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OOPS!のブログ一覧

2020年07月27日 イイね!

ピロにするのは信用できるお店にまかせましょう。

ピロにするのは信用できるお店にまかせましょう。過去最高にハマっているオレです。

ピロにするのは金にものを言わせて信用できるお店にまかせましょう。それが正しい方法です。

例の、どうにも外せないボールジョイントは、アメリカからの工具が届き、速攻やってみました。これではずれるぞ、と。
ところがこれが全然外れない。ギンギンに変形しそうなくらい(実際は割れるのでしょうが)テンションかけても外れない。とりあえず他の箇所を外して、と他のをやってみてもまったくどれも外れない。。。テンションかけて半日放置してもだめ。しかしあきらめるわけにはいかない。これはもうアレしかないな、と考え、やりました、Wハンマー。そうです、あの部分を横からハンマー当てておいてそこをもう1個のハンマーでぶったたくのです。こわいからそこそこでたたくのですが、全然だめ。まじかよ。。。意を決して思いっきりぶったたいた。ずごっ と言う感じで外れた。。。ようやく外れた。。他のも思いっきりひっぱたいて外れました。いやー心臓に悪い(;^_^A けれど思い切りが必要です、これは。




外れたから後は簡単に。・・・いかないんだこれが。
ロアアームのボルトに合いマークをいれてからボルト外して、ロアアームを抜く。抜けない。きつい。とってもきつい。長いプライバーとか使っててこで外す。強引感ありあり、というか他に方法ないからそういうもんなんでしょうかね。そして重い。。。これが前後ともそんな感じ。



せっかくなので、フロントのハブボルトをロングに打ち替えようと思い、前回リアに使った三菱車用のハブボルト取り寄せて、なんとかネジロック塗ってあるトルクスも緩めてハブボルト抜いてから新しいの入れようとしたら根本のスプライン部が全然入らない!よくよく調べると太さが違う!意味わかんない!てことはこれは前使えなかったARPのハブボルト使える?と思って測ってみたらバッチリ!前回リアに使ったハブと元々付いていたハブは違ったわけか(;^_^A いろいろ疲れる。。



そしてアームに付いているブッシュを外す。取説には焼いて取れとか平気で書いてある。そんなん許せない。なので片側のツバの部分を薄くのこぎりで切ってむしり取ってから5-56かけてプーラーで押し出す。





また、リアショックロワー側のピロはないけど、ポリウレタンブッシュが手元にあったので、こんな感じでボルトワッシャーを使用してプーラーで挿入する。



さて、そしてメインイベント、アームへのピロの挿入。これが超絶難しい。というか無理。取説にはアームの穴の部分をバーナーで熱し、ピロは冷凍庫でキンキンに冷やしておいてから落とし込め、と書いてある。おー焼きばめか。pfadtは接着剤だけどその辺が違うな〜。よしやってみよう。絶対無理。あっという間にピロはチンチンに熱くなってしまう。途中で絶対に止まる。にっちもさっちもいかない。仕方なくプレスを近所の自動車修理工場で缶コーヒーで借りてやってみる。絶対無理。絶対入らない・・いくらバーナーで炙ろうが無理なものは無理。しまいにはプレスの油圧ラインのOリングが破けてしまった。。ごめんなさい。

どうしようもないので昔ならコルスへ持って行くだろうけどもうないので(汗)なにかショップはないかと、オーテックツカダへ。どうもピロの打ち替えはしていないらしく、アームごと仕入れているらしい。アームズへ。もう打ち替えはやめたとのこと。詰みました。もうありません。残るはちょっと心配なお店だけだ。

そして近所の輸入車修理工場へ。やってくれるとのこと。預けてくる。しかしどうにも入らないらしく、かじりまくっているのを真っ赤にしたりしてなんとか1日かけて1個がせいぜい。。16個ありますが・・ また、入れ始めたら止まってしまって、見ると斜めに入っているし、思いっきりかじっている。1個は圧入したアーム部分が裂けている。裂けてます、アルミが(汗) だめだこれでは。。金属加工会社に持って行ってなんとかしますといって引き上げさせてもらった。





おまけに1ヶ月以上リフトの上で、リフトも古いからか、油圧が抜けているようでクルマが斜めになってきている。。安全ロックはかかっているのでそれ以上斜めにはならないけれど、けっこうイヤな状態。焦る。。

もうこれは、ピロの圧入は金属加工業な人に頼むしかないと思い、近所の会社を商工会議所を通じて探してみるが、イマイチピンと来ない。これはもう普通なら引き受けてくれない富士宮の会社にお願いしてみようと電話して持って行って預けてきた。



内径と外径をあたると0.25とかの差があるということで、絶対にこれはなにしようが入りません!と。そこで旋盤等で削って貰ったり斜めに入っているのは治具を作ってもらったりして抜いてもらって、かじりを修正、加工して圧入。できましたよ、って1日しか経ってないじゃん!!すご!!



ということで送り返してもらって装着、となったらフロント、リアのアッパーの穴位置があっていない。1箇所だけ合っていたけど、たまたまだ。これはLGのピロカラーの問題なので、現在富士宮の会社で4箇所の平均長穴下降をしてもらっている状況。





また、ロアアームのカラーをつけて車体側に入らない!ゴムブッシュできつきつに入っていたが、ゴムだから多少の融通は利く。しかしピロは完全に金属どうしなので強引には入れられない。どうするか・・・←いまここ



今はそんな状況で辛い状態におります。。。絶賛お見舞い受付中です。。。

もう一度言います、ピロにするのは信用できるお店にまかせましょう。これはクルマの修理工場と言うか、どちらかというと金属加工業なお話です。それを簡単に考えるとこのザマになります。。。
Posted at 2020/07/27 23:26:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2020年06月22日 イイね!

