• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BRM-S@ひらっちのブログ一覧

2018年11月12日 イイね!

この頃の話...10月くらいから~

この頃の話...10月くらいから~こんばんは~

だいぶ寒くなってきましたね~

今年は秋が短く、さっさと冬になってしまいそうですね( ̄▽ ̄;)

最近、Blog書いたりするのがちょっと面倒になってしまい。。。だいぶまとめBlog的な書き方になってしまっている ひらっちです(;^_^A


10月くらいからの出来事(ひらっち工房をメインに)をさささっと書いておこうかと思います。

先ずは。。。

【10/6】

お友達のeri☆BRGさんのスぺBにVAB用のbremboを流用取付けしました。。。
当日は時々雨な微妙な天気ではありましたが、オフ会にお披露目したいとのご要望でしたし、休みもなかなか合わないので強行、何とか本降りになる前に作業終了しました。

VABの新車外しのbremboキャリパーとは別に、制動機屋(オートアキュ)GRB/GVB用マルチピッチbremboキャリパー用熱処理ローターを一台分準備してもらい取替開始。


熱処理の紫色とブロンズカラーが良いですね~♪

先ずは加工が必要なリアから。




自分のD2と同様に、バックプレートは強度重視で曲げ加工でキャリパー干渉部分のみサンダーで研削してラッカースプレーでペイント。


フロントは一応曲げ加工しましたが、ほぼ無加工で行けると思います。


キャリパーが新品同様、ローターが新品と言うことで、すんなり取替は完了して、ブレーキフルードは全替え、エア抜きを実施して終了です。
純正bremboの流用はかなり楽に終わりました。

brembo黒キャリSTIにprodriveでかなり渋い弄り方になりましたね☆


【10/7】
自分の車のオーディオを作業。。。スピーカー交換に伴いついでにインナーバッフルのチューニングを実施してみました。




チューニングの結果は思惑通り、ミッドウーハーの低音のキレが良くなり、ちょっとブーミーさが低減しました♪
インナーバッフルの硬度を上げたこととスポット固定が効果あったようです。

【10/13~14】
リアバンパーのリアFOGをLEDのちょっお洒落なものに交換しました。
先日、車検前点検に出しましたが、案の定そのままでの車検はNGだそうです。
まぁ想定内ですが、一目ぼれしちゃったので(笑)






【10/21】
水道管工事を。。。もとい、Aピラーにツィーターをマウントする加工を始めました。
ホームセンターで塩ビ管を探しまくってサイズからこれを。

こいつを半分にカットして使用します。本当はストレート管が良かったのですが、欲しいサイズに微妙に合わなくて、この形状です。


エポキシパテを乗っけてこのような形に。


【10/28】
久々にみんなと遊びました♪
琵琶湖の彦根港に集合しました。
絶好のドライブ日和で気持ちの良い一日でした。


お昼は彦根城近くで近江牛を♡


そして鉄板のクラブハリエへ


食いすぎです(;'∀') お腹いっぱいになりました





夕飯後は翌日の仕事に備えて早めの帰路に。。。行きも帰りも下道はしんどかった(-_-;)

【10/30】
ご依頼のゴニョゴニョ加工。。ひらっち工房作業です。失敗は許されないので。。。(;^_^A
詳細は。。。秘密♡


【11/4】
ひらっちクッキングです(笑)
娘が家庭科でお味噌汁を作るそうで、お味噌汁の作り方をレクチャー☆
娘が初めて作った大根と油揚げの味噌汁です。


【11/9~10】
加工中だったAピラー。何としてもレザー貼りまで終わらせたく、巻きで作業するため金曜日に代休を取りました(笑)

何となくレザーロングブーツに見えて仕方ない(笑)
構想を形にしました。伸びない素材ですが、本物アルカンターラとビニルレザーのコンビ仕様に拘りました♪


10日も朝からバタバタしてボンドまみれになりましたが、何とか貼り終えて一路四日市へ。。。

Ms.OOJA様のTADAIMA LIVEに行きました。夕方の渋滞にヒヤヒヤしましたが、PORT-Kさんとの約束の時間には何とか向かうことが出来まして。。。

いやぁ。。。やっぱええですわ♡
OOJA様とハイタッチ出来てテンションあげあげでライブスタート。。。今回も良かったです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°☆

