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OOPS!のブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

しつこくも。

しつこくも。まー オレはしつこい性格なんだろうなー
例のHalltech、2回目のパワーチェックでも若干だが、純正エアフィルターよりいまいちな結果がでてた。

ただどう見ても、純正よりHalltechのほうがでかい。空気は多く吸い込むはずだ。
前回の空燃費からすると11前半から10.25までだから、触媒後ろとは言え、ヌルイといえばヌルイ。1.0位は攻めても問題ないだろう。

ただ純正CPUが設定された空燃費に合わせようとするので、どうやったってムダなんじゃないの?って考え方もあり、悩みはつきない。

ま、その考えはおいておいて、空燃費を攻める方向に考えると、単純に空気を送り込めばいいわけだ。そこで、Z06のアイコン、フロント中央部のNACAダクト、これに穴開けをして強制的に(走行して)送り込めば、いいんじゃないか?と思うわけだ。しかも、そこの網方の部分を切り取るにはフェイシャを取り外さなきゃならん。。ところがオレんのはLGのリップがついていて、それをも外す必要がある。そして一度やったときにとてもじゃないが一人じゃ外すときも付けるときも傷だらけにしてしまいそうだ。
しかもそうした場合、チェックランプが点灯する可能性もあるわけで、ずっと調査をしてきたわけなのだ。

そんなわけで耐えられなくなってやった(汗)

本来ならこうするべき。

 

結局外すのはやめた。めんどくさいし、リスクが高すぎる。
そこで表から超音波カッターで切ることにした。

まずはツメと両面テープでとまっているダクト入り口部分を外す。そしてまわりを養生した。

 

そして超音波カッターで地味に後の黄色いところを傷つけないように切り取った。けっこう大変。。

これが切り取ったあと。
 

 で、後はダクト入り口部分を装着して完成。

 


そして懲りもせず、またまた純正エアクリからHalltechに交換。

はーー首が痛くなった。。。上向きながらやる作業はきつい。。


で、どうなんだ?結果は??

 これは、速い!! 3000位からの加速感がすごい!これはびっくりだ。  ん?寒いからか??

またパワーチェックしなくちゃだな(^_^;)
Posted at 2013/11/30 19:22:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年11月30日 イイね!

ラジエターの前に張り付いたゴミ

今日は野沢温泉スキー場がオープンしたんだけど、まだまだここには雪がないので、コルベット乗れます(^_^;)

ただずっと気になっていることがあって、それを今日は確認した。それとは、ラジエターの前に、ゴミが張り付いていて、そのため水温が高くなってきているのでは、という疑問だ。

例のこわくない足の動きを撮影するのに使った内視鏡?みたいなヤツを使って観察してみた。

 

    うーーーーん(汗)


これはお掃除しなくてはなりませんねえ。。。 先々月に実はラジエター裏側からエアーを吹いて掃除したはずだったのがこの状態だ。
単純にシェラウド外して前からお掃除すればいいんだけれど、それにはエアコンの配管を切り離さなくてはならない。。。それはだめだ。。。

  どうすればいいんでしょうか??

Posted at 2013/11/30 17:31:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月17日 イイね!

こわくないコルベットオフ会 晩秋編

こわくないコルベットオフ会 晩秋編に行ってきました。

10時に諏訪湖IC降りたところのおぎのやに集合だったので、余裕で着く時間に出発・・・

ほんの100mも行かないうちに後輪部からすごい異音。
これは・・・実は先週末に、あまりにリアローターが減ったため、交換したのだ。その時のなにかが原因に違いないと目星をつけた。

しばし馴染めばいいかと思い、また100m。全然ダメ(汗) Uターンして家に帰り、速攻ジャッキアップしてウマに載せる。
左うしろタイヤ外してキャリパー外してパッドの裏表確認(爆) 問題ない。もう一度しっかり装着してジャッキダウン。出発。100m走る。異音発生。またまたUターンして家に帰り、速攻ジャッキアップしてウマに載せる。。もしかして後でなくて前か?アッパーアームと鑑賞してる??と前も上げてウマに載せる。すった後はない。問題なし。もう一度うしろタイヤ外して確認。すった後がない。。。何故だ。。。でも絶対にどこかにあるに違いないと右うしろを裏から確認。お?内側ドラムブレーキカバーがローターとベルを留めているボルトナットのクリアランスがギリギリだ。回してみても干渉はしていない。では左はどうだ?おっ すった後がある。そうかこのボルトナットの先端が当たってるんだ。なぜ??意味がわからない。ただ時間はもう9時半だ(汗) もう仕方なくサンダーもってきてキャリパー外してローター外して防護メガネかけてアタマを削りました。いったいバランスはどうなるんだ?とその時点では考えてもいなかった。ま、後になっても全然わからなかったけど、今となって若干心配だ(汗) で、装着、回転、確認、オッケー!ジャッキダウンして試走。よし、問題なし! で帰って来た時点でやまとz06さんとトリプルXさんに電話。かくかくしかじか意味わかんないだろうな、とにかく先に行ってくれ、ROCKで会おう。と。ところがダレも道がわからんとのこと(爆) 12時には諏訪湖SAには着けるので、ということで皆さんとそこで合流することになりました。申し訳ないですm(__)m

