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ひろんた.の愛車 [トヨタ シエンタ]

整備手帳

作業日:2016年3月6日

ホーンを交換して良い音を出そうの道

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内

1
普段あまり鳴らすこともないし、ダブルホーンだと取り付けも面倒そうなので特に交換する気はなかったのですが、現行ヴィッツRSのホーンがシングルホーンという情報を入手したので、早速真似してみました。

まずはボンネットを開けて、バンパーも上だけを外して、ネジの位置を確認。

雨避けのカバーが付いているので作業しにくい(汗)
2
手が入りにくいですが、なんとかホーンを取り外し。

純正ホーン(デンソー製)と、マルコホーン(lowピッチ)の比較。


3
純正位置での取り付けにこだわったので、雨避けカバー、ステーを外して、取り付けスペースを確保。

マルコホーンは厚みがあるので、そのままだと絶対に入りません。
4
作業に夢中になってしまったので、途中の写真はありませんが、元々あったボルトを利用してホーンを固定。

コネクターはそのまま差し込むだけです。
5
結構ギリギリです。
6
バンパーの開口部から見えるマルコホーン。
純正ホーンより少し上での取り付け位置ですが、純正位置にこだわるとこんな感じ。

音の方は動画で確認できます。

純正の音よりは良くなりましたが、やはりダブルホーンに比べると、少し物足りないかも。

でもとりあえず満足です。

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