• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

王舞神 Oh! my God!の愛車 [ホンダ Dio (ディオ)]

整備手帳

作業日:2022年6月9日

ハンドルロックが掛かったまま、鍵が廻らなくなった。 涙

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
嫁が通勤先からヘルプコール。
鍵が廻らないとの事。
スペアキーを持って駆けつける。
ガソリン給油口の鍵は、どちらの鍵でも、きちんと解錠することが出来る。
5-56を鍵穴に、目一杯吹きつけるが、ハンドルロックの方は、うんともすんとも回る気配なし!
ネットで調べると、5-56は、絶対に使用禁止って書いてあったので、キーシリンダーをブレーキクリーナーで洗浄し、その日は諦めてDio を放置して帰宅来た。
2
翌朝一番に近所のバイクショップで、カギがよく回る!!鍵穴一発 をゲットして再挑戦。
3
軽トラをレンタルして移動するか、バイク保険でなんとかなるかと、チョットあきらめムードだったが、鍵穴一発の3回目のスプレーで、見事に廻った。喜)
メデタシ、メデタシ。
4
使用方法は、こんな感じ。
スプレーで、治るって本当は半信半疑だったが、治ったやないか!
もし、鍵が廻らなくなったら、鍵がよく回る!!鍵穴一発 を思い出してみて。
お礼にコマーシャルしときます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

クーリングファン 軽量化

難易度:

洗車(拭き取り)

難易度:

ヘッドライト PH11 LED→電球へ (Dio AF62)

難易度:

テールランプ殻割りとスポイラー取り付け

難易度:

タイヤエアバルブ交換

難易度:

スターター不良 (Dio AF62)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「気が付いたら10万kmを超えてた 笑
ようやく ならし運転終了です。エンジン、ボディー共に至って順調。
今まで乗りついで来た車は、ほとんど20万km越えで乗り換えてきたがリタイアしたので年間の走行距離が少ないので20万kmまでは10年掛かるかな? 大事に乗ろう。」
何シテル?   02/24 20:21
いい歳のおっさんを通り越しています。オフ会に行ったら、いきなり名誉会長に任命され、安全運転をアピールしてみたり、違法改造はやめましょうとか、、、 もう、オフ会...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バックモニターの電源接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 17:19:53
ステアリングセンター ズレ補正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/05 09:10:57
ディオ(2st.) : 純正キャブレターのオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 11:54:37

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
メンテナンスをしながら 末永く乗り続けたい 🙏
ダイハツ ムーヴカスタム 第19使徒 (ダイハツ ムーヴカスタム)
遂に、高齢者講習の受講のお知らせが届きました。(汗)ゴールドからシルバーに、無条件変更さ ...
三菱 eKワゴン EKワゴン (三菱 eKワゴン)
CDのカーナビを買い換えました。。
三菱 eKワゴン EKワゴン (三菱 eKワゴン)
第二段の三菱マーク
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation