• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はぎさん♪の愛車 [三菱 eKワゴン]

整備手帳

作業日:2023年1月6日

リアハブベアリング交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
リアタイヤを外して、フットブレーキを解除しました。
ドラムを回してみると、異音がしてます。
2
センターボルトを取ると、簡単に外れました。
ベアリングは内側と外側に二つあるので、どちらが悪いのかわからないので、両方とも交換しました。
交換方法はネットでたくさん出ているので割愛します。
3
こちらが取り外したベアリングと、スペーサーです。
きっちりとはまってるので、コツコツと貫通ドライバーとハンマーで外しました。
4
取り付け後の写真です。
圧入する機械がないので、古いベアリングを上に置いて、少しづつハンマーで叩いて挿入しました。
最後に音がキンキンと金属音に変わったら、奥まで入ってるってことなので、わかりやすいです。
経年劣化ということで、左右両方とも交換しました。
交換後は異音も消えて、スムーズに走るようになったので燃費もUPしたような気がします。
13万キロオーバーですが、まだまだ乗ります♪
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

カッティングシート貼り直し

難易度:

備忘録 エアコンフィルター交換

難易度:

燃費2024

難易度:

クラッチ交換

難易度:

クラッチ交換

難易度:

ドラレコ 付けた。

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 http://cvw.jp/b/2120060/47793442/
何シテル?   06/21 15:07
ハイエース納車前から、本を買ったりネットを見たり、 あれこれ悩んだ末に「BACK9」のフルキットを入れました。 できるだけDIYで、がんばっています! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

カワサキ Ninja250 カワサキ Ninja250
今まで乗っていたZZR250からの乗り換えです。 新型が発表・発売されてから、いつかは出 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
トヨタ ハイエースワゴンに乗っています。
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
コルトプラスを後輩に譲ってから、セダン車を探していて、AUDIにたどり着きました。 20 ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
母親から譲り受けました! っということで、EKワゴンは、奥様に譲渡しました。 新車からほ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation