• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

is@mu鰐の愛車 [フォルクスワーゲン ヴェント]

整備手帳

作業日:2005年1月1日

2.0L-8V→1.8L-20V

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
2E(2.0L)改2.1Lを企んで色々模索してる時に、某所でⅣ型20V-TURBOの燃焼室を見て一目ぼれ?(笑)
数日でAGN(Ⅳ型20V-NA)への載替えを決意し(アホ)E/GをK西屋さんにお願いして探してもらうと共に、地元の某VW-SHOPに協力頂き8V解体開始?wあ!勝手に売っちゃ駄目ですよ・・(苦笑)
元々EMS制御だった為、ECU関連の配線はそのまま使用する事にしてましたが、8V時代の社外品の補機類が・・他車に?で既に後戻り出来ません状態(爆)
2
その後、紆余曲折ありましたが(省略w)基本的なマウント類+MT本体はⅢ型がそのまま使用OKなので、E/G自体はすんなり載りました!
が・・E/Gは単体で購入したので、補機はⅢ型流用+制御は自分の能で考えろ~?wな、行き当たりバッタリの見切り発車で・・レイアウト的に(>Д<)A/Cのコンプレッサー逆廻り・・&ホース全く違う・・、ベルトのセンター合わん・・、Ⅳ型からの可変物の制御ってどうすんねん・・wと、難題だらけで既に挫け気味?(笑)
3
最初は1スロ(前方サージで他車スロ流用)予定でしたが・・
色々考えたり、色んな人と話してる内に、何時の間にか、ヤホで101スロを落札し・・心は4スロまっしぐら?
その後、INマニ&I/Jはどうすりゃ良いのかと思ってる所に、凄いタイミングでEK用の戸田Racingの外吹きI/JのスポーツインジェクションKITの中古の話が・・!
ファンネル手前にI/J?って、かっこ良過ぎ!!
「これなら戸田のマニ流用(溶接)可・・」と悪魔の声?聞いて、またまた更なる泥沼に(爆)
4
IN側決まっても、EX側みたら純正マニ超ショボ・・w
でもⅢ型ボディ用のAGN用社外EXマニなんて存在しない・・AGNのEXガスケット形状にフランジを切り出し、某職人に高さ合わせをしつつ溶接作製してもらいワンオフでAGN用EXマニが完成~☆この時点では、まだ結構ワクワクしてました♪(笑)
その他、ぼちぼち必要物をかき集め主要パーツは揃ってきましたが、まだな~んにも動いてません&動かす目安もついてません!(爆)
5
え~ここから、玄人に依頼済みの製作物の出来上がりを待つ事数ヶ月・・放置プレイされてる間も、毎週(毎日?)寂しく1人で地道に配線&取付しつつ、時間だけはどんどん・・流れw
ようやく超短INマニも完成し補機類も配置&配線完了☆既に見た目的にはほぼ完成?してますが・・もちろん組んだだけで動いて無いのでまともに走る訳ありませんw

実は、可変バルブも、A/Cも、アイドルバルブも、アレもコレも全く動いてませんwこれからが本当の地獄・・?(笑)
AGNが純正でデスビレス同爆仕様+IN/OUTの両方がズレる可変カム構造なので(E/G見て初めて知ったw)EMSフルコン側に必要な気筒判別と取ろうにも純正のカムセンサでは等間隔に信号取れないし・・アレもコレも・・出来て無い(笑)
毎週色んな人に知恵貰いつつ、暫定的に純正のセンサ流用で気筒信判別号無理矢理作って、何とかI/J噴射+点火してみたら、初爆ミスの吹き返しで、一気にファンネルがメラメラと炎に包まれる素敵な状態!(炎爆)

既に置かせてもらってたSHOP内では、他客への見世物的車両wになってて、作業しようにも知らない人達まで皆遠目に見てて、ちょっとアレ・・なので、車両も持ち帰ったは良いものの、青空駐車場で炎テストする訳にもイカンしな・・(笑)
ここからは会社の駐車場の片隅を借りて、日々闇夜で組み→やりなおし→消火器積んでテストランwの日々で、もうナチュラルハイで初爆で少々炎が出ても平気平気~♪ラララ・ラ~ィ♪状態w
週末は、更に車仲間達を無理矢理巻き込んで「大和砲発射~!!」「眉毛焦げた~!」「おっ!普通に掛かったぞ~♪」と大騒ぎ!w
ある意味?着火の瞬間が見れる日々で楽しかったですがwホント車&人が燃えなくて良かったです(笑)
6
そんなこんなで、地味に少しずつ不具合点を克服しつつ、圧力制御→スロ制御にECUのファーム変更しつつ、なんとか必要な信号を全部作り出しつつ、引き続き仲間の皆に毎週のように手伝ってもらいながら^^ようやく各所の制御&動作もほぼOKに☆
最終的には、A/Cも逆回転Ⅳ型コンプで解決!プーリー類もⅢ型+AUDI-A4用の混合仕様で解決!可変カムも回転数+スロ開度で制御する事で解決!Ⅳ型純正コイルでの同爆もバッチリ!
街乗り仕様に拘るには予定外に難題は山盛りでしたがwそれでも快適装備は外さなくて良かった~!(爆)
ようやく怪音奏でる&メラメラ炎も出なくなった頃には既に夏でした(笑)

何とか14万kmのE/G→1万kmのE/Gで若返りました(延命処置?)
人が簡単そうに言う事を鵜呑みにしちゃイカン!&やっぱり予定通り物事は進まない事を改めて勉強しましたが・・(笑)
何はさて置き、良かった!良かった!
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

普通の車好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

「VW-VENTO」の絵本 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/02/23 18:55:11
 

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
BORA-4MOTIONに続き、白ボデ+黒ホイ+LH+MTです。 ずっとセダン派でしたが ...
フォルクスワーゲン ボーラ フォルクスワーゲン ボーラ
VENTO(LH/MT)→BORA(LH/MT)と、意味の無い変化ですw VENTO- ...
フォルクスワーゲン ヴェント フォルクスワーゲン ヴェント
重戦車VENTO-GLi改CLiです★ コツコツと手を入れた2.0L-8V改を降ろし、「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation