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OOPS!のブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

ミッションマウント〜

 リアに板バネ戻そうとしてるんだけど、戻す前に、ミッションマウント交換しようかと思ってます。
時々シフトが入りづらいのはそれかな、と考えたので。もちろん通常時は平気なのですが、全開示に3速が蹴られやすい気がして。

え、どれにしようかと。

足まわりと言えばPfadt。そこのミッションマウント$521 とても硬そうで振動が来そう。。



それともウレタン製のミッションマウント$335 純正とPfadtの間をとればこれかな〜 問題は運賃が高くて、Pfadtの運賃込みとほとんど変わらないこと。



もしくは純正$172.74 単なる経年劣化と考えればこれはこれであり。新しい頃は特に問題を感じなかった気がする。



どれにする〜〜
Posted at 2015/12/30 20:16:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2015年12月15日 イイね!

アッパーアームのブッシュのずれ

ところでその半日で組むときに問題点が一つ。

左側アッパーアームにはボルトアナが4本あるけれど、それが普通にしまらなきゃいけないのに、前を1本締める、というか仮止めすると後ろ2本の穴位置が合わない。当然後ろを仮止めすれば前が合わない。

で、よーく右側アッパーと左側アッパーを見比べて見た。
これが前の右側の、後ろ側。進行方向は右。




で、これが問題の前の左側の後ろ。進行方向は矢印どおり(もうアッパーアームは外してありますが)。



・・・後ろ側ブッシュが抜け始めてるやん。。。

仕方なくアッパーアームまで外し(もうバラバラもここまでいくと快感だわ)万力で、ってうまくいかん。。シリコンやら5-56やらかけてから地味に万力でぐーーって押していったら、入った。良かった。

 ま、あとで調べると、このブッシュにφってるボルト通す部分をペンチでつまんでアッパーアームを万力で固定してぐりぐりすれば入るらしい。特に接着剤はないらしい。

まー 考えるにオレ、サーキットでよく縁石踏むからブッシュがでてきちゃったのかも。寿命は近いな、できればピロに・・・・って何年か前の話に戻るな(^_^;)
Posted at 2015/12/15 16:36:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月14日 イイね!

ホントにやばかったリフトの片落ち

もうね、焦りまくったよ、ヨメにあれ、クルマ今日は斜めに上げてるんだね?って。そんなわけないじゃん、って行って見たら腰の高さまで上げていたコルベットが20度くらいクルマが傾いてる!とても写真撮ってる場合じゃなくてクルマ移動したあとの写真がこれ。リフト、完全に同調が取れていない、つーか、落下防止のツメ無視して落ちてる(汗)



とにかくクルマ移動しなくちゃ。って、完全にアシバラバラ。アッパーアーム、ロアアームバラバラ、ローター、キャリパーバラバラ、トドメに板バネ撤去済み。。写真も撮ってないけど板バネ付けるには絶対に潜らなくちゃならない。ムリ。オンオフ繰り返してなんとか地べたまでリフト降ろした。上げても左側だけが上がるのみ。とにかくクルマ移動してリフト単体にしないと。
で、しかたなくジャッキで上げて、って、タイヤ両方取ってあるからボディが傾いて地面にキスする。もうギリギリのあーでもないこーでもない、斜め上げの、とかテキトーなやり方で前後からなんとか上げてリフトの上にウマかって上げた。日本中でリフトの上にウマかったヤツはオレだけじゃねーの?(汗)

で、半日で足まわり組んだ。すげー速いと思う。そこで一点問題が出て、つーかアッパーアーム左側の穴位置がずれてる。。ま、なんとかしたけど、それは別エントリーで。でクルマ降ろして写真のように移動できた。ふーー。

さてリフトの左右の同調取るためには一番上まで上げなきゃならない。しかしそこには蛍光灯が2本あって、それを撤去しなくちゃリフトがぶち当たる。しかたなくそれを撤去。で、上げる。



もうね、指3本よ、ほぼ天井ぶちあたってるみたいな。うーーーん、ぶち当たらなくて良かった、これ同調取れなかったらはいそれまーでーよ。

で同調取れた!完了!!いや、しっかりとグリスアップした。そして蛍光灯移設工事もしたのでした。。。

クルマいじるはずがクルマの他にリフト修理に照明移設と。しかしなんだね、その辺のホームセンターで何千円で買ってきたヤツは壊れないけど、なんでプロユースのウン十万の工具は壊れるってか。サービスの態度も悪いし、どっちが客だかわかんない。おまけに来れるのは一週間後ってなめてるだろ。とプンプンなオレでした。 
Posted at 2015/12/14 22:19:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月08日 イイね!

足まわりメンテ中

足まわりメンテ中だけど、ちゃくちゃくと地味にやってますよー





そしてどうしてもやってみたかった事を今回やってみるーー
Posted at 2015/12/08 18:10:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月07日 イイね!

板バネ外し方 1

板バネ外し方 1もうそろそろ積雪で走れなくなると思うと走る気合いもなくなってきた。けれど、このくらいの気温じゃないといじる気も起きないし、いじってても冷たいからパキッと行く確率も増える、ってんで、板バネのアタマのゴムのメンテナンスをすることにした。

本来ならこの写真のような特殊工具を使って板バネのテンションを取って、それから外すのだけど、持ってないし(^_^;) つーか、この日本でこの工具持っている店はないんじゃないか?(憶測)



これがあればだいぶ楽な気がするけれど、買おう買おうと思ってかれこれ何年もたってしまい、今更とも思うけど、一年に一度のメンテナンスを考えるとあってもいいかなー 5万はするだろうからうーむ悩む。。。

で、ないので、ないなりに外すことにする。これはGM推奨のやり方ではないのであしからず。

まずジャッキアップ。
1 タイヤ外す。

2 スタビライザー切り離し。エンドリンクを外せばよい。純正ではトルクスの#40と18mmが必要。これは両側やってください。

3 ショックの下側のボルト外す。テンションかかっているとうまく外れないので、下からジャッキでほんの気持ち上げとくと楽。

4 キャリパーを外す。裏側に21mmが2本でとまっている。外したらホースに無理がかからないように置いておく。

5 するとブレーキローターも抜けちゃうので取っておく(取らなくてもいいけど)。

6 たぶんABSの配線だろうけど、あるから、なにかの拍子で引っ張ってぶっちぎっちゃわないようにそれが2箇所止めてあるので外しておく。

7 オレのはLGのブレーキダクトホースが付いているので外しておく。

8 タイロッドエンド切り離す。M6アーレンと18mm、プーラーが必要。

9 ロアアームをジャッキで支える。

10 そしてアッパーアームの15mmのボルト4本外す。すべてにワッシャーが入っているので、絶対にその数、順番を間違えないこと(キャンバー、アライメントが変わってしまいます)。



で、ジャッキをそーっと下げるとスピンドルが手前に倒れます。

11 同じ事を逆側でもやる。ただしタイロッドエンドは切り離さなくてもいける。

12 下に潜って、板バネをとめている4本のボルトを外す。これまたシムがあるので、忘れないようにチェック。ゴムがついているので抜けにくい。

13 で、板バネをあっちやったりこっちやったり動かしているとなんとなく抜けます(^_^;)

で次回に続く、と(^_^;)


Posted at 2015/12/07 22:25:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | 日記

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