• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年03月11日

「ほがした」結果 UP

「ほがした」結果 UP 先日のブログで書きました
「じご?ば ほがした顛末記」

(訳:お尻?に穴開けした顛末記)
UPしました。

いろんな皆さんが既に実行されてることを相変わらず長々書いてます。



お暇な方、お立ち寄り下さ~い。
               (お尻じゃ無いよな~、ココ) 

1)下準備&やらかしてしまった編

2)気を取り直して穴あけ編

3)そいじゃ点けてみようかな編

4)なんとか完成しました編
ブログ一覧 | 弄くり&維持くり | クルマ
Posted at 2007/03/11 21:50:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽規格で100馬力⁉️ セブン1 ...
dai@works.engさん

実録「どぶろっく」173
桃乃木權士さん

道道988号貰人姉別原野線と北太平 ...
kitamitiさん

ウールさんの紅ビートに5000いい ...
ウールさんさん

こんばんは、🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

こんばんは😊
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2007年3月11日 22:03
成熟された光りかたですね~!
素敵です!!
コメントへの返答
2007年3月11日 22:21
ありがとうございます。
おかげさまで光量は満足してます。
でもダミーのリフレクターへの反射で一列に見えないとこがあるのが反省点です~。
2007年3月11日 22:05
お疲れさまで~す

バッチリ光ってますね!

まあ、やっちまったことは気にしないってことで。
コメントへの返答
2007年3月11日 22:29
ありがとうございます~。

YOUMAXさんとこには同じサン・シル色ということで、点灯時のイメージを思い浮かべる為とかで何度も足を運ばせてもらいました。感謝します。

やっちまったブツは意外と安かったのでそのうち交換する予定です~。
2007年3月11日 22:19
お疲れ様でした~。綺麗に光ってますね~。30mAでコレだけ明るく光ればOKですね~。私のは何ゆえあんなに暗かったのかしら?LEDのメーカーによるのかもしれませんね。ぱっくり君ですが、黒内装でなかったのが救いだと思います。黒だったら白くなっちゃって超目立っちゃいます<うちのは白くなってます^^;
コメントへの返答
2007年3月11日 22:36
ありがとうございます~。

実は夏にオーディオQさんで20mAのLEDを購入してたんですが、あまりに暗いので止まったままになってたんです。
LED通販の会社をあちこち巡って情報を集めてたら、yuutapapaさんの整備手帳に凄く参考になる情報がありまして、今回やっと完成に至りました。
リアゲートトリムですが、現在内側をアルミテープで固定してヒビ部分は接着剤入れてます。
傷だと思えば良いかと考えてたんですが、部品の値段がそこまでしなかったんで交換すると思います。
2007年3月11日 22:42
お疲れ様でした^^楽しく拝見させて頂きました。
全然違和感なく綺麗に光ってますね!!

失敗あっての大成功ってことですよね^^
コメントへの返答
2007年3月11日 23:04
ありがとうございます~。

先駆者の皆さんのいいとこ取りさせてもらって、ホントに申しわけないです。

「失敗」もチョット気をつければ無かったかもしれないんで、惜しいです~。(^^;
2007年3月11日 22:51
明るく光ってますね~。全然違和感なし!!
うちのは昼間判らずで半年放置プレイ中!(自爆)

ともあれ念願の4灯化おめでとうございます( ^ー゜)b
コメントへの返答
2007年3月11日 23:25
ありがとうございます~。

念願の4灯化、完成しました。これでやっと「DRIVER’S」シールを貼る資格が出来たかな?と自分なりに思ったりして・・。(ぢつはまだ貼ってなかったのですよ。コレが出来たら貼っても恥ずかしくないかなと思って・・・)

はやいとこ「とりあえず光って外テールとの連続性をもたせる」から脱出しまっしょうで~。(笑)
2007年3月11日 22:59
お疲れ様です!!
とうとう後ろに手をいれんしゃったですね。。。
いい出来栄えで羨ましかです!
おいがMPVくんのともしてくれんですかww
コメントへの返答
2007年3月11日 23:30
ありがとうございます~。

ふとかこつは出来んけん、さしよりこるばしました。ww

>おいがMPVくんのとも・・・・
シートばはずした時一緒にしとったらよかったとに~~www
2007年3月11日 23:02
 全部見ましたよぉ。しかも全部楽しく見させていただきました。整備手帳って,当然なのですが,整備した方が書くので,分かっているコトが前提になってたりして・・・ 私のような素人の場合,「ん??? そこそういうこと?」「あれ?」なんてコトもしばしば(知識がないだけなんですけどね)
 だからこそ,詳しい整備手帳は,みんなに優しい「ユニバーサルデザイン」のコンセプト的にも,とっても嬉しいところでありま~~~す。
 キレイですね~~。さすがに知識・技術のある方が加工すると別物ですね。
コメントへの返答
2007年3月11日 23:37
ありがとうございます~。

電気の知識は生業ですので若干ありますが、「穴ほがし」は門外漢。今回は全くの偶然の産物でうまいこといったって状況です。www
また、光の具合も先人の方の真似ですので・・・。

