• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

885KAMOMEの愛車 [マツダ フレアカスタムスタイル]

整備手帳

作業日:2019年2月3日

【備忘録】ETC取り付け【見た目は気にしないw】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
購入物。ETC2.0なんて最初から頭に無かったのでWebで適当なモノを検索してパナのCY-ET926Dを購入。
電源の配線本数がアースとACCの2本だけで良いというのが購入の決め手。w
車両契約時にDラーに持ち込んでセットアップをお願いしました。
残念ながらセットアップ費用は実費。
(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...
2
先人の皆様の整備手帳を参考に標準的な位置に設置することにしてハンドル下のカバーをバキバキ。
カバー内のタバコの灰はアルコールでふきふき。
垂れ下がったラジオのアンテナ線は最後にインシュロック留めしました。
3
電源はヒューズボックスから。ETCのみにしか接続しないのにエーモンのヒューズ電源を購入。もったいないけど時間短縮になるし、後から何か接続することが出来るかもしれないし。←こうやって書いた後にやった試しは無いけど。w
アースはテスターでアースになってるコトは確認した上で写真の位置のボルトに留めました。
4
ETC本体を取り付ける部分をカッターナイフで切っていきますが・・・・
5
そこは素人作業。手が滑って見事に余計な部分にキズを。(^^;
まぁ普段見えるトコじゃないし気にしない。

どうせ自分の手元を離れて長男坊の車になる運命だし・・・・。(悲)
6
両面テープ1枚だけだと夏場の暑い時に粘着力が落ちて、カードの出し入れで本体が奥に行くかもしれません。なので固定な策を色々考え、スチール製の折り曲げアングル等を物色しましたが、結局行きついた先はアルミテープで固定の力業。wwww
まぁコレも見えるトコじゃないから良いでしょう。
(;^△^)
7
出来上がり。
巻いたクッションテープがみっともないのは気にしない。普段見え・・(ry

写真撮り忘れですがアンテナケーブルは右のAピラー内をこれまた力業で通してます。(´∀`;)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換☆

難易度:

タイヤ溝計測☆

難易度:

レッド化パーツ一式取り外し

難易度:

ラジエターキャップ交換☆

難易度:

タイヤ交換☆

難易度:

定期整備

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年3月2日 20:42
新品買っただけでもエロ・・偉いですね( *´艸`)

ETC位だったらムスーコさんに施工させても良かったのでは?( *´艸`)

コメントへの返答
2019年3月2日 21:56
社用車からこっそり外して付けようかと・・・・。(笑)

長男坊、まだ学校の近くのアパートから家に帰って来てないんですよ。
もっともこの手のコトは全然ダメなんで教えながら朝から作業しても日が暮れると思います。(^^;

プロフィール

「諸々買ってしまった。w 妄想は膨らむばかりだなぁ。(実行するとは言ってないwww)」
何シテル?   04/28 12:27
MAZDAマークそっくりのマークをつけた「JR九州885系かもめ」が大好きでハンドルネームにしてしまいました。でも時々かもめではなく双子の妹SONICが出てくる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カホパーツセンター 
カテゴリ:光物
2006/11/03 16:34:46
 
JR九州 
カテゴリ:鉄なサイト
2006/11/03 16:31:02
 

愛車一覧

マツダ フレアワゴンカスタムスタイル マツダ フレアワゴンカスタムスタイル
2024年にアクセラが4回目の車検を迎えること。 走行が12万キロに迫っていたこと。 4 ...
マツダ フレア マツダ フレア
長男が乗ってたフレアカスタムスタイルですが2022年春の異動に伴い本人と共に旅立ってしま ...
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
単身赴任中に購入したライフJB-1から社会人になった娘の通勤車として買い換えました。 メ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MPV LY-3Pがまさかのエンジン故障のため意を決して乗りかえました。 BG5Pアステ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation