目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
約1年半ぶりにボディメンテを行いました。
通常では1年に1回ボディコーティングするのですが、日程が中々合わずこの日になりました。自分の中での取り決めですが、当日と翌日が雨天じゃなく風が弱い日を選びます。前日が雨天だと最高です。
先ずは洗車からです。
カーシャンプーは、キメ細かいクリーミーな泡が作れるシュアラスターを愛用してます。
最近値上げしたのかなぁ?以前のように安くで販売してないんですよねぇ(^^;
近所では安くて税込み699円です。
別にシュアラスター信者ってわけではありません(笑)
2
1回目の洗車は、ボディの埃や汚れを落とす程度です。この時期ですと黄砂もしっかり洗い流します。
そろそろウォッシンググローブ買いなおさなきゃ。10年近く使ってるし…。
もうね、毛が絡み合って束になってる状態です。
因みにこれもシュアラスター製です(笑)
3
1回目の洗車で水を拭き取らず、そのままネンドクリーナーで鉄粉や古いワックスを除去します。
ネンドクリーナーのメーカーなんてどこでもイイですよねっ!
たまたまですよぉ。たまたま…
4
ご覧の通り、ボンネット1枚ではこんな感じです。
やり応えがないと言いますか、充実感無しです(^^ゞ
5
ネンドクリーナーで下地処理したら、マスキングします。
が、しか~し、マスキングテープをフロントだけで使い切ってしまいました。
いつまでもあると思うなマスキングテープ。いつもストックしてるんですが、他で使ったのかなぁ?
6
お気に入りのコンパウンドは『WAKO’S PCハードカット』なんですが、今回はこちらをお試しで購入しました。
7
ポリッシャーはコンパクトツールのギアアクションです。
素人なんでこれくらいの物を使わないと塗装をダメにしちゃいますからねぇ。
安価なシングルアクションのポリッシャーは、我々クラスでは止めた方が良さそうです。回転数の調節ができるタイプですとギリ使えそうですが…
8
やりだして気づいたのですが、カーポートの屋根の影が波打って磨けてるのかよくわかりません。
オーロラの様な模様が出たので、消してたんですが、よく見るとそれも波板が反射してました。てか、このコンパウンドとギアアクションのポリッシャーでオーロラは出ないと思うのですが。
晴天だと影と反射で磨きにくいんで次回からは対策を考えないといけませんねぇ。
マスキングテープが足りない事もあって、ボンネットだけ軽~く研磨してます。
9
コンパウンドの磨きカスを洗い流すと同時に希釈した脱脂シャンプーを、直接ウォッシンググローブに浸してボディを脱脂します。
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脱脂シャンプーを洗い流したら、拭き取り後ブロアーで徹底的に水分を飛ばします。
コーティング剤に水は大敵ですのでこの作業は必須です。
ブロアーは少々重くてもコードレスに買いなおしたいところなんですが、使用頻度が少ない為コード付きで我慢です(^^)
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ここでようやくコーティング剤の紹介です。
今回もソフト99製ですがリニューアルしてる様です。
今までは『G'zoxリアルガラスコート艶プラス 』を使用してましたがパッケージも『リアルガラスコート classM』に変更してます。
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毎度の事ですが、丸々1本も使わないので半分シリンジで他の瓶に移して使用しました。
ガラスルーフは施工しないので半分の量で丁度1台分になります。
それでも少し余るのでボンネットのみ2度塗しました。
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施工後はご覧の通りテカテカのトゥルントゥルンになりました。
夕刻に撮影したにもかかわらず、このテカリ感は満足です(^^)v
前回のボディコーティングの投稿と何ら変わらないのですが記録としてって事で…。
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