で、その先人の方々から教わったことを自分なりにやってみた分と、自分が失敗したことをなるべくたくさんの方に見てもらえたらなと思って整備手帳はUPしてます。ある意味「自己満足」の世界ではあるんですけど・・・。(笑)
2007年3月11日 23:09
お疲れ様ですぅ(-∀-)>
光具合…どぎゃんもこぎゃんもこらくーよかって感じですばい(笑)
うちんともどぎゃんかしてください…LEDいっちょしか入れとらんけん(涙)
コメントへの返答
2007年3月11日 23:42
ありがとうございます~。

ぎゃん良か光具合になるちゃ思わんかったバイ。(喜)

さしより風邪ば治してかる動かんば・・・(爆)
2007年3月12日 0:20
4灯化、お疲れ様です。

LEDのタイプは違いますけど、私もエルパラで購入したんですよ~。

整備手帳、全部見ましたよ~。

4灯化も整備手帳も、良くできてますね~。
コメントへの返答
2007年3月12日 0:33
ありがとうございます。

LED、たぶんnyoinさんが使われたヤツのNewバージョンじゃないかと思います。

整備手帳、長いですけど読んでいただきありがとうございます~。
2007年3月12日 10:07
綺麗に光ってますね。

整備手帳、面白かったです。
NHKのドキュメンタト番組ぽくて(^^ゞ
コメントへの返答
2007年3月12日 12:46
ありがとうございます~。
思った以上にきれいに光ってくれてよかったです。

>NHKのドキュメント・・・
そんな大層な・・・。
自分では「ウイークエンダー」の再現フィルム程度ぢゃないかと?(超古!)
2007年3月12日 11:13
完成おめでとうございます
整備手帳凄く良いと思いますよ^^
自分も4灯化の時は参考にさせていただきますね
コメントへの返答
2007年3月12日 12:50
ありがとうございます~。

アレ、赤河童。さん、4灯化まだでしたっけ?とっくの昔になさっていたかと思ってました。
いろんな方がそれぞれのやり方で実施されてますんで、わてみたいに「良いとこ取り」をなさって下さい。
2007年3月12日 13:18
お疲れ様でした!!
じぶんも昨夜完成しました!

まだ内装はがれっぱなしですが・・・
DのフロントにMPVのひとが居るんで見せてやろうと|∀◎)クークックックッ
コメントへの返答
2007年3月12日 21:10
ありがとうございます。

お昼にお邪魔して「ぷれっしゃー」を投げてきましたケド・・・。(笑)

整備手帳も拝見しました。LED、中に入れ込むんですね。 φ(。。) メモメモ

さて、Dのフロントさん、どんな反応するでしょう?楽しみですね。♪
2007年3月12日 14:52
お疲れ様でした^^
4灯化自分も検討してますが、視覚に対して垂直に穴あけがむずかしそうですね・・・。
しかも、等間隔って(;´Д`A ```

悩みます・・・。
コメントへの返答
2007年3月12日 21:20
ありがとうございます。

垂直に穴をあけるのは難しいです。なので大き目の穴を開けて、LED固定の時に角度決めればイイですョ。
あとLEDの間隔ですが、わて実は「目分量」でやってます。(汗)
ダミーリフレクターは上下とも横方向3分割になってますから、それぞれのブロック内で穴位置を調整すればイイかなと思います。あとは先人の皆様の写真を頼りに・・・・・。(爆)

あまり悩まずに「エイヤッ」の方がイイかもしれません。でもトリムは割らないようにして下さいネ~。(半泣)
2007年3月12日 22:42
昼間なのにバッチリ光ってていいですね^^
羨ましいです~!
穴あけは勢いですよね(笑
コメントへの返答
2007年3月12日 23:57
ありがとうございます~。

LY3P23Tさんとか早い時期に4灯化にチャレンジなさった方々がいらっしゃるので、今回の4灯化がうまいこと出来たと思ってます。本当に感謝致します。

穴あけはホント勢いが必要ですね。
あと幸いだったのが、使ったドリルの歯の側面が意外と削る能力が高かったのがポイントになりました。
2007年3月13日 0:01
とても細かくて解りやすい整備手帳ですね。
私もいつか4灯化やるときに参考にさせてくださいね。
いろいろお疲れ様でした!!
コメントへの返答
2007年3月13日 0:50
ありがとうございます~。
4灯化の参考になれば幸いです。(^^

ぜひともマイチェンで4灯がデフォルトになるまでには頑張って下さいネ。
あ、プレッシャーかけちゃった。(笑)

プロフィール

MAZDAマークそっくりのマークをつけた「JR九州885系かもめ」が大好きでハンドルネームにしてしまいました。でも時々かもめではなく双子の妹SONICが出てくる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

カホパーツセンター 
カテゴリ:光物
2006/11/03 16:34:46
 
JR九州 
カテゴリ:鉄なサイト
2006/11/03 16:31:02
 

愛車一覧

マツダ フレアワゴンカスタムスタイル マツダ フレアワゴンカスタムスタイル
2024年にアクセラが4回目の車検を迎えること。 走行が12万キロに迫っていたこと。 4 ...
マツダ フレア マツダ フレア
長男が乗ってたフレアカスタムスタイルですが2022年春の異動に伴い本人と共に旅立ってしま ...
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
単身赴任中に購入したライフJB-1から社会人になった娘の通勤車として買い換えました。 メ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MPV LY-3Pがまさかのエンジン故障のため意を決して乗りかえました。 BG5Pアステ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation