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2011年05月17日 イイね!

C4 ファイナル

C4 ファイナルうちのC4コルベットのファイナルは、最初は2.59であった。エンジン本体に手を入れずにタイムアップを狙うにはこれがかなりキクはず。つまり高速よりなファイナルを加速重視方向に振ると言うことだ。ということで、Nifty FICARN アメリカ車の部屋の友人より3.07のデフアッシーを譲ってもらい、ピレリー長野にて載せ換えた。・・・ちなみにこの2.59のデフはその後、富山のkinちゃんに貸して上げたり、しまいにはバラシて3.75に組み替えたりと大活躍している。

さて、問題はメーター補正のギアだったが、色々と調べ上げてヤナセに注文、日本にある最後の一個を手に入れたのだった。これを入れ替えるのだが、自分でやろうという物好きな方に一言アドバイスを。別にATFはこぼれる心配はありません。平気平気。

3.07にて2年ほど走ったが、さらなるものを求めて3.75に交換した。ピニオンギアにあるベアリングはうまく外せず、破壊する羽目になるので、ギアを注文する際には一緒に注文して置いた方が良いだろう。ちなみにヤナセでは手に入らない。ワタシはベアリング屋にて手に入れた。

乗り比べるとわかるのだが、3.07が一番迫力がある。ぐおっと発進するのだ。3.75はスムーズに発進し、つながりも良いため、滑らかな感じがするのだ。2.59は正直良く覚えていないのだが3.75に近かったと思う。もちろん速度的には3.75の方が速いはずだが。燃費的には単純に2.59が良いはず。LT-1は2400rpmくらいにトルクの谷間があって音もうるさいのだが、高速を走っていると3.07だとちょうどそこにあたり、うるさい。しまいには頭ががんがんしてくる。本人は我慢するにせよ、同乗者用として耳栓を用意してあるのだが(爆)

3.75はうるさい回転数がうまくはずれるため、静かである。非常に向きは変えやすい、加速がよい感じはするのだが、速度が乗らない。燃費もよろしくございません。

その後数年後、また3.07に戻した。理由は速度がのらないため。2400rpm前後のこもり音は、vette狂さんに相談し、ROMの書き換えで対処した。彼は忙しく、ほぼ中国なのだが、変更したROMデータをメールで送ってもらい、それをワタシが焼いて、装着、というインターナショナルなやり方だった(笑) 
Posted at 2011/05/17 16:49:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | コルベット C4 | 日記
2011年05月17日 イイね!

C4 オルタネーターの熱対策

C4でガンガン走っていると、いろいろなところが熱を持って壊れますが、実は今までに3回ほどオルタネーターを故障させている。どこが壊れるかというとまったくもってつまらない部品

 


が壊れる。というか溶けてしまってショートするために充電しなくなってしまうのだ。プラスチック屋のワタシからすれば2円しないだろうこいつのおかげで大枚4万くらいのお金が飛んでいく・・・ 今回はとあるオークションに参加されている方に相談したら、気の毒がってくれて、この部品をなんと2個も頂いてしまった。もう、ホント感謝感激ですありがとうございました。 m(_ _)m


で、この部品を交換すればとりあえずはよいものの、恒久対策ではなく、とりあえずの現象を叩いているにすぎないので、対策を立てた。なんせ3回も溶かしている・・・(;^_^A

なぜ溶けるかというと熱だ。熱が高すぎる。理由はなんだ。そう、高回転でガンガンサーキットを走るからだ。じゃあどうすればよい?オルタネーターの回転を落とせばよい。強制的に冷やせばよい。・・・回転を落とすにはプーリーを大きくすればよい。ということはアンダードライブプーリーを買うしかない。・・・しかしLT1用のオルタネーターのアンダードライブプーリーはない???しかもあったとして、ベルトの長さが問題になる。以前アストロにアンダードライブプーリーを取り付けたはいいが、ベルトの長さにえらく苦労してベルトを3回も買い換えた記憶がある。あれはいやだ。。。そんなわけでたまたま家に転がっていたプーリー(たまたまある家はそんなにない??)の直径とかをあたってみるとどうも回転が2/3くらいになりそうだ、ということがわかった。・・・つけてみる。ぴったし。しかもベルトも少々きついがいける!ラッキー!!!

そしてもうひとつの強制冷却としてボンネットに穴を開け、そこから直接外気をオルタネーターに当てることにする。

 

これはカーボンだけれど、イヤなので(汗)黒の缶スプレーで塗りました。
で、ここから入った外気は

 

直接オルタネーターに当たります。セリカGT-FOUR RCもそういう作りになっているということで、そのアイデアを頂きました。

これ以降、一切壊れなくなりました。ただ、ここが壊れたのはオレしか知らないです。。。
問題は雨に日には水が直接オルタネーターに当たってしまうので、フタをするしかないということです。。
Posted at 2011/05/17 14:51:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | コルベット C4 | 日記
2011年05月17日 イイね!

コルベットC4に関して

コルベットC4に関して以前、ワタシはコルベットC4に乗っていて、かなりいじって走っておりました。
そのデータとか物語はすべてホームページに書いておいたのですが、そこが廃止されておりました(汗)

もう自分の書いた日記みたいのがなくなるのは寂しいものだと嘆いておりましたが、なんと外付けHDDにそのデータを発見しました!

そこで、ここにこつこつアップしていこうと思うわけであります。

時系列的にへんなことになりますが、よろしくお願いします。
Posted at 2011/05/17 14:43:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | コルベット C4 | クルマ

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