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OOPS!のブログ一覧

2021年05月16日 イイね!

今シーズン最後のスキー

今シーズン最後のスキー


気候もよくなってきたし、今シーズン最後だろうってことで、ロッテアライリゾートにスキーに行った。
さすがにコースももう限られてしまっていたけれど、春のザラメでバンクドスラロームもできていて結構楽しかった。
今シーズンは21日スキーに行った。コロナのおかげで少し少なくなった(;^_^A









で、往復はもちろんコルベット!中にこんなかんじで積めます。あ、板は178cmですね。

Posted at 2021/05/16 22:47:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2020年10月31日 イイね!

リアハブ交換再び。

この間気付いてしまっていた。そう、apr走行会@筑波2000に行く前に。左後のリアハブがまたがたついていることを。
その時は間に合わないし大したことないからということでハブナットを130Nmで締め直して・・・うわ、ゆるんでるじゃん(汗)→215Nmの間違いです(大汗)。
心配だから筑波にもでかいハブナット用ソケットを持って行ったのだけれど、1本走ったらまた緩んでいた(汗)持って行って良かった〜(違)締めてもホイールナットを締めるときに角度によってがこって動くことがある。これはだめだ〜 交換だ。

 

今回は1個だけなので、運賃を考えて、また1年の保証が付くと言う事でヤフオクで買いました。

しかしこの辺のバラしは慣れた感じになってしまって、1時間半で終了(笑) ちょっと悲しい気もするなあ(^_^;)

 

そう、ハブナット用ソケットはこのサイズが正しかったのですが、簡単なサイズではないので、しっかりしたKTCのを購入しました。

 

あまりにもルゥは家の中ではヒマそうで気の毒だったのでオレの作業を見守らせておきました〜 牽引フックの正しい使い方だと思います。テストに出ますよ〜♪

 
Posted at 2020/10/31 18:44:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2020年10月17日 イイね!

apr走行会@筑波2000

apr走行会@筑波200010/15にaprの走行会@筑波2000に行った。

ここ最近?はどうもタイムを狙える感じではなくて、ただのスポーツ走行に自分はなってきている感がすごくあります。。

 

今回の参加車で一番多かったのがR35?それとも我らがC6?もしくはブル510??みたいなすげえ感じ。
いずれにしろクリアは取りやすい感じでした。ただ正直、ブリーフィング、アナウンス等運営はちょっとなーと思いました。

今回は先日、9/22のK-1スポーツ走行会@筑波2000で露わになったリアのオーバーステアへの対処で、走行時の写真を見るとリアがかなり沈み込んでいるのがあったので、リアのバネレートアップ、残念ながら手持ちに直巻きのそれがなかったので板バネを10mm上げてバネレートアップを狙い、かつスタビを最強としてみた。

 

あとSOLO2DLというラップタイマー?を買ったのですが、先月の走行会ではサーキットを認識せず、だめだったので、今回はダウンロードしたり設定をいじくってきたので動くか否か。

ムーミンさんもはるばる岐阜から遠征しに来てる、今回はZR1サイズのCUP2を履いてきてる。コーナーでついていけない、最高速はコンピュータ−チューンとロングヘダースのおかげですごく伸びてる。はい、追いつけません。。いきなり4秒台。コーナーでも何も起きないらしい。グリップ良すぎて止まりすぎちゃうらしい。CUP2すごし。新品なのにどう見てもそろそろタイヤ終了マーク出そうな、雨の日絶対ヤバイだろ的な外見のタイヤだけありますw 残念ながらZ06サイズがないので買えませんが。残念だなー(^_^;)
それにしてもホームストレートの排気音、メチャクチャカッコよかった。みんなでえーーっ?あの音ムーミンさん?かっこいーーって大騒ぎでした。あれは惚れる。

 

Iさん、トリプルXさんは2回目の筑波ということでいろいろ探っているようでした、今回は総合リザルトがでないのでわかりません。。

オレは3本目にやっと6秒99。つらいわ。。リアが立ち上がりで前よりマシだけれど、やはり出て行きそうなので相談しながら踏んでいく感じ。欲求不満。これはやはりムーミンさんみたいにしっかりしたタイヤいれねばだめかもしれない。前向きに金にものを言わせて?考えます。でも今年はもう来られないかな。
最初のリザルト見ると他の人に比べてオレはセクター1が1秒以上遅い。キライな1コーナーがあるせいだろう事は間違いない。次回はもっと奥まで行って曲がってみるか。。。(-_-;)

SOLO2DLは最初の走行はだめだったけど、何とか設定できました、ちょっとうれしい♪



そして今回いちばんびっくりしたのが、Hさん。今回ZR1でなくR35で参加されたのですが、サーキット走行2回目で初心者クラス。なんと3秒台。うーーむ、これには激しく驚きました。参った。

そんな感じでしたーーー

Posted at 2020/10/17 22:06:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年08月19日 イイね!