帰り道。。。

何気に、スピードも”55”(笑) オール5行きました。まだ5年経ってないのに、自分的には早いものです。

【11/11】
朝から洗車☆彡
一晩外に放置して、だいぶボンド臭が減ったピラーを取付けました。
だいぶ時間かけた分、感動しちゃったり(笑)
自画自賛ではありますが、シックなピラーで高級感UPしたと思っております。






前から見た雰囲気も悪くないかな~と自分的には思っております(^^♪



こんな感じで、暇さえあれば。。。自分の生活、仕事、色んな意味でのモチベーションを保つために自分の楽しいと思えることをやっております。
今年もあと一か月半になりましたが、あとどれくらい楽しい出来事があるかなぁなんて思いながらこの最近の出来事を振り返って書いてみました。

またみんなとゆっくりまったりお茶でもしながら爆笑するような集いをしたいものです(#^.^#)
工房の方も宿題は溜まっておりますのでまた作ろうかな。。。
Posted at 2018/11/12 23:17:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひらっち工房 | 日記
2018年10月22日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】

Q1. d’Action 360 Sでやってみたいことは?
回答:現在付けているドラレコでは映らないフロントガラス以外全ての側面ガラスに傷を付けられたことが2回あったので、側面まで駐車監視を強化したい

Q2. お使いのスマートフォンを教えて下さい(メーカー/品番)
回答:GALAXY SC-03J

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/22 19:42:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年10月07日 イイね!

デンマークかイスラエルか悩んだ結果…

デンマークかイスラエルか悩んだ結果…こんばんはー

台風な週末ばっかりで、うんざりでしたが…
やっと落ち着いた秋の気配の週末を迎えられそうですね〰️(^-^)

ってことで、ひらっち工房のお仕事を順番にこなさなきゃ😵💦
と焦っている ひらっちです。

10月は多忙な月で、それどころではないのですが…
好きな事をボチボチやっていないとモチベーションが保てません( ̄▽ ̄;)


さて、そんな中、最近ごそごそやっていたことを書こうかと思います。
自分のLEGACYだけではなく、ある人のLEGACYもガッツリ作業させて頂きました。まぁ、こちらはご本人の承諾も得ておりませんので割愛させて頂きますが…

先日、何シテルでさらっと書いておりましたが、オーディオがトラブりました(>_<)
ちょっとマニアックなウンチクが続きますのでカーオーディオにご興味のある方じゃないとつまらないかもですが…さらっと読んで頂けると有り難く思いますm(_ _)m

色々と調査した結果、結論から申しますと…スピーカーが逝ってしまいました。ミッドウーハー左右共コイル断線、ツィーターが右側がコイル断線、左側はレアショートした模様です。
ツィーターを外してみたら、裏側のマグネットのプラスチックカバーが溶けてケーブルが食い込んだ跡があり、クラックが入っておりました。

連日の猛暑の中、ダッシュ上のマウントでは過酷な環境下にあったようです(-_-;) 経年もありますし、気に入ったツィーターではありましたが諦めました。


LEGACYを購入した時アンプとナビは新品に更新しましたが、CDヘッドユニットとスピーカーは今まで使っていたものをインストールしました。
スピーカーは元々DYNAUDIOをセットで組んでいましたが、前の車の時にミッドウーハーが逝ってしまったので、音質の似たmorelを使っておりました。
morelはナチュラルで柔らかく、ホントに聞きやすく疲れない音を奏でます。
morelを使いつつも、やはりDYNAUDIOのクロスオーバーネットワークと存在感のあるDYNAUDIOのMD-130ツィーターを使ってしまうとDYNAUDIOの彩が強くなります。いずれフルDYNAUDIOに戻したいと思いつつ、音色も違和感なく、高価なDYNAUDIOを見送って今に至りました(笑)

この度、スピーカーが壊れて自分にとってのオーディオのウエイトがどのようなものか、再認識した次第です。

先ずは一番疑われたHELIXの真空管ハイブリッドアンプ…
仮にアンプを繋ぎ替えて


アンプが原因でなくて良かった…まだまだ、この子には頑張って貰いたい


そして、まさかなぁ…( ̄▽ ̄;)と思いつつ、確信したスピーカーの仮接続…

真っ直ぐ飛んでくるコアキシャルの音に正直ヤバいと思いながらも、取り敢えずミッドウーハーのみ純正に戻して暫く過ごしました。

この時、純正の低音のなさ、音の艶のなさ、音の軽さに嫌気がさして、こんなにも鳴らないのか…とかなりガッカリしてスピーカー物色のスピードが上がりました(笑)

