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OOPS!のブログ一覧

2023年03月05日 イイね!

TE37

TE37昨年秋から2日くらいでフロント左のエアが抜ける症状に見舞われ、自分で見たものの原因がわからず、大手タイヤ卸店で見てもらったもののわからず。エアー張ってリフトで上げてそのまま越冬とした。そして昨日着地させてエンジンかけたらDICにクウキアツブソクの文字が。あらら。と外してみて近所の整備工場に持ち込んで再確認。大手タイヤ卸店で見てもらってもわからなかったことを伝えてから2人で確認。リムか?って見当を付けて水かけて確認。10分くらいじっと見てて見つけてしまった。。

TE37リム割れ・・・あきたくん、ひろPがやった事があったけど、ついにオレにもきたか〜 縁石使いすぎかな。と思ったけれどもう10年以上こき使ってますね、寿命かな。

買い換えにもモノがあるかどうか。直すかな、とりあえず1ヶ月に一度くらい顔合わせてるNEEZの社長に相談かな。。。誰かフロントの中古持っていないかなあ。。
Posted at 2023/03/05 18:33:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 起こったこと | 日記
2023年02月01日 イイね!

ハブナットの緩み再び

ハブナットの緩み再びまたまたリアのハブにガタが出た。。
なんでだろ?前回もナットがゆるんでたんだよなあ。前回は215Nmで、さらにロックタイト263を使用した。
なんでだ?ってんでいろいろ調べると、アメリカでもハブナットゆるむ、という問題が発生していたらしい! どうも締め付けトルクも125、129、145,160lb ftとマニュアル自体も変わってきたらしい。また、もっと調べていくと2010年式からハブナット自体も形状が変更されているのを発見。どうもハブナットの緩み、特に運転席側のリアが緩むということでGMが問題視して(当たり前)部品変更したらしい。
それいいじゃんってことで注文しようとするとsummitだと適合しませんよ、とアラートがでる。でもドライブシャフトが変わってるわけないだろうから合うに決まってる!と製品より運賃の方が高いけど発注。何故か決済できなくて、summitでなく、eBayに頼んだら製品より運賃の方が高いけど大丈夫か?との確認メールがきた。親切にありがとうw

で、到着。比較写真がこれ。


自由に回るワッシャーが内蔵されてる。そして厚みが増えた。そして何か円筒形のが付いてる。


見るからに頑丈そうになった。GMがハブナットの緩みのクレームを受けての改善品だ。


そこに更にロックタイト272(永久接着、耐熱)をつけて250Nmで締め付ける、と。前は263だったので永久接着だけど耐熱ではなかったのだ。。

ガックリ来ているのはナットサイズ。もともとは1と5/16。今回のは36mm。ミリサイズになったのは良い傾向だけど、36mmのディープソケット買わなくちゃじゃん。たぶん今後1回、左右で2回しか使わない予定。。。さらにロックタイトの272だってモノタロウで3,729円もする。これまた2回、2滴しか使わない予定。。。トホホ
Posted at 2023/02/01 18:49:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2022年11月23日 イイね!

ステアリング交換

ステアリング交換最近ステアリングを替えた。
って、何回目だよw

なんか直径が小さいので、高速だとちょっとした動きで変わるので力が入るというか、踏むのにちょっと抵抗がある。

測るとモモはφ35なはずが実際はφ34しかない。ナルディのφ36はちょうど良いんだけど、デザインがクラシックすぎる。今はエアバッグ標準なので、あまり種類がない。更にφ36なんていうのは日本車が純正で採用していた時代のものしかない。結局ヤフオクで探していたら中古だけど、ちょうど良いサイズで気に入ったのがあり、落札した。どうもランエボ純正だったらしい。できればFC3Sのアンフィニに採用されていたのが良かったな。もうないだろうけど。

ちなみに純正ステアリングを測るとびっくりのφ36。ただ太いんだよね、握りが。今回落札した中古品は前オーナーが革えお巻き直ししていて、モモの硬いのは正直好きじゃ無かったのだけど、握りが柔らかく、とても気に入りました。

運転していても違和感なく、スポーツドライビングになってもとても良かったです。

歴史をふり返ってみよう〜



 ウインカーが遠すぎた・・



 これまあ、いつもな感じ。定番。でもこれが少し小さいんだなあ。



 これが今なんだけど、ホーンの周りがイマイチだった。



 現在ーーー

さああなたは何番がお好き?
Posted at 2022/11/23 21:41:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2022年11月19日 イイね!

プロクルーズ走行会@筑波1000

プロクルーズ走行会@筑波1000久々にコルベットでのサーキット走行に行ってきた。

先月行く予定で筑波2000の走行会に申し込んでいたんだけれど、ちょっと具合が悪くなって行けず。。病気では無かったんだけどお金だけが消えました。。
今回は筑波1000。もう時期的にこれ以降は難しいので、行くことにした!
主催はプロクルーズ。安心感があります。

最近はカートレースに行くことが多く、それが濃密で。今回はカートでやってる走りがクルマに使えるのか?覚えているうちに確認しなくちゃって感じ。

タイヤはPS4S。走って思ったけど、このタイヤは本当に楽しい。絶対的なグリップはないんだけど、滑り出すのがスムーズでわかりやすくて、スキール音もよくわかる。流れてからもコントローラブル。普段でも乗り心地も良く、とにかく軽い。
今回はトラクションコントロール、横滑り防止とか切れるものは全て切ってABSのみ残して走った。なんか今までで一番楽しく走れた。横滑り防止でフロントのブレーキつまんでいるのがないと違和感なくなるのね。。

