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2011年10月14日 イイね!

RX-7 meeting Grand Final in 2011のお知らせ

募集を開始しました。残念ですが、これでRX-7 meetingの開催は当面ありません。
参加希望の皆さん、ぜひ参加をお願いします。
詳しくはリンク先に書いてあります。
以下転送です。

今年は筑波サーキットの予約枠が取れず冬だけの開催になりましたが、
12月18日(日)にRX-7 meetingを開催しますので、下記の通りご案内申し上げます。
しかし、同時に残念なお知らせなのですが、今回をもちましてRX-7 meetingの
開催は来年以降当面休止をさせて頂くことなりました。

そのため、従来と同じようなRX-7 meetingの開催は今回が最後になってしまいます。
RX-7 meetingは多くの参加者の方に恵まれ、また有名チューナーの方にも参加費を
お支払い頂いて参加して頂くなど、多くのご支援や幸運に支えられ今まで継続する
ことが出来ました。

開催当初は初級~中級レベルの参加者を想定したイベント運営を心掛け相応の
手応えを感じていましたが、RX-7の生産中止後は新規参加者の減少と既存参加者の
技術向上の相乗効果により、中級~上級レベルの参加者の方の比重が増して
来ていました。
特にこの数年は上級レベルの方の車と運転技術両面の進化が著しく、参加者側の
レベルの向上に主催者側が追いついていないと心苦しく感じていました。また、
それと同時にFD3Sの生産中止後の時間の経過と共に参加者数の減少は避けられず、
経済的な理由から開催継続への不安は年々増していました。

我々としても、イベント内容の変更や参加者募集方法の改善などによる継続も
検討をして来たのですが、RX-7 meetingは「初級~中級レベル層の拡大しよう」
ということが出発点であったことを考えると、RX-7を中心とした走行会としては
一定の役割を終えたと考えるようになりました。

多少の自画自賛を含めてですが、次のようなRX-7 meetingの走行会ルールは、
1998年の開催開始当初から実施しており、当時としては画期的なものであったと
思っています。

・ラジアルタイヤとSタイヤの区分け
・触媒装着の原則
・ノーマル車クラスの設置
・ノーマル車からのステップアップを意識した、改造程度によるクラス分け

これらは当時賛否両論の多くの議論を呼びましたが、次第に皆さんの理解を得る
ようになり、このようなルールがRX-7 meetingの特徴として認知して頂けるように
なりました。
しかし、今ではこれらは多くのイベントでも導入されており、最早RX-7 meetingの
特徴とは言えなくなっています。これが「一定の役割を終えた」と考えた理由です。

今回は最後ということで、RX-7 meeting Grand Final in 2011という
ぎょうぎょうしい名前になっていますが、RX-7 meetingらしく?粛々淡々と
いつも通りの走行会を行うつもりです。そのため、「最後」という以外の
売り文句は何もありませんが、多くの皆さんのご参加をお待ちしております。

2011年10月14日
SMC代表 吉岡泰孝



■場所: 筑波サーキット コース2000
■日時: 2011年12月18日(日)
     10:00~14:00(コース占有時間)
■走行時間: 19分x2回+タイムアタック10分(クラス分け3組)
        *)走行終了後に、3~4周のファミリードライブを実施予定
■参加費用: 通常走行クラス 23,000円(タイム計測、保険料込み)
         ファミリードライブ  2,000円(通常走行クラス参加者は無
料)
■募集台数: 通常走行クラス 70台、ファミリードライブ 20台程度

今回も、7ミーティングでは、従来通りのサーキット走行を楽しむ運営はそのまま、
一緒にご来場された方にもサーキットを走行の雰囲気を楽しんで頂けるファミリード
ライブを実施します。

通常のサーキット走行枠の募集や運営は従来から変更はありませんが、ファミリード
ライブ走行の時間を捻出するために、従来20分としていた走行時間枠を、19分に
短縮させて頂いています。その他は従来通りで、19分の走行を2回の後に、3回目
の走行は、走行時間を10分とする代わりに、コースイン台数を半減させての走行を
行います。
また、今回は、RX-7以外での車種での参加について、次のような場合を条件として、
最初から受付を行います。
・過去に7ミーティングに参加されていた方が別車種で参加される場合
・7ミーティングへRX-7でエントリーされたことのある方のご紹介がある場合、
今回は、RX-7以外での参加の方も、クラスを適宜振り分け、閉会式での表彰の対象と
させて頂きます。クラス分けについては、主催者にて判断させて頂きますので、ご了
承下さい。