途中ペースカーというパトカー2台に先導されたり、緊急車両というサイレンならした道路公団に先導されたり、覆面に追っかけられたりでしずしずと走ったわけですが、お昼には到着。やまとz06さんご夫妻、トリプルXさん、uncertainさん、てつ1971ご夫妻とお会いしてやっとツーリングスタートです。ワタシが遅れたことに対し、皆さんは一つもいやな顔もせず、イヤミの一つも言わず、大変お心の広い方達で良かったと感服したのでありました。

コースはワタシのおかげで時間が押してしまったので、小淵沢ICまで高速、降りた後に右折して清里、ROCKまでとしました。途中でM5と遭遇し、銀色な方がナンパされて写真撮らせたり、ついてこいよ、とでかい口をきいたりしたらしいです。





すーーっとした高速走行の後はワインディングですが、今回フロントを-0.5度、スタビを3/3としたもんで、いったいどんな感じなのか楽しみでしたが、かなり張り付いた感じでイイ感じでした。ブレークする感じがしなかった。ただ、けっこうネガキャンなのでブレーキABS介入が早いと思った。タイヤ暖まってなかったからかは謎ですが。

ワタシ、走ってて、あきらかに急いでいるクルマが来ると譲るんです、ウインカーつけて。そうすればイエローラインでも抜けるのでお互い気分良く走れると思うので。どうもそういう気がない方だと煽られちゃって。とかとろとろ走ってて、とかお互いよろしくないんで、変な感じになっちゃう。ま、そういうことです。

で、ROCKに到着。正面駐車場はいつも混んでてイヤなので、隣のガタガタ駐車場へ。
けっこう混んでて待ちましたが、いや、おいしいカレーですねーー最高。いつもは家でも一人だけカレーを食べないトリプルXさんも食して頂きましたが、おいしいとのお褒めのお言葉を頂き、ほっとしたのでございます。

その後は駐車場でクルマを前に確認やら構想やらを練りました。



 ん??



さあ、皆さんのはどっち??

その後、近くの清里清泉寮に行ってソフトクリームを食べました。ここのソフトクリームを買うための行列は強烈で、いつも買うのをやめるのですが、やっと買うことが出来ました。ここのはさらっとした清涼感のある味です。


そしてこの場で解散。ワタシはやまとz06さんご夫妻と長坂ICから乗って、諏訪湖SAまでランデブーしてお別れしました。



またやろうぜい!
Posted at 2013/11/19 14:38:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2013年11月10日 イイね!

気温の差によるパワーの差を計算してみる。

パワー計測するとよく問題になるのが気温の差。

あのときは暑かったからなー とか 寒いからでたんじゃねーの とか。

今回はそれを単純に補正してみましょう。

気温の差があっても、酸素濃度は変わらず、密度が変化します。そして気体の体積は絶対温度に比例します。

今回の気温15℃は絶対温度で288K。前回の気温26℃は絶対温度299K。
と言うことは、299/288=1.04、つまり約1.04倍。

つまり夏の計測時は452.2psだったのだから、452.2*1.04となるので、今回そのままの車輌状態で計測したら470.3psとなるであろうと考えます。



しかし、今回の測定結果は503.8psでした。

と言うことは、503.8-470.3=33.5 つまり、33.5psがマフラー交換による馬力アップと考えられます。

NAで、マフラー交換でパワーアップするのはないんじゃないのー?と言われていますが、ことZ06に関してはそれは当てはまらないようですね(^_^;)b
Posted at 2013/11/10 20:46:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2013年11月07日 イイね!

ヒール&トゥのテクニック不要になる部品

ヒール&トゥのテクニック不要になる部品 とにかくヒール&トゥがへたくそなオレ。だからオートマのほうがきっと速いと今でも思ってる。壊れるだろうけど(^_^;)

それを解消する部品を見つけた!名前はオートブリップ
電子スロットルな3ペダルならつくみたい。しかもデモカーはコルベットZ06の2007年式だ!

値段は$395だし、いいかも!誰か!?

Posted at 2013/11/07 16:33:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

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