ピロ足化終了。

やっと、やっとついた、やっと降りた、長かった・・・

まずはアッパーアームの穴。これで本当にあっているのか、わからない状態で寸法取って長穴加工を平均的にしてもらって返送してもらい、装着。合っていた場所もあるし、入らない部分もある。どうしてもそうなってしまう。しかたなくエンドミルを電ドルにつけて削ってみる。しばらくは良かったものの全然削れなくなり、顕微鏡で見てみたら刃がぼろぼろになってしまっていた。。。あきらめてヤスリで削る。知恵も技術もない者は力を出すしかない。ごりごりして合わせてみてまたごりごりごり。何回となく付け外しごりごりしてなんとか装着終了。。。





そしてロアアームのカラー。これまた寸法を採ってからエクセリーにてショルダー部を追い込んでもらった。これがピロがアームのセンターにない状況。センターにするため、0.1mmの鋼板を切り出してもらって外に出すものは出すようにした。





そこでつけてみる。ギリギリ叩いたり、磨いたり向きを変えたりしてメンバーになんとか入れた。よしってんで固定ボルトを入れてみたところ、どうやっても途中から入らない。あきらめてまた車体から取り外し、確認してみると、信じられないことにカラーの内径が途中からでていない、つまり小さい(汗)6本も(汗) どうしようもなくなってきたけれど、ピロ内径とボルト外径が合っていれば問題ないわけで、カラーはそこそこでいいだろうってことで、旋盤もないので、知恵も技術もない者は力を出すしかないわけで、丸々一日かけて丸ヤスリ、ペーパーやすりを使って拡大した。そして固定ボルトがどっちからでも通るようにし、いざ車体へ装着。



メンバー側にスコッチブライトかけてすべっすべにしてからプラハン、プライバー等を使いながら装着。これが上と下と横で少し狭さが違うので、いいところを見つけないと難しい。前が入ると後ろが外れる、後ろを入れると前が入らない、、平均に入れなければだめ。。そして試行錯誤して、腕もばかになってきたころについに入った・・・それを4箇所。く~~っ



そして、合いマークあわせて固定のボルトナット締めて、ナックルの上つけてから下つけていけば良し♪ しかしリアのショックの下側が入らない。そう、今回余っていたポリウレタンブッシュに変えたのだった。寸法とってみると0.1~0.2mmでかい。これは鉄じゃないし、なんとかなるぜってことで下からジャッキ当てて上げてCRCかけてゆすったりしつつほぼ力技で装着。
最後にスタビライザーのエンドリンクとめて。・・・って、ねーじゃん、ナットが(汗)どうも圧入だなんだかんだで何軒も行ったり来たりしているあいだにどこかにいってしまったらしい(汗)エクセリーからは落ちないようにテープで留められてきたからそれ以前にどこかにいってしまったらしい。
このナットが、インチサイズ。近くのホームセンターで測ってみるとどうもUNF3/8らしい。しかしホームセンターで売っているのはウイットばかり。トホホ、、、しかたなくモノタロウで1個あれば良いのに5個399円の運賃500円で消費税込み989円を出さざるを得なくなった・・・ ま、金で解決できますよ、これは。金持ちのオレは喜んで解決させて頂きますた(爆)

翌日届いたナットを装着、タイヤ付けてとりあえず完成!長かった〜過去最強に難しかった、ひどかった、つらかった。

そして裏山に試走。5分ばかりそーっとそれなりに走って帰って来てジャッキアップ。タイヤ外して各ボルトナット類が緩んでいないか再確認、終了。

そしてアライメントはあっていないものの、本当に試走へ。さあ、どうなのか!苦労したかいがあるものか、見せてもらおうじゃないか!

乗り心地が良くなった!ハンドル切ってコーナーに入ってバンプがあったときに振れると思うんだけど、振れない!そのまま!S字の場合、切り返し時にひょいっとした動きを感じると思うけど、ない。そのまま次に入っていける。たった2行か!2ヶ月もあんなに苦労して苦労かけまくって結局この2行ですよ。たぶんすごく良いんだけど、対費用効果、時間、難しさ、これ考えると勧められないかな〜 だいたい日本でこういうピロ組んだコルベットっているんだろうか、元かめな号とC5のHさん以外知らない。corvetteforumでも見ないな。。

週末にアライメント取るので、そうすれば本気で試走できるwので楽しみだ〜〜

Posted at 2020/08/19 23:02:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2020年07月27日 イイね!

