• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月03日

ミッションオイル、ミッションフィルター交換

ミッションオイル、ミッションフィルター交換 ミッションオイル、ミッションフィルターの交換をしました。この手の作業は汚れるからいやだよね。。

アメリカでは8,000kmでフィルター交換が推奨されてますが、日本では推奨されてない??なぜだろ。自分のクルマは27,000kmでフルードライフは60%あるけど、いやーするべきでしょ。ってことでやりました。第1回目は小心者なのでトリプルXさんところに行ってご指導を仰ぎながら(やらせながら)やってまいりました。

ミッションオイルはヤナセで頼みました。これがてっきり来ると思っていたので。

 

そうしたらこれでした。

 

これだったら最初からこちらで用意したんだけどなあ。。だいたいネットの倍の値段でした(汗)でもつきあいもあるし、ま、いいです。


作業は簡単に言えば下の板外せばドレンボルトとミッションフィルターに手が届きますので、それで交換、で終わりです。トルクスのソケットいります。約8.5リットルでした。
ちょうど右の真ん中より少し下に十文字の入った丸そうなヤツ、それがミッションフィルターを押さえているヤツ。Oリングがあるので、トルクスのソケット4本外しても落ちません。
 

が、サーキット走行するには上から2リットル追加しろとのこと。それがめんどくさい。ま、去年から?新車状態で既に追加されてます。

ボンネット(後の)開けて、ファイヤーウォール(?)を外す。これがトルクスのソケット必要。ねーよ、普通。外れたらそこにエアークリーナーがいますのでそれを外す。その前にコネクターやら、配線をとめてるクリップ外すんだけど、たぶん熱害でクリップパキパキ割れます。高級車なのにもう普通のクルマと変わりません(汗)

するとミッションの上に金色のドレンボルトみたいなのが見えます。それ開けてじょうご使って追加します。

 

たぶんこれディーラーでやったらここだけで費用すごいと思われる。下だけだったらそれなりだろうけど。。

ついでなので観察。

オイルフィルター
 

足まわり



 
それにしてもネジが全部長い!疲れる。電気パワーいると思います。本田宗一郎が生きていたらどやしつけると思われる。

今回の作業、ディーラーでやると10マンから15マンくらいかもです。
ブログ一覧 | コルベットC8 | 日記
Posted at 2024/05/03 15:28:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

整備手帳を更新しました!
sl_hfr70さん

CLA45AMG DCTフルード交 ...
Dai@cruiseさん

ミッション.デフオイル交換
su-Rockさん

メンテナスデー
たいくんRさん

オイル交換の日
健三@kenzoさん

ミッションからオイル漏れ。
アル@道北。さん

この記事へのコメント

2024年5月3日 16:58
足周り!ピカピカ✨じゃないですかー?
コメントへの返答
2024年5月3日 17:56
確かに!これもまたそのうち変わる予定です(^_^;)
2024年5月3日 20:53
大変な作業ですねー、昔のアメ車はスカスカの隙間がですからきっと簡単だと思ってます。笑
コメントへの返答
2024年5月3日 21:01
まだ通常整備な感じですからきっつい感じではないですが、めんどくさいです(^_^;) 昔のアメ車・・きっと簡単です♪

プロフィール

「@楽農家 うちのイヌにかじらせたいー」
何シテル?   03/02 08:50
Qui le faire, suis ce n'est moi?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エンジンオイル フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/16 08:12:26
来月に時空を超える準備を😊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/04 08:10:17
Pellusid VAモニター 2USBポート4.8A ME 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/11 20:33:26

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
年齢からして乗れるうちに乗っておかないと後悔だけが残ると思い、乗ることにしました。今まで ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
C6のZ06です。 C4には14年ほど乗り、いじるのも走るのも目一杯やりました。 GT3 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
会社に入ってきた後輩がCR-XにSCとかターボとかボアアップとかいろいろいじってきたOP ...
シボレー アストロ シボレー アストロ
1991年式旧顔、ショートボディ、FRです。 アストロの流行の前に購入して、こきつかって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation