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OOPS!の愛車 [シボレー コルベット クーペ]

整備手帳

作業日:2015年12月7日

C6 Z06板バネ外し方 

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
まずジャッキアップ。
1 タイヤ外す。

2 スタビライザー切り離し。エンドリンクを外せばよい。純正ではトルクスの#40と18mmが必要。これは両側やってください。

3 ショックの下側のボルト外す。テンションかかっているとうまく外れないので、下からジャッキでほんの気持ち上げとくと楽。

4 キャリパーを外す。裏側に21mmが2本でとまっている。外したらホースに無理がかからないように置いておく。

5 するとブレーキローターも抜けちゃうので取っておく(取らなくてもいいけど)。

6 たぶんABSの配線だろうけど、あるから、なにかの拍子で引っ張ってぶっちぎっちゃわないようにそれが2箇所止めてあるので外しておく。

7 オレのはLGのブレーキダクトホースが付いているので外しておく。

8 タイロッドエンド切り離す。M6アーレンと18mm、プーラーが必要。

9 ロアアームをジャッキで支える。

10 そしてアッパーアームの15mmのボルト4本外す。すべてにワッシャーが入っているので、絶対にその数、順番を間違えないこと(キャンバー、アライメントが変わってしまいます)。
で、ジャッキをそーっと下げるとスピンドルが手前に倒れます。

11 同じ事を逆側でもやる。ただしタイロッドエンドは切り離さなくてもいける。

12 下に潜って、板バネをとめている4本のボルトを外す。これまたシムがあるので、忘れないようにチェック。ゴムがついているので抜けにくい。

13 で、板バネをあっちやったりこっちやったり動かしているとなんとなく抜けます(^_^;)
2
10 の参考

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この記事へのコメント

2019年4月16日 17:32
LGのダクトってどうですか?効きます??
コメントへの返答
2019年4月17日 14:31
クルマ買ってすぐにつけたのでわかんないですw
でもシステム的にこれ以上のモノはないので、あきらめがつきます。
確かアドバンスオートがほぼ同じwなのを出しているので、値段聞いてみたら良いと思います。LGはどうしても運賃がいくので。。。

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