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nonbooの愛車 [アバルト 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2019年5月12日

フロントスピーカー交換 & デッドニング

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
フロントスピーカーが低音でバコバコと…
ヘッドユニットの交換に併せてスピーカーも
交換とデッドニングをしてみました。

スピーカー
KENWOOD KFC-XS1703 17cmセパレート

デッドニング
audio technica ドアチューニングキット
AT-7405
2
内張をバキバキっと外してから
先ずは純正スピーカーのリベット除去。
3
なんと、純正スピーカーのエッジロール部が被れてるじゃないですかww
これがバコバコ音の原因でしたか、
8年も使用していれば仕方ないですね。
4
インナーパネルのカバーもデッドニングに備えて全て除去します。
5
インナーバッフル
ALPINE KTX-Y171B
を選びましたが、取付け穴のピッチが
少し大きくて インナーパネルの平面部にギリギリな感じでキリ穴を追加。

インナーパネルとバッフルの間に
エプトシーラーを貼り付けてます。
ガッチリ感が良いですね。
6
ツイーターの比較
右が純正で 左がKENWOOD
ダッシュボードに取付けが嫌で、
ケースから取り外しが可能なこの製品を選びました。

純正位置にほぼ無加工で取付け出来ました。
固定とビビリ防止でエプトシーラーを貼りました。
7
ここからはデッドニングです。
先ずはスピーカー奥に吸音材より貼付け
制振材をアウターパネル、インパクトビーム廻りに。
8
インナーパネルの穴へ制振材を貼付け。
このキットで基本的な材料がほぼ入っており
施工も簡単に出来ました。

今まで車重が増えるのが嫌でデッドニングは敬遠してましたが、ショップで聴いた瞬間にその違いに感激し今回施工してみました。

あまり追求するつもりはありませんので
自分はこの基本キットで充分でした。

10日程経ち、スピーカーも慣れて来たのか
とても良い感じになりました。
今まで、いかに不要なところに音が漏れていたのかと、車外で聴いて改めてわかりました。

ある程度のハコになってくれました。

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