こんにちは~(^。^)
お正月出勤の代休を取ったのに…雨でガッカリな ひらっちです(^_^;)
先日(2/16)の私の誕生日に、たくさんの方からのイイね!や温かいコメントに感涙だったひらっちです。
その節は誠にありがとうございましたm(_ _)m
薄情な家族はほっといて、一人でお祝い致しました~(↑▽↑)サミシー
このビール、美味しかったな(*´∀`*)
さて、皆様へのお礼も簡単で申し訳けございませんが、この頃のお話を…
先日、愛車の納車記念日なのに、オフ会の帰りに飛石を喰らってヒビの入ったフロントガラスの取替のため、ひらっち号は入院しました。
飛石傷は多々ありましたし、ヒビが入ったら諦めようとガラスを取替えるつもりでいましたので。
もちろん、アイサイト付きの車はアイサイトのエーミングがあるので高価になるのがわかっておりましたので、ここは保険を使って潔く(笑)
保険でレンタカー費用が出ますので、そのことをDラーに伝えると…
用意してくれた代車は、レンタカーのSJフォレスター2.0i-L
フォレスターも乗ってみたかったのでちょっと嬉しかったんです♪
先日、Dラーの担当の女の子とお話してたんですが、フォレスターはDITでないNAでも、街中なら全然不満なく走るとのこと(^ー^)
二泊三日お借りしたので、ひらっち的に簡単にインプレをしてみたいと思います。
まぁ、HENTAI目線ですので、あまり参考にはなりませんが(笑)
お借りしたフォレスターはアイサイトver.2でしたので、現アプライドモデルでは無いようですし、キーを挿してエンジンをかけるのでベースグレードのアイサイト付きですね。
帰り道、アイサイトのクルーズを使ってみましたが、カメラ位置の見通しのせいか、レガシィより早く前車を発見しました。あと、車線逸脱も反応が良かったです。この辺はカメラ位置の関係でしょうかねぇ。
ステアリングはよく見るとスポーク左右のパネルデザインが違います。左側もスイッチ付きになるとほとんど違いは無くなるかと思いますが、ツートーンカラーなのとホーンパッドのSUBARUエンブレムデザインが異なってました。
セレクターレバーのノブデザインは私は流用してますので馴染みがありますし、操作性も同じです。
レザー調シフトブーツはやっぱり羨ましいですね~一時は流用加工をしようと部品発注手前まで行きましたが、今のリアルカーボン施工した物も気に入ってますので、そのままとなっています(笑)
私はシフトを動かすと、メーターの表示ではなくついシフトに目がいきます。ですので、Pに入れた瞬間とか、シフトブーツ付きのものだとパッと見わからなくて違和感を感じたので、今のままで良いな…と改めて感じました。癖の問題でしょうが。
X-MODEは悪路とかで威力を発揮すると思いますが、舗装路面でスイッチを入れてもよくわからなかったですし、スピードが上がると、オートキャンセルされるようです。
ドアの内装はやっぱりレガシィの方が高級ですね♪スイッチの角度はなかなか使いやすいかも♪
スピーカーの音は辛口で言いますと、ちょっと…これは内装の作りでそうなりますね。音が全体的にモヤがかかったような感じで、低音が特にブーミーな反響音になります。
ぶっちゃけ、気持ちの悪い、歯切れの悪い低音ですね。
スピーカー部分の空間が大きく、内装からスピーカーまでの距離があるので音がパネルの内側でこもって、変な反響をおこしています…これはデッドニングとインナーバッフルでスピーカーを前に出すとか、スピーカーの周りに音が抜けないようにしてあげると簡単に改善できそうですが。
サンバイザーの引き出せるプレートに感動しました♪ ただ、運転席側を出したとき、ルームミラーまで遮ってしまうのでどうしたものかと…流用できるか取り付けのピッチを計測しましたが、合いませんね( ̄▽ ̄;)
この頃の車種はヘッドレストが可倒式が当たり前ですが、五レガは残念な事に固定式。
インプスポーツ、フォレスターはシャフトのピッチが同一の様なので、いつか流用したいですね。
あっ、シャフト径は計ってないや。イケルっしょ( ̄▽ ̄;)
後部座席は天井が高いので、広いですね。でもシートはやっぱりレガシィの方が良いかな。
乗り降りは、高さがあるので子供らは少し辛いかと思います。下の娘はよじ登ってました(笑)
助手席の下は結構広いスペースがあります♪ 昔のワゴンRにあったシート下のバケツみたいな収納か、引き出し式の収納くらいあるといいかなぁ~。
SUBARU車全般に思うのは、収納が少ない気がします。
オーディオのアンプとか、なかなか使える広さですね(^ー^)
トランクも下に収納もありますし、使い勝手の良い広さと高さかなと思います。まぁ、五レガも広いので、そう魅力を感じる程の広さではありません。
エンジンルームもさほど違いを感じませんね。レイアウトも似たり寄ったりです。
電球が見えちゃうテールランプもデザイン的にはよく考えられたデザインのような気がします。
ストップ部分の四角が多層になっているのがチューブで光ればな~とか思ったり
ウインカーリフレクターの角の部分に機能美を感じたり…ψ(`∇´)ψヘヘヘHENTAIですな(笑)
スモールONでの『コの字?つの字?』は美しい(*´∀`*)(笑)
テールの多重の四角もこのような光り方になるんですね~♪
ヘッドはHIDなのかな?バラストがバーナーのすぐ後ろにありました。
バーナーは傘の反射光でしたので構造がよく見えませんでしたが、やっぱりプロ眼より明るいし、広角ですね! ライトはこうでなくっちゃ。。。と改めて自分のが見えにくいことがわかりました( ̄◇ ̄;)
ラータん、バーナーまた替えて外したのを…(((*´艸`))・゚プププ…
さて、肝心の走りは。。。なんだろ~2000ccには思えないくらい良く走りますね!
CVTの味付けなのかな?マニュアルだとクロスレシオみたいな…全くもたつきとか感じられないし、カーブの立ち上がりとか、気持ちよく加速します。
車高があるのでロールも大きいんですが、嫌なロールの仕方ではないんですよね。
スタッドレスだったので、タイヤのフニャ感はありますが、いい感じの接地感で、凄く気持ちよく運転出来ました。 ホイールベースやトレッド幅の違いでしょうねぇ。ちょっと欲しくなったのはここだけの話(笑)
ホントに、NAでバランス良く走るし、Dラーの担当さんの仰る通りでしたね~ヽ(*´∀`)ノ
レガシィに乗り換えて帰宅途中、ドラレコがONしていないΣ(*゚◇゚*)!と言うハプニングがあって、修理された方のミスもありましたが、取り敢えず修理も無事に終わりました…折角なら雨に打たれる前に撥水コーティングしておきたかったのですが、天は我に味方せず(笑)
ナビアンテナの貼り直し等もありましたが、噂通りの修理費用で…保険は大事だなと(笑)