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OOPS!のブログ一覧

2024年05月20日 イイね!

Type-Rにした!

Type-Rにした!オレのクルマにはエンジンアピアランスパッケージなる$995のオプションが付いているらしい。撮り忘れたので拾いもので確認。



このカーボンの三角な大根おろしみたいなのとLEDのライト2つだ。たけーー

で、オレのがまったく同じ感じでこれ。



なんか地味。ヘイ、ジミーと呼んでくれよ♪ なので派手好きなオレは、いや昔ながらの人間は赤いヘッドカバーに憧れが強い。ので、その欲望に沿ってそのようにすることにした。塗れば安く上がって良いと思うけれど、カバーの横にあるなんか赤いヤツと色味が違ったらイヤだと思い、純正の赤いのを買うことにした。

取り付けはM10を4本外してホースクランプ外せばカバーは外れます。こんな。



そして赤いの装着!



おおおなんか3倍は速そう♪

Posted at 2024/05/20 22:37:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月03日 イイね!

ミッションオイル、ミッションフィルター交換

ミッションオイル、ミッションフィルター交換ミッションオイル、ミッションフィルターの交換をしました。この手の作業は汚れるからいやだよね。。

アメリカでは8,000kmでフィルター交換が推奨されてますが、日本では推奨されてない??なぜだろ。自分のクルマは27,000kmでフルードライフは60%あるけど、いやーするべきでしょ。ってことでやりました。第1回目は小心者なのでトリプルXさんところに行ってご指導を仰ぎながら(やらせながら)やってまいりました。

ミッションオイルはヤナセで頼みました。これがてっきり来ると思っていたので。

 

そうしたらこれでした。

 

これだったら最初からこちらで用意したんだけどなあ。。だいたいネットの倍の値段でした(汗)でもつきあいもあるし、ま、いいです。


作業は簡単に言えば下の板外せばドレンボルトとミッションフィルターに手が届きますので、それで交換、で終わりです。トルクスのソケットいります。約8.5リットルでした。
ちょうど右の真ん中より少し下に十文字の入った丸そうなヤツ、それがミッションフィルターを押さえているヤツ。Oリングがあるので、トルクスのソケット4本外しても落ちません。
 

が、サーキット走行するには上から2リットル追加しろとのこと。それがめんどくさい。ま、去年から?新車状態で既に追加されてます。

ボンネット(後の)開けて、ファイヤーウォール(?)を外す。これがトルクスのソケット必要。ねーよ、普通。外れたらそこにエアークリーナーがいますのでそれを外す。その前にコネクターやら、配線をとめてるクリップ外すんだけど、たぶん熱害でクリップパキパキ割れます。高級車なのにもう普通のクルマと変わりません(汗)

するとミッションの上に金色のドレンボルトみたいなのが見えます。それ開けてじょうご使って追加します。

 

たぶんこれディーラーでやったらここだけで費用すごいと思われる。下だけだったらそれなりだろうけど。。

ついでなので観察。

オイルフィルター
 

足まわり



 
それにしてもネジが全部長い!疲れる。電気パワーいると思います。本田宗一郎が生きていたらどやしつけると思われる。

今回の作業、ディーラーでやると10マンから15マンくらいかもです。
Posted at 2024/05/03 15:28:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | コルベットC8 | 日記
2024年04月08日 イイね!

感想文

感想文さて皆さんが気にしているだろう、本当に速いの?どうなの?っていうスポーツカーとしての核心的部分ですが、まだそんなに乗ってないし、せいぜい斑尾高原への道を走ってみただけですが感想を。

前も書いたかと思いますが、とにかくノーズが入る。破綻する気がしない。空転してもC6Z06みたいに吹っ飛ばないからコントローラブル。そしてシフトが早い。ダウンも早い。エンジンはヒュンヒュン回る。そして乗り心地がイイ。とてもいい。A4がの足が一番良くてそれを目安としてきたんだけど、目じゃなかった。時代を感じる・・・
ブレーキは効かない感じ。効いていないことはないはずだけど、ガツンとは来ない。んーーENDLESSのパッドで言えばタイプRに近い<古いか(汗) 
C6Z06と比べるとC6Z06のほうがエンジンのトルク?パワー?のカタマリ感を感じる。なので体感加速はC6Z06のほうが速くというか恐ろしく感じる。ブレーキはいじってあったけど、C6Z06のほうが効くと思う。でも回頭性能はダンチでC8がイイ。C6Z06はえいやって感じでハンドル切る感じだったけどC8は持ち替えなしでカートみたいな回り方となる。音も静かなのがいい。乗り心地いいのにどうしてこういう姿勢できるんだろう。。。

峠道、久々に首が痛くなりましたw
Posted at 2024/04/08 21:16:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルベットC8 | 日記
2024年04月03日 イイね!

ヨーダかよ。

実車来る前から用意していたカーカバー。いつもミラーポケット付いているのを買っていたのでなんのためらいもなく購入しました。



・・・C8に関しては失敗です。というのは今まではそんなことはなかったので問題なかったのですが、C8はロックするとミラーがたたまれるんですよ、普通のクルマみたいに!!もちろん設定でそのままってのも出来ますが、やはり駐車場ではたたんだほうが良さそう。なので設定は折りたたみで。

そうしたら、折りたたむとミラーポケットに入らないのですよ。かなり引っ張りましたがだめっぽい。一応カバーとしては問題ないんですが、、、こんな感じ。







うーーーむ(-_-;)
Posted at 2024/04/03 16:32:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルベットC8 | 日記
2024年04月02日 イイね!

バッテリー上がり防止

さて、この手のクルマはそう頻繁に乗るわけではない。そしてセキュリティーシステムの関係もあり、バッテリーの消費はあるわけで、バッテリーの上がりが心配になるわけです。

C6Z06やらA4やらはバッテリーテンダーをつないでいた。なのでC8もって事で、さてどこからどこに繋ぐ?って見てもさすが高級車のミッドシップ、バッテリーさえも見えない(汗) C6Z06やA4はボンネット開けるとそこにバッテリーテンダー用のつなぎ先が用意されており、そこを洗濯ばさみみたいのでつないでいたんだけど。。

あきらめてオーナーズマニュアルを調べると(日本語だけどとにかくわかりづらい直訳した日本語みたいなのであいかわらず疲れる)どうもボンネット下にシガーソケットがあり、それはバッテリー直結なのでそれを使用して充電せい、とのこと。車内にあるシガーソケットは10分でバッテリー上がり防止のために切られる、とのこと。おーーそう言うことか。

ってことで手持ちのバッテリーテンダーを改造することにした。物置に転がってたなんかのシガーソケットに入るヤツw切ってハンダして作りました。





そしてこんな感じ。



これで安心して長期保存できます。 え。
Posted at 2024/04/02 19:06:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | コルベットC8 | 日記

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