• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OOPS!のブログ一覧

2025年04月13日 イイね!

モロモロ

整備手帳見て、OOPS!も最近だれてるな、店任せかよ、という貴男、半分あってます(^_^;) でも、ちょっと違います。実は1/11にスキーで前十字靱帯やってしまいました・・今年はそれまでに9回行っていたので今年は30回楽勝と考えていたのですが、、残念。

そして2月末に入院手術となりましたが開けて見たらACLとはならず、伸びていた靱帯に超音波当ててピンとさせるという簡単な方法となり、順調な回復となっておりました。が、そんきょの体勢がとてもきつくて痛いのです、正座はできないです。徐々に良くなってはいますが、その時点ではまず無理でした。そこで自分でするのはあきらめてXcelyなおじさんにお頼み申し上げたと言うことなんです。



まずは車高。もう少し下げたい。タイヤハウスのすき間がーー それの答えはHKS1インチショートコイル。定番なParagonだと車高は落ちるものの弱いので(バネレート変わっていない??)ちょっと元気よく走ると干渉します。また、3LTだとフロントにリフトが付いているため、そのカラーを変えてあげないとだめです。リアは純正の車高調整が付いているのでそれをくるくるすれば落ちます(あげられます)。バネレートはフロント8Kg リア12Kg。替えてみてぴょんぴょんするかと思いましたが、大丈夫そうです。リアは伸び側もうちょっと欲しいかな・・でも純正だから変更不可。これ以上求めるならHKS HyperMAXだな!





不満だったブレーキパッドはENDLESSのMX72に。MX72PLUSでも良いかと思いましたが、今回はただのMX72で。ガツンと初期のでるパッドではないので替えた感は少ないですが、ストロークが長いので調整できる感じです。



マフラーは気まぐれジジイさんが使っていたもののお下がり。本人はとてもこのマフラー音気に入っていて走行時は高速、雨以外は常に窓を開けていたというもの。今はZ06ですがいまだにこの音が良いと言ってます。何言ってるんだか、と思ったのですが付けてみて思いました。すみませんでした。仰るとおりです。オレ今までマフラー替えたのはパワーあげるため。パワーは出るんだけどうるさくなってどうにもいやになっちゃう。今回、生まれて初めて替えて良かったと思った!いい音だ!落としたときなんか最高です。C8は静粛性があがっているためか室内音はほぼ変わらない。さらにバルブが付いているのでONすればめちゃくちゃ静か。純正なんて目じゃない。なお3,000rpmまではバルブ閉めててもOKだそうな。オレはマフラー買ったんじゃない、楽器を買ったのだ!!

Posted at 2025/04/13 21:33:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月09日 イイね!

ガレージ照明

ガレージ照明ガレージの照明を変えました。最近磨きとか塗装のお店の写真とかでよく見る六角形を繋げたLEDです。

今までのがLEDの長いヤツ2本で微妙に暗かったのと、昼間におもての明るさに負けてしまって見えづらいことからの脱出を狙いました。いえ、カッコイイからです、すみません(^^ゞ

取付は、本体が軽いので、石膏ボードの天井でもコーススレッドでなんとかなるのがありがたい。

そしてめちゃ明るい〜 &amazonで6,700円也〜♪




Posted at 2025/03/09 18:06:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月02日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【レインモンスタースライダー】

Q1. 月に1回以上洗車をしますか?(手洗い、洗車機どちらも含みます)
回答:いいえ
Q2. 普段ガラス撥水剤は何を使っていますか?
回答:使っていない
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【レインモンスタースライダー】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。

グラストップに塗ってみたいと思います。
Posted at 2025/03/02 07:20:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年12月11日 イイね!

純正シートベルト

コルベットはアメリカじゃディーラーで注文するときにかなりオーダーメイド的にできる。
もし自分の環境がそうであるならば絶対やりたかったのが赤のシートベルト。目立ちすぎるという話もあるけど、内装が黒なんで差し色が欲しいわけ。
でも品番さえわかれば注文できる・・と思ったらいても立ってもいられなくなり、調べまくって、発注した!
そして先日届いた。





なんか指定部品だかなんとかで陸送しかだめだみたいな注意もあってどうなるかと思ったけど無事届いてよかった。




取り付けるときはparagonのハーネスバーも取り付けようと思う。
けど全ては雪解けの後〜〜
Posted at 2024/12/11 21:08:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2024年10月20日 イイね!

スマホホルダー

スマホホルダー現在のC8コルベットは正規物は右ハンドルとなりました。

アメリカのサイトを見ていると具合良さそうなアクセサリーやらカーボンパーツがいっぱいあるが、すべて左ハンドル用ということで使用不可だった。
使用頻度の高いスマホホルダーだが、その手のサイトあるものは当然左ハンドル用で装着すらできなかった。
そのためアマゾンやらオートバックスやらで適当な物を購入し、なんとなく装着するのが普通であった。

このようにできればその車種専用設計でスマートに決めたいと思っていた。



しかし無理なのでこんな感じのものを装着していた。
見た目はスマートだと思うが、角度的にも位置的にも少々具合悪い物だった。



そんなとき、何年かぶりでさかちんさんとチャットする機会があり、そのような話をしたらそのスマホホルダーの右ハンドル用が存在してて、もう装着しているというお話を聞いた。
速攻で注文し、翌週には手元に到着、装着となった。

車両の画面と同じ位置にスマホ画面があるということが大変具合が良いことを改めて思い知らされました。



ここまで書いていて今知ったのですが、この方も同様な事されてますね(^_^;)



Posted at 2024/10/20 22:03:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「show_300Bさんがいつも投稿される香箱蟹がうらやましくてしかたなくて。やっすい500円のがあったのでやってみた❣️」
何シテル?   11/26 19:06
Qui le faire, suis ce n'est moi?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

本気丼 上田の恵み万年御膳 上田の郷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 19:57:24
カレーピラフ 目玉焼き・焼き野菜 ワイン&カフェ ヴェレゾン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/10 11:37:26
エンジンオイル フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/16 08:12:26

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
C6Z06には15年乗りました。年齢からして乗れるうちに乗っておかないと後悔だけが残ると ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
C6のZ06です。 C4には14年ほど乗り、いじるのも走るのも目一杯やりました。 GT3 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
会社に入ってきた後輩がCR-XにSCとかターボとかボアアップとかいろいろいじってきたOP ...
シボレー アストロ シボレー アストロ
1991年式旧顔、ショートボディ、FRです。 アストロの流行の前に購入して、こきつかって ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation