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2011年05月18日 イイね!

C4 ブレンボ

C4 ブレンボ 効く、世界最高、高い、などといわれる泣く子も黙るブレンボ。一生縁がないものと考えていたが、HABUさんから安価に譲って頂けると言うありがたいお話が舞い込んだのでした。お金に余裕のあるものではありませんが、それ以上ない強烈なストッピングパワーを手に入れられるチャンス、しかもHABUさんのつけていたものということでボルトオンで行けると言うことから譲ってもらうことになりました。

ブレンボの種類の中のロータスブレンボというものです。

そのブレンボ用のパッドはハイウェイスターのオリジナルです。ENDLESSのCCMのようです。リアはノーマルにPFCを使用。で、肝心の効きですが。。。正直好きになれず。たしかにノーマルに比べて効くと言うことが頭にあるせいかもしれませんが2周でタッチがふかふかしてきます。。。いいんだろうか。。。いいわけないよな。。。。おかしい。。。こんなはずじゃない。。。

と、いうことでスリットの向きが逆なのかということでやり直し。・・・だめ。

ダクト装着。・・・エア抜き。・・・もう、走る度に幾度となく、だめ。

ローターのセンターが出ていないのではないか。・・・ローター特注で作り直し。・・・だめ。

ローターの振れがでているからそのためフェードみたいになるのではないか。・・・ハブ交換。だめ。

とりあえずマスターシリンダーストッパーをつけてみる。・・・タッチは良くなったが、それだけ。

ワケわかんないからキャリパーオーバーホール。・・・当然変化なし。

むーーーーーーー

・・・・・そんなこんだで2年かけてついこの間問題が解決しました。

・・・問題はフルードでした。コルベットにはDOT4じゃ役不足です。DOT5を使いましょう。

・・・・一体なんだったんだ、この2年間は。(T T)

 それがわかってからは一切フェードせず、最高になりました。パッドはその後CC-Rg、MA20を使いました。
CC-Rgの柔らかい感触、効きの鋭さは気にいってましたが、なんせローターが減るんで。。。MA20はぱっつんぱっつんでいまいちでした。でも数年後使ったらそんなことはないんだよなあ。不明です。

数年後、かなめくんがブレンボF50をつけていて、それに乗った時から、もう、あの感触は忘れられなくなり、結局ブレンボF50を装着しました。
パッドはプロジェクトμのHC+、PFCの91番、ENDLESS type-Rを使いましたが、弱い、効き過ぎ、効くけど鋭さがないなどと50歩100歩。

今から思えばロータスブレンボにCC-Rg時代がベストだったかも。
Posted at 2011/05/18 23:27:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | コルベット C4 | 日記
2011年05月18日 イイね!

C4 スロットルボディ

C4 スロットルボディ特になんでこうなったかはわからないが、経験上スロットルボディの大口径化はキクらしい。というわけで付けることになった。しかもHSの社長曰く「やっぱリンゲっしょ」ということで安いBBKではなくリンゲンフェルターのになってしまった。オトコはやっぱリンゲらしい?

しかしアメリカのHPを見ているとどうも口径52mmの方が調子がいいらしい。が、HSの社長のいゃぁ、58っすよ。58。という言葉を信じ、排気側もすべてHSで固めているワタシは58mmを選択した。つけるのは単純なるボルトオンだが、スロットルポジションセンサーがLT-1のは付けられないので、L98のを使用せなばならない。そんなことは説明書のどこにも書いてなかったのでつけられる方は注意のこと。

 で、これがすごい。信号待ちから発進するのに気を使うのだ。がぽーーと言う音と共に結構な勢いで発進するので路面の悪いところでは簡単にASRが作動するのだ。で、これがそれだけであとはトルクの薄さだけが目に付き、特に中速域のフケ上がりの悪さはかんべんしてくれ、と言う感じなのだ。トップエンドのほうでのフケ上がりは良いのだが、サーキットでは中速域のレスポンスが重要なので非常に困った。かといってノーマルだと高速域で物足りない。ROMを2種類変更してみたが、うまくない。おそらくはノーマルが48mmなので、中間の52mmがベストかな?と思う。

で、ワタシは子供から大人までタダで手に入るあるブツを2個使って吸入量をそこそこ制限することによって52mmくらいのに近づけて使用している。ようは缶コーヒー2本つっこんであるのだ(爆)(爆)

やっぱオトコは意地でもリンゲの58っすよ!(涙)

と言いながらも、2年ほどしてBBKの52mmを買った。これが非常に調子がよい。絶対に52mmが正解だ。 58mmは知人に売った。

しばらくするとやはり自分が信じられなくなったので、純正に戻してみた。。。。いえいえ、絶対に52mmが正解です。

で、NOSを数年後につけた。どうもNOSには58mmが良いらしい。で、またまたまたBBKの58mmを買い直した。しかし1時間ほど走ってみて、あまりにトルクの薄さだけが目に付き・・・・って、数年前と同じじゃん。NOS年がら年中噴射しているわけではないのでバカくさくなって即取り外して新品同様でヤフオク行き。

            ・・・オレはバカです(T_T)
Posted at 2011/05/18 23:10:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | コルベット C4 | 日記

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