15分の4本だったけど、2本目にブレーキのトラブルが出て終了したのは残念だった。けれど1ヘヤはカート的な走りできたと思う。2ヘヤの立ち上がりでスピンしてしまったのはお笑い。いやこのクルマでスピンしたのは初だ(汗) 最終とかもクリップつけないし、この間のカートみたいに気ばかりが先に行ってる、しっかりブレーキ踏んでゆっくり入らないと。

とにかくPS4Sとトラクションコントロールとか横滑り防止全切りの楽しさで久々に楽しく走れた!振り回してる感がとても良かった。SOLO2では42秒台がでていたので喜んでいたんだけど、正式には43.090だった。前回は43.535なのでうまくなったと思いたいw



さてそのブレーキトラブルのこと。
それは第2ヒートの1ヘヤブレーキングで起きた。すっこーーんと床までいった!幸いショートカットにはなっちゃったけど踏み直したら効いたので良かった。その後は普通なんだけど。。なんだ?とパドック出て駐車場まで来たら左前から煙!冷やさないと、とそーっと駐車場一周。収まらない・・もう一周。かわらない、しかたない、と停めて見るとホイール内部が濡れてる。またブレーキホースか??いやブレーキ効くんだから。と心を強く持ってジャッキアップしてタイヤ外してじっと見る。



なにかおかしい?・・・!!パッドが1つたりない!だからピストンがローターまで飛び出てる! げげ、パッドどこかに落としてきたぞ(汗)しかしなんでパッド落ちる?


あっ  普段ゆるめたくてもゆるまないキャリパーのボルトがゆるんで飛び出てるぞ・・・これだ。じゃ締め込めばOKか。やれやれ。他のも緩んでるのかな?って、一番上のボルト、ねーじゃん(滝汗)これが原因だ。。


これは新品のキャリパーの裏側の写真ですが、左側にはトルクスのボルトが4本あります。右側はまだボルトが入っていません。表側にも同じくボルトが4本入ります。そのボルトが緩んでしまって、1本が脱落。隣のもう一本も緩んで半掛けみたいになっていました。

パッドはどう止まっているかというと

 パッドに左右の切り欠きがありますが、これがそのボルトにはさまれているようになっているのです。

事務局まで行って誰も走っていない時間にコース内に入りたいと話してみる。するとどうしたんですか?と。いやパッド落としました。。えっ  届いてますよ。 ええっ 見るとまさしくオレのだった。どうも駐車場内に落ちていたらしく、どなたかが届けてくれたらしい。ありがとうございました。

それからはBMWツーリングワゴンで車中泊しながら菅生、エビス、もてぎ、筑波2000、そして今日の筑波1000と走ってる変態な方(褒め言葉です)にいろいろ道具をお借りしたり、エア抜き手伝ってもらって、リアのキャリパーのピンを抜いてフロントに装着。リアには適当なネジ突っ込んで針金とガムテープでとめて家まで帰れるようにやっつけ仕事をした。ブレーキピストン戻し道具なんか持ってきているわけもなく大変だった。シールまでいっていたら帰れないと思ったけれど、大丈夫だった。

なるたけブレーキを踏まないようにして帰りました。坂城ICの近くで高速の工事をしていたので思いっきり渋滞してたのは参りました。途中までブレーキの回数数えていたけど、途中でやめました。。なんとか帰宅しましたが、途中で感触がおかしくなったのはわかりました。翌日リフトであげて見てみると・・・やっぱり。



・・・残念ながらパッドは今度は出てこないでしょう(-_-;)
Posted at 2022/11/22 22:33:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2021年10月13日 イイね!

プラグ逆輸入するはめになった

プラグ逆輸入するはめになったこの間セルモーターを替えるときにプラグを外したので確認してみた。





!!こんな色で黒いつぶつぶがついているプラグ見たことない!やばいんじゃないか? 下のような情報見てますます青ざめるオレ。



しかし、エロイ人に見てもらうと今時のクルマはこんな感じらしい。やれやれ。でもヒート気味なことは間違いないので、1番上げたい。

さて今のはNGKのBPR6EFIX-13P。いったいこれは何番だ??問い合わせたところ、6番なんだそうだが、7番はないとのこと。・・・今時無いんだよねえ番手違い。。。

しかし!実は海外販売専用で7番相当があると言われた!日本では売っていないとのこと。今までのBPR6EFIX-13Pはどうしたかって?はい、モノタロウで買ったのです(^_^;)

そこでその教えてもらった品番をググってみたところ、どうもない、ないばかり。ただどんどん調べていったらやっとなんとかなりそうなところを発見。ポチっと発注!で、どこからだ?ん?アメリカじゃない?? .auって、、オーストラリアだ!

と言うことで到着を待っておりますが、なかなか発送連絡が来ない。そう言えばATSさんもオーストラリアからのはコロナでえらく時間がかかるって嘆いていたなあ、と思いつつもう一度注文控えを見る。



・・・!! 

なにこのDelivery Time: 1000-2000Daysって!!!3年後から6年後かい!!
もうpay-palで支払ってあるし、勘弁してくれよ、、、、
って、実際どうなのよ、ってことでメールしたら、At this stage, we predict it will be dispatched from our warehouse on or before 15/10/2021.
と言うことなので、なんとかなるか、、と思ってます←今ここ

頼むよ。。。。(-_-;)
Posted at 2021/10/13 16:53:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

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