ピロにするのは信用できるお店にまかせましょう。

ピロにするのは信用できるお店にまかせましょう。過去最高にハマっているオレです。

ピロにするのは金にものを言わせて信用できるお店にまかせましょう。それが正しい方法です。

例の、どうにも外せないボールジョイントは、アメリカからの工具が届き、速攻やってみました。これではずれるぞ、と。
ところがこれが全然外れない。ギンギンに変形しそうなくらい(実際は割れるのでしょうが)テンションかけても外れない。とりあえず他の箇所を外して、と他のをやってみてもまったくどれも外れない。。。テンションかけて半日放置してもだめ。しかしあきらめるわけにはいかない。これはもうアレしかないな、と考え、やりました、Wハンマー。そうです、あの部分を横からハンマー当てておいてそこをもう1個のハンマーでぶったたくのです。こわいからそこそこでたたくのですが、全然だめ。まじかよ。。。意を決して思いっきりぶったたいた。ずごっ と言う感じで外れた。。。ようやく外れた。。他のも思いっきりひっぱたいて外れました。いやー心臓に悪い(;^_^A けれど思い切りが必要です、これは。




外れたから後は簡単に。・・・いかないんだこれが。
ロアアームのボルトに合いマークをいれてからボルト外して、ロアアームを抜く。抜けない。きつい。とってもきつい。長いプライバーとか使っててこで外す。強引感ありあり、というか他に方法ないからそういうもんなんでしょうかね。そして重い。。。これが前後ともそんな感じ。



せっかくなので、フロントのハブボルトをロングに打ち替えようと思い、前回リアに使った三菱車用のハブボルト取り寄せて、なんとかネジロック塗ってあるトルクスも緩めてハブボルト抜いてから新しいの入れようとしたら根本のスプライン部が全然入らない!よくよく調べると太さが違う!意味わかんない!てことはこれは前使えなかったARPのハブボルト使える?と思って測ってみたらバッチリ!前回リアに使ったハブと元々付いていたハブは違ったわけか(;^_^A いろいろ疲れる。。



そしてアームに付いているブッシュを外す。取説には焼いて取れとか平気で書いてある。そんなん許せない。なので片側のツバの部分を薄くのこぎりで切ってむしり取ってから5-56かけてプーラーで押し出す。





また、リアショックロワー側のピロはないけど、ポリウレタンブッシュが手元にあったので、こんな感じでボルトワッシャーを使用してプーラーで挿入する。



さて、そしてメインイベント、アームへのピロの挿入。これが超絶難しい。というか無理。取説にはアームの穴の部分をバーナーで熱し、ピロは冷凍庫でキンキンに冷やしておいてから落とし込め、と書いてある。おー焼きばめか。pfadtは接着剤だけどその辺が違うな〜。よしやってみよう。絶対無理。あっという間にピロはチンチンに熱くなってしまう。途中で絶対に止まる。にっちもさっちもいかない。仕方なくプレスを近所の自動車修理工場で缶コーヒーで借りてやってみる。絶対無理。絶対入らない・・いくらバーナーで炙ろうが無理なものは無理。しまいにはプレスの油圧ラインのOリングが破けてしまった。。ごめんなさい。

どうしようもないので昔ならコルスへ持って行くだろうけどもうないので(汗)なにかショップはないかと、オーテックツカダへ。どうもピロの打ち替えはしていないらしく、アームごと仕入れているらしい。アームズへ。もう打ち替えはやめたとのこと。詰みました。もうありません。残るはちょっと心配なお店だけだ。

そして近所の輸入車修理工場へ。やってくれるとのこと。預けてくる。しかしどうにも入らないらしく、かじりまくっているのを真っ赤にしたりしてなんとか1日かけて1個がせいぜい。。16個ありますが・・ また、入れ始めたら止まってしまって、見ると斜めに入っているし、思いっきりかじっている。1個は圧入したアーム部分が裂けている。裂けてます、アルミが(汗) だめだこれでは。。金属加工会社に持って行ってなんとかしますといって引き上げさせてもらった。





おまけに1ヶ月以上リフトの上で、リフトも古いからか、油圧が抜けているようでクルマが斜めになってきている。。安全ロックはかかっているのでそれ以上斜めにはならないけれど、けっこうイヤな状態。焦る。。

もうこれは、ピロの圧入は金属加工業な人に頼むしかないと思い、近所の会社を商工会議所を通じて探してみるが、イマイチピンと来ない。これはもう普通なら引き受けてくれない富士宮の会社にお願いしてみようと電話して持って行って預けてきた。



内径と外径をあたると0.25とかの差があるということで、絶対にこれはなにしようが入りません!と。そこで旋盤等で削って貰ったり斜めに入っているのは治具を作ってもらったりして抜いてもらって、かじりを修正、加工して圧入。できましたよ、って1日しか経ってないじゃん!!すご!!



ということで送り返してもらって装着、となったらフロント、リアのアッパーの穴位置があっていない。1箇所だけ合っていたけど、たまたまだ。これはLGのピロカラーの問題なので、現在富士宮の会社で4箇所の平均長穴下降をしてもらっている状況。





また、ロアアームのカラーをつけて車体側に入らない!ゴムブッシュできつきつに入っていたが、ゴムだから多少の融通は利く。しかしピロは完全に金属どうしなので強引には入れられない。どうするか・・・←いまここ



今はそんな状況で辛い状態におります。。。絶賛お見舞い受付中です。。。

もう一度言います、ピロにするのは信用できるお店にまかせましょう。これはクルマの修理工場と言うか、どちらかというと金属加工業なお話です。それを簡単に考えるとこのザマになります。。。
Posted at 2020/07/27 23:26:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

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