ファミリードライブは、通常の走行の終了後に、先導車に後に続いての3-4周の追
い越し禁止での走行を予定しています。ファミリードライブでは、ヘルメットの着用
は不要で、乗車定員迄の乗車が可能です。ファミリードライブに、通常走行にエント
リーされている車両でファミリードライブにも参加される場合は参加費は無料です。
同行の方が運転をされても構いませんが、この場合は後述のファミリードライブ向け
ドラミに運転者の方に出席して頂きます。
また、ファミリードライブのみへの参加も受け付けます(車種不問)。ファミリード
ライブのみへの参加の場合は、コース使用料の一部負担金として、2000円/台を
頂きます。また、ファミリードライブ専用のドライバーズミーティングへの出席をお
願いします。また、ファミリードライブの参加費用は、当日受付にて集めさせて頂き
ます。

■(仮)通常走行スケジュール
  8:00 受付
  9:00 ドラミ

 10:00 森田組1回目走行
 10:15 7ミA組1回目走行
 10:34 7ミB組1回目走行
 10:53 7ミC組1回目走行
 11:12 森田組2回目走行
 11:27 7ミA組2回目走行
 11:46 7ミB組2回目走行
 12:05 7ミC組2回目走行
 12:24 森田組3回目走行
 12:39 7ミA組タイムアタック1回目走行
 12:49 7ミA組タイムアタック2回目走行
 12:59 7ミB組タイムアタック1回目走行
 13:09 7ミB組タイムアタック2回目走行
 13:19 7ミC組タイムアタック1回目走行
 13:29 7ミC組タイムアタック2回目走行
 13:39 森田組4回目走行
 13:54 ファミリードライブ
 14:00 走行終了
 14:30 表彰式
 ※集合受付時間などは暫定です。

■(仮)ファミリードライブ・スケジュール
 12:20 受付
 13:10 ドラミ
 13:45 整列開始
 13:54 走行
*)通常走行枠へのエントラントがファミリードライブに参加する場合は、ファミ
リードライブの受付とドラミは不要です。
Posted at 2011/10/14 23:33:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年10月11日 イイね!

ブリーダーに注意

ブリーダーに注意ブリーダーと言ってももちろん犬やら猫を繁殖させている方達のことではありません。

キャリパーについているエア抜きのボルトです。
これ、サーキット走行される方は、 くっ じゃなくて ぐうっ くらいに締めましょう。

一般道では問題なくても、サーキットだとだめです。どうだめかというと、今回、一本目の途中、ん?このブレーキ効かないな?HAWK HP+、今回が初サーキットだったので、Cobalt CSRに変えるかどうか考えて、調べたらオートクロス向きとか書いてあるし、だれかのフォーラムにCSRレベルとも書いてあったので、HP+できたのだけれど、効かないなー えーーー かなり奥まで入っちゃう。止まりづらいなー   と思って出したのが67.5秒。

で、チェッカーで外に出てきて見たらびっくり、煙ぼうぼう。クルマもすすけてるというかかなり汚れが飛んでいる。焦りまくったので写真もないけど、まっくろ。
その時はパッドが終わったと思った。


・・・・違った。

一般道では良かったが、サーキット走行では耐えきれず、ブリーダーの隙間からフルードが吹いたのだ(爆)

泡食って水かけて塗装がはがれないように、とやりました。ボディは問題ないけど、どうもキャリパーは写真のようにしわしわ(爆) 悲しい(T_T) おまけにブリーダーキャップも3個ばかり飛んでいってしまいました。。。
今日、ヤナセに注文しましたです、はい(T_T)

あまりにすすけているので、サーキットのGSで洗車させてもらってから帰ってきました。帰ってきてからはウマに上げてホイール外してスチームかけたり。とほほ。


で。
HAWK HP+ですが、これはストリート+アルファレベルですね。
Cobalt CSRのほうが全然良いです。ただ、音が激しいので、ストリートはだめですからね。
そんなわけで普通にはHAWK HP+使うと思います。

Posted at 2011/10/11 19:11:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 起こったこと | 日記
2011年10月11日 イイね!