そして、タイトルにあります、デンマークか、イスラエルか…

そう、デンマークはDYNAUDIO。いつかは戻そうかと思っておりましたが何せ高価(-_-;)

そして、イスラエルはmorel。
以前、ショップのデモボードで聴き比べて惚れた音はmorelの音でした。
ですが、morelでもハイエンドはかなり高価です。

コスパを重視して、DYNAUDIOの中古かmorelの新品かで悩みました。

で、フロントのフルDYNAUDIOは以前に経験したので、今回はツィーターもクロスオーバーネットワークもフルでmorelにしてみたくなりました。
そこからまた色々と勉強して…(笑)久々にオーディオに返り咲き、ちょっと楽しかったり…アカンアカン、泥沼になります(^_^;)

今回は予算の都合もあって、ミドルクラスでかなり評価の高い
『morel Tempo Ultra 602』をチョイス🎵








ミッドウーハーのリアの仕上げがかなり美しいと思いました…




ツィーターはマウントが数種類付属しており、インストールが楽に出来そうです。保護ネットも自由に角度が変えれて便利です。


クロスオーバーネットワークはDYNAUDIOに比べるとコンパクトでシンプルな回路構成のようです。




マウントベースは今までのやつを利用してネットワークを付け替えます。


取り敢えずエージングしながらどんな感じか聴いてみて、4chアンプのhpfを使ってマルチにしても良いかと思っています。

今回、純正のミッドウーハーを付けていた間に、ちょっと思うことがあってインナーバッフルをチューニングしてみました。

あるショップのhpで見たのですが、インナーバッフルはベタ付けせず、ピンポイントで固定して、ドアパネルに振動を極力伝えないようにして隙間を音漏れしないように埋める形でインストールしていると…

確かにホームのスピーカー等もスパイクで極力接地面を減らしている物もありますので、ちょっと真似してみようかと…

バッフルも響きを重視してシナ合板の物を使っていますが、もう少し硬さとずっしりする重さを与えてみようかと思い、エポキシ樹脂で表面を固めて側面のみを一周、東京防音の鉛シートを貼り付けて重量UPを施してみました。


今まではバッフルもろともレアルシルトで固めておりましたが、バッフルは取り付けボルトのところに角ワッシャーを入れてピンポイント固定にし、それ以外はブチルテープで隙間埋めを施して音漏れを防ぎ、バッフルとドアパネルは一体に固定しないようにしました。



あと、サービスホール開口部に貼り付けているレアルシルトに一部ブチルゴムアルミシートの制振シートを追加、ちょっとリニューアルしてみました。

こんな感じで、転んでもただでは起きない精神で、色々と細工しつつスピーカーをリニューアルしてみました🎵

取り敢えず、ツィーターは付属のマウントを使って、ダッシュに転がしてます(笑)


Aピラーの中古を入手したので、後日ゆっくりピラーマウントに改造します。

今の状態はまだまだ音が硬い気がしますし、ミッドウーハーが動いてない感が大きいですがmorelは200時間くらいのエージングで化けるらしいので音の違いを楽しみながらゆっくりエージングして行きたいと思います(^-^)

ぶっちゃけ、自分の耳にはこのクラスで充分ですし、ポン付けの今現在でもかなり好みの音質だったりします(笑)

morelもコピー商品がありますが、こちらはちゃんとイスラエルから直輸入されてる方からの購入でした。送ってきた包みはそのままのようで、安心しました(笑)
Posted at 2018/10/11 21:15:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひらっち工房 | 日記
2018年09月15日 イイね!

大阪のあの有名なお店に行ってきました

大阪のあの有名なお店に行ってきましたこんばんは~

最近ぱっとしない天気が続いて、洗っても洗ってもドロドロになっちゃいますね( ̄▽ ̄;)

この頃気晴らしに?チョコチョコと車弄りを再開した ひらっち です(笑)

昨日は久しぶりに一人で遠距離ドライブに行ってきました~

って言っても、ドライブと言うより目的があっての遠距離ですが(* ´艸`)クスクス

だいぶ早めに出て、御在所辺りでお昼ご飯を食べるつもりでしたが、伊勢湾岸~東名阪の鈴鹿辺りまでの事故及び交通集中渋滞でウンザリ。。。またどこかで事故とかで時間に遅れるといけないので、新名神土山SAでパンを買って運転しながら食べて大阪を目指しました。

以後、特に渋滞もなく中途半端に早い到着になりそうだったので、高速なのに普段あり得ないほどの低速走行で向かいました(笑)

