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端っこのプジョー→B4の"赤車" [プジョー 306 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2013年1月31日

アイドルステッパーモーター清掃・エアエレメント交換 117,230km

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
アイドリングが脈打ったり、エンストしかけたりする症状があり、またエアクリーナーをいつ交換したか分からない状態だったので本日作業をしました。

実施される場合は他の方の情報も良く確認して、自己責任で!

写真はAmazonで購入したエアクリーナーです。
メーカー名から純正品かな?
2
エンジンの作業箇所です。
緑丸が今回掃除するアイドルステッパーモーター
ここにたどり着くためにはエアクリーナーを外す必要があります。

ダクトの固定バンドはスロットルボディ側が+ネジ、ブローバイ側がこじると外れます。
コツとしては拡大図中央の膨らんだ部分の隙間に-ドライバーを突っ込む

壊さないように慎重に・・・
3
エアクリーナーは上蓋が7本の+ビス、下側が10mmボルト及び差し込みで固定されています。
上蓋のビスのうち1本はエアインテークダクトに隠れているため、青丸の10mmボルトを外して見えるようにします。

ダクトはかなり固く・深く挿してあるのでゆっくり引き抜きましょう
場合によってはクリーナー下部を先に外しておいた方が良いかもしれません。
4
エレメントそのものです。
よく汚れてます・・・
5
スロットルボディ及びステッパーモーター周辺部にたどり着きました。
モーターはT20トルクス2本及び電源コネクタでエンジンに取り付いています。
前側のブローバイ配管は外さなくてもモーターは外せますが、今回は清掃も兼ねて外してます。

・・・真っ黒
6
外したモーターです。
丸で囲んだ部分がススまみれです。
恐らく新車当時から掃除してないのでは・・・・

それ以外も油でベタベタ
ブレーキクリーナーで掃除です。
パッキンは外して掃除しましょう。
7
ブローバイ配管にブレーキクリーナーを吹き付けた綿棒を突っ込んだら・・・絶句

一所懸命拭いて元に戻します。
8
最後に、一度重要部品を外してますのでリセットが必要です。
キーON 20秒
キーOFF 20秒
エンジンスタート
これでリセットされるそうです。

お疲れ様でした。

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この記事へのコメント

2013年2月2日 22:35
私も2週間前に、アイドルステッパーモーターの清掃をしました。
かなり煤けてました。
それでも、エンスト病は完治せず、先週末、ドナー車からアイドルステッパーモーターを外し、交換しました。
私のブローバイのホースも、本当大変な事になってました~。
コメントへの返答
2013年2月3日 3:09
こんばんわ!

真っ黒っぷりにホントに驚きました。
エンジン掛けてすぐはかなり生ガス臭かったのでずっと詰まってたのかなと心配になったりしています。

実はまだろくに試運転してなくて、掃除して改善したかどうかは分かってなかったりします。(汗

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