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2015年12月07日 イイね!

板バネ外し方 1

板バネ外し方 1もうそろそろ積雪で走れなくなると思うと走る気合いもなくなってきた。けれど、このくらいの気温じゃないといじる気も起きないし、いじってても冷たいからパキッと行く確率も増える、ってんで、板バネのアタマのゴムのメンテナンスをすることにした。

本来ならこの写真のような特殊工具を使って板バネのテンションを取って、それから外すのだけど、持ってないし(^_^;) つーか、この日本でこの工具持っている店はないんじゃないか?(憶測)



これがあればだいぶ楽な気がするけれど、買おう買おうと思ってかれこれ何年もたってしまい、今更とも思うけど、一年に一度のメンテナンスを考えるとあってもいいかなー 5万はするだろうからうーむ悩む。。。

で、ないので、ないなりに外すことにする。これはGM推奨のやり方ではないのであしからず。

まずジャッキアップ。
1 タイヤ外す。

2 スタビライザー切り離し。エンドリンクを外せばよい。純正ではトルクスの#40と18mmが必要。これは両側やってください。

3 ショックの下側のボルト外す。テンションかかっているとうまく外れないので、下からジャッキでほんの気持ち上げとくと楽。

4 キャリパーを外す。裏側に21mmが2本でとまっている。外したらホースに無理がかからないように置いておく。

5 するとブレーキローターも抜けちゃうので取っておく(取らなくてもいいけど)。

6 たぶんABSの配線だろうけど、あるから、なにかの拍子で引っ張ってぶっちぎっちゃわないようにそれが2箇所止めてあるので外しておく。

7 オレのはLGのブレーキダクトホースが付いているので外しておく。

8 タイロッドエンド切り離す。M6アーレンと18mm、プーラーが必要。

9 ロアアームをジャッキで支える。

10 そしてアッパーアームの15mmのボルト4本外す。すべてにワッシャーが入っているので、絶対にその数、順番を間違えないこと(キャンバー、アライメントが変わってしまいます)。



で、ジャッキをそーっと下げるとスピンドルが手前に倒れます。

11 同じ事を逆側でもやる。ただしタイロッドエンドは切り離さなくてもいける。

12 下に潜って、板バネをとめている4本のボルトを外す。これまたシムがあるので、忘れないようにチェック。ゴムがついているので抜けにくい。

13 で、板バネをあっちやったりこっちやったり動かしているとなんとなく抜けます(^_^;)

で次回に続く、と(^_^;)


Posted at 2015/12/07 22:25:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2015年07月26日 イイね!

キャリパーOH中

キャリパーOH中一部の方は知ってますが、現在キャリパーOH中です。
・・・悪戦苦闘ちう。ピストン抜けねーー
Posted at 2015/07/28 22:12:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2015年06月16日 イイね!

ブレーキリザーバータンクからの漏れ

ブレーキリザーバータンクからの漏れ ブレーキリザーバータンクからフルードが漏れています・・・
皆さんのはいかがでしょうか。これはもうかなり以前よりずっとこんな感じなのですが、サーキット行こうがなにしようが問題は起きていません。ので、いいか?とは思うものの、かなり気分的によろしくありません。塗装に付いたらはげちゃうし。

キャップ裏側のゴムを換えればいいんでしょうか?

Posted at 2015/06/16 18:22:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2014年10月29日 イイね!

ブレーキエア抜きしました。

ブレーキエア抜きしました。えー、エア抜き人員募集しましたが、結局人徳がなく、だれも手伝ってくれませんでした(^_^;)

でも、やらねばならないので、一人でバキューム使ってエア抜きしようかと思いましたが、ブリーダーのネジからエアを吸ってしまう感じが不安で、結局ヨメに踏んでもらいました(^_^;)

エア抜きの順番は、右後→左前→左後→右前 です。
一応内側からやります。 合計8ヶ所。

オレ、正直順番なんか関係ない気がするけど、どうなんだろ。

しかし真っ黒でした。6/8にやったばかりなのに。いかにABS酷使してるか、ですかね(^_^;)
Posted at 2014/10/29 18:49:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2014年09月21日 イイね!

P0455チェックランプ点灯解決

P0455チェックランプ点灯解決長らく時間のかかったP0455に起因するチェックランプ点灯、やっと解決しました。

今回の方法が本命と考えていましたが、本命でした(笑) 2番目のタンクキャップ交換で直ってくれれば楽だったのですが。。

では方法です。

1 ジャッキアップ→ウマ
2 場所は左後、○の上あたり。



3 純正マフラーならそのままいけるかもしれないが、社外品に変更してあると、太くて隙間がせまく腕が入らないので、フランジを切り離すなどして隙間を確保。



4 コネクター外す。
5 エバポレーターソレノイドを外す。進行方向前部を左側にくっと曲げて前方向に引き出すかんじ。
6 ホースのクランプ外して引き抜く。
7 交換。
8 元に戻す。一緒に買うことを勧められたハーネスが実は変換コネクターとなっている。車体側コネクターに今回のハーネスを刺し、そしてソレノイドに刺す。



写真を見れば形状が違うのがわかりますね。ちなみに、ワタシのは2007年式なのでこのハーネスが必要だっただけど、最近の車体にはこのハーネスは必要ないはずです。



必要な品番は
13575703 エバポレーターソレノイド
(19257603 ハーネス)
です。
Posted at 2014/09/21 11:24:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ

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