1ヘアでブレーキがおかしかったわけ

以前どこかに筑波の1ヘアでブレーキがおかしい、と書いたと思います。
で、今回、その理由がわかりました。

アクティブハンドリングです。ブレーキ踏んで残して入っていって、ブレーキ離してもまだブレーキが効いている。離してからごごごご言いながら、1秒もしくはそれ以上経ってからペダルがかえってくる。これが違和感あったのです。アクティブハンドリングは滑らないように?滑りそうなタイヤにブレーキかけるのでしょうから、ブレーキフルード大忙しです。
もちろん飛び込むときにはABS 効かせちゃうので(へたくそなんで、機械に任せた方がイイから(爆))これまたブレーキフルード大忙しです。
つまり。ブレーキフルード大忙しという事は、ぜひともフルードは沸点の高いヤツを使うべきですね。

ではそのアクティブハンドリングは切れないか、ということですが、完全OFFモードにしないとです。
それはセンターコンソールのあのスイッチを5秒以上押し続けるとできるのです。
コンペティティブドライビングモードでは切れません。
そして今再確認してショック受けてるのですが、完全OFFモードってABS生きてるのね。ABS切れてしまうと思っていたので使わなかったのに(-_-;) 今度は完全OFFモードですね。
今回はコンペティティブドライビングモードとノーマルモードで走りましたが、ちょっと気合いが空回りするとリアが空転ばっかりして前に行かないんですよね。カッコ良いような、遅くなるんだけど(爆)

Posted at 2011/10/11 18:47:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月10日 イイね!

サスペンションはどうだったか

サスペンションはどうだったか 実はいちいち書いてはいないけれど、カフェ・アドレナリンオフ以来、プリロード変えたり車高変えたり減衰力変えたりスタビ変えたりスタビセッティング変えたりバネレート変えたり3日にいっぺんはウマに上がっている(爆)これほどウマに上げられている、しかもシロートにいじられているZ06はないんじゃないだろうか、かわいそうに(違) 今年はひたすら足まわりいじくって、だめなら来年は純正板バネに戻します。

今日もリアのみプリロードを10mmから逆に5mm遊ばせるようにし、スタビをフロントを純正に戻し。また、プリロードを10mmから5mmにした。リアスタビは中から弱にした。それで試走。
遊ばせる意味は、伸び側が良くないから妙にTRCが効いてしまうのだと考えたから。この感触で良かったら、ヘルパーをリア側だけ入れれがオッケーかと。フロントは姿勢が続かないので、弱めました。

試走後、悪くはないけどリアがきついと思う。ねばらないのでまた午後にウマに上げて変更。リアスタビを純正に戻し。そして試走。うーーむ。ロールは好きな感じ。でもリアは固い。食わなくはない。昨日より絶対に食う。乗り心地とかからして12kgに戻すのが正解かも。フロントは固い感じがするけど良いような気がする。ていうか弱くしたら底付きするだけとも言う。

筑波ではまったく14kg、LGスタビで固いとは思わなかった。ただ1ヘア2ヘアそして1コーナー(これは不得意なのだ)の感じが好きじゃない。突っ張る感じで途中で戻ってくる感じ?つまり速度不足で早すぎて運ちゃんの手に負えない?(-_-;) 運ちゃんに合わせてもっと遅い足にしないと速く走れなさそう。。そんなことで今日の設定変更になったのだった。。

あ タイムは67.5でした。おそ。
Posted at 2011/10/10 23:28:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年10月10日 イイね!

体力が必要です。

サーキット走行はモータースポーツと言われますが、いまいちピンときませんな。
とてもスポーツとは言い難い気がする。。。

しかし昨日の走行でわかりました。すいません、ワタシが間違ってました、
間違いなくスポーツですm(__)m

ここ最近自転車とかトレーニングとか、していませんでした。もろにでました。

もちろん3時半起きで片道3時間かけてサーキットまで行くわけだし、風邪気味だった
こともある。それはあるけれども。
首が痛くなるし、今日も両足がかなりの疲労感。当然集中力が切れてしまう。しまいには
クルマ酔いして頭痛が激しくなり、3本目は3分ほど残して猛烈な吐き気がしてきて
やめ。やばかったーほんとに吐くかと思った(汗)

そんなわけで、サーキット行く前にはある程度(最低1週間で良いと思う)トレーニングしておくこと。
体調を整えておくこと。

これ、重要です。はい。
Posted at 2011/10/10 22:18:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@らっさん(AMR2012) もしやグランフェニックスでは?🤔」
何シテル?   04/07 18:00
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