタはあると軽整備がめっちゃ楽になるのでお勧めです。
ちなみにヤマハ純正もあるので普通にそっち付けてもいいと思います。

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