向かった先はコチラ

SUBARUでは有名な。。。『平山自動車』さん



この前の台風21号でテント屋根がめくれてしまったそうです(・_・;)


やっぱりこのデモカー☆



作業中、平山社長と楽しいひと時を過ごさせて頂きましたが、バンパーのフィッティングに入ったら、店長と一緒に社長自ら細かいチリ合わせをやって頂きました。


今回は塗装、取付けに追加でバンパーのサイドのデザインラインに合わせてダクト加工を実施して頂きました。
裏面にはちゃんとネットを貼ってありました♪


取付け後に微妙に見えるところがカッコ悪いと、スプレーでさらっと塗装して下さいました。
こういう細かい拘りはさすがだと感心致しました。


最初は通販とかで塗装済みを購入して、自分で替えちゃおうかと思っておりましたが、今回の作業状況を見学させてもらって、交通費はそれなりにかかりましたが、取付けをお願いして良かったなと感じました。
フィッティングをちゃんとするためには取付けの加工がそこそこ必要になりますし、そこは何回も色んな個体差の車、エアロを取り付けて来られたノウハウ、自社商品のクセを経験から把握していらっしゃったりと、色々なお話を通して勉強させて頂きました。

私も色んな事をDIYするにあたって、やっぱり解っているから一度でうまくいくこともあれば、何回も同じ作業を繰り返してこそ得た知識や手順があります。
DIYだけでは勉強できない事を今回教えて頂いたような気がします。


途中で、こんな厳ついVABの常連さんが(笑)


この車輌に関するワンオフ部分の拘りも平山社長から色々と教えて頂きました。
自分家の近くにもこのようなショップがあったらいいのになぁ。。。って思いましたね(笑)


今回、バンパーは処分して頂くつもりで、リアアンダー3点セットは取り外し、純正で購入すると別売りの牽引フックの蓋は手元に置いて、こんな可愛らしい♡お尻で2日間走っておりました(笑)


ってことで、ひらっち号はK2GEARリアアンダー3点セットから念願のK2GEAR Reizリアバンパーに進化しましたv(*'-^*)bぶいっ♪


あっ、写真間違った(笑) 新名神土山SAにあります、この団子♡
みたらし好きな貴方、貴女~ぜひぜひ(゚m゚*)プッ
きな粉も付いてますが、このままなら『めっちゃみたらし』です!食べ応えありますよ~(笑)


本当はコッチね~うふ♪(* ̄ー ̄)v
Posted at 2018/09/16 19:50:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車の話… | 日記
2018年08月26日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ネクセン冬用タイヤ】

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ネクセン冬用タイヤ】Q1. 希望タイヤ ①WINGUARD ice2 ②N'blue 4Season ※サイズも教えて下さい
回答:①WINGURD ice2 サイズ:225/45 R18

Q2. ネクセンタイヤをご存知でしたか?
回答:知っております

Q3. 昨シーズン装着してい冬用タイヤは?(ブランド、銘柄)
回答:冬用のタイヤは持っておりませんので夏タイヤでした(応急用のネットを購入)

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ネクセン冬用タイヤ】 について書いています。
※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/08/26 09:13:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「この頃の話...10月くらいから~ http://cvw.jp/b/2119579/42177971/
何シテル?   11/12 23:17
BRM-S@ひらっちです。スバル レガシィツーリングワゴン2.5i Eyesight S Packageの購入を期に、みんカラデビューしてみました。諸先輩方を参...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

Applied-S Presents 『Newあるば号お披露目オフ inサンシャインワーフ神戸』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 17:48:43
帰りの高速は泣ける!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 22:46:16
BR/BMレガシィ ツーリングワゴン B4 流れるウインカータイプ ヘッドライト予約開始!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 21:36:47

お友達

いつも楽しく遊んで頂きありがとうございます。皆さんお友達の定義が違うとは思いますが、私はお互いに話をしたり、リアルにお会いしたり出来る方を中心に、お友達としてお付合いさせて頂きたいと考えています。全く絡みの無い方からの申請はお断りさせて頂くことがございますのでよろしくお願い致します。
105 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 mass☆mass☆ *
れがBれがB * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 みすたぁみすたぁ *

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン ウルクススひらっち号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
スバル レガシィツーリングワゴン2.5i Eyesight S Packageが愛車です ...
スバル ステラ スバル ステラ
名義こそ自分ですが、メイン使用者は嫁さんです。 レガシィオーナーになる前に買った、ある意 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.