ボールジョイントセパレーター

現在、ついにフルピロにすべく、リフト上でバランバランな状況になっています。
ここで問題発生。
前にポリウレタンブッシュ入れたときもロアアームのボールジョイントが切り離せずに挫折した経験があるのですが、今回もその問題が。
しかし今回は値段も値段なので絶対にやってやるつもりで作業しているので引く事は出来ません!

問題の部分はこれ。

     

上のクリアランスが狭くてボールジョイントも大きいのでプーラーが入らない。洗濯ばさみみたいなボールジョイントセパレーターも入らない。アルミのアームとかナックルなので叩くのもいやだ。

いろいろネットで探してみたけど、希望にあうものはなさそう。仕方なくアメリカのeBayでそれようの特殊工具を見つけ出したので、注文しました。しかも新品は50000円以上するのでとても買えないので中古品を落札したという状況です。

だからその工具が届くまでZ06はリフトの上でバランバランなまま過ごすことになりそうです。。

追加です。その工具です。

Posted at 2020/06/22 20:37:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2020年05月06日 イイね!

思い出のRX-7

そろそろ退屈でヒマな連休も終わりですね。まー仕方ないです。
ふと思い立って、昔のアルバムを見ていたら、昔のクルマの写真がありまして、せっっかくなのでスキャナーで取り込みました。そしてせっかくなのでみんカラに投稿する、という流れです(^_^;)

車の改造という世界に入り始めたのはこのクルマ、RX-7 FC3Sです。
ベースはGT-Xでした。写真見るとリアのシートはアンフィニの2シーター用にしてありましたね、忘れてました。シートも変えてあったのね、みたいな。どうも内装の思い出が希薄だ。。



リアのturboエンブレムはポルシェの店に行って944ターボのを買ってきた。なんとなく恥ずかしくて遠くに車を停めて歩いて行ったw



とにかく情報が無い時代で苦労しました。とくに田舎は。その頃VVCの配管は、アクチェーターとウエストゲートの場合なぜ逆になるのかなんてほとんど知らなかったんじゃないだろうか。
そんなことでDIYに入っていくしかなかったんです。シャシダイもなくて、初めて導入したのがオープンしたてのオーテックツカダ。ツカダの会長とはその頃からのつきあいですが、残念ながらGT-Rには乗らなかったので、お世話にはなりませんでした。逆に下取りだかなんだかのRX-7のマフラーやらのパーツを頼まれて売ったことを思い出しましたw



外装はすべてユアーズスポーツ。これはまだ某会社で働いていた藤岡さんにいつもお願いしていました。そう、オートプロデュース・ボスの社長です。

うーむじじいの昔話だ(-_-;)
Posted at 2020/05/06 16:17:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ
2020年05月04日 イイね!

ジムニーのリアワイパー

じつはうちにジムニーJB23Wつまり1個前のヤツが走行19万kmであるんだな。
思うにジムニーはジムニーというものであって自動車とは違う気がする(笑)

で、この雪国に住んでいるとリアワイパーが必需品なんだけど、ジムニーのはこんな感じで水平になってる。

これがスペアタイヤの陰なので立てておくことが出来ず凍り付いてしまう上に熱線の上でもないので溶けない。困ったと思いつつ現在に至る、みたいな。 

そこでワイパーの止まっている位置を垂直にしようと思い、調べて実行した。所要時間約20分、道具は内張り外すやつと+ドライバー、10mmレンチだけ。


まずは内張りをリアのドアロックをくるくるとねじって外してから内張外しつっこんでばつっばつっと外してから上方向に抜く。

そうしたら+ネジ4本と10mmネジ3本外してかぱっと開く。


グリスでべたべたなカムとギアをつないでいる金属の板?を引っ張って外して左手に持ったら右手でリアワイパーをいつも拭ききって止まる位置まで持ってくる。そうしたら先ほどの外して左手に持っている板を戻す。距離は決まっているので必ずはまる位置があるので安心して。言葉がわかりづらいけど、穴は2つしかないので、それを右右から左左に変えただけだから。



ぱっとみはわからないかもだけど、リアワイパー立ってるでしょ?


できました〜


Posted at 2020/05/04 10:09:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2019年11月26日 イイね!

Jakeのいわれ

JakeのいわれどこかでC6にマスコット、スカルがなぜ使われているのか疑問に思っている人がいるので、ワタシが知っている限りを書いておきます(^_^;)

2004年にルマン24Hに参戦したコルベットレーシングは"TAKE NO PRISONERS”の象徴として非公式でスカル(この時は現在のと違う普通のガイコツ)を使っていて、ピットの壁にも描かれていたそうです。・・しかしTake No Prisoners なんて恐ろしい言葉良く使うよな。。。
それを見たBADBOYがオリジナルなアイコンが必要と考えて、スカルをデザインし、それが”Jake”となりました。
ちなみにビール飲みながらナプキンに描いたんだそうです。それがこの投稿の画像です。ちなみにこの年のC5-Rは1-2フィニッシュを決めました。

で、スカル”Jake”の公式デビューは翌年の2005年のルマン24Hです。この年からC6-Rです。2年連続1-2フィニッシュを決めましたね。JakeはBピラーに貼ってあります。



これ以降Jakeが使われて現在に至るのです。

Posted at 2019/11/26 18:43:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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