• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月10日

昔話9_中古のシビック。

昔話9_中古のシビック。 (昔話とは、自分が過去に所有していた車の思い出話です)前回の昔話はこちら

平成元年に、中古のカリーナサーフ 、その翌年に、前回登場のロードスターを新車購入して2台体制となり、ロードスターは完全に趣味の車として普段の足はもっぱらカリーナサーフが担っていた。

しかし、低年式で走行距離も増えてきて突発的な故障も発生したカリーナサーフに飽きがきた頃。ウチのすぐ近くで中古車販売をしていた知人のところにこのシビックが。EF3型シビックSi、VTECになる前の1.6L DOHCエンジンを搭載したシビックだ。この車は4AT車だったが、試乗してみるととてもパワフルでATとは言えホイールスピンするのに驚いたものだった。年式的には確か?5年落ちだったと思う。それをタイヤ4本新品に交換してくれて80万という値段だった。

これでロードスターとシビックの2台体制となり、このシビックがカリーナサーフの後を引き継いで普段の足代わり(メインの車)となる。

このシビックはコンパクトで足代わりとしても使いやすかったが、とてもスポーティの車だったので、走りを楽しむにも良い車だった。ただ、ロードスターとキャラが似ていると感じることも多く、特に乗り心地の悪さや音がうるさい。などというのが気になった。更にドラポジも低いので腰痛も辛くなってきた。

余談だが、この2台に乗っていた数年後に、今は絶版車となってしまったイギリスのMGFというロードスターと同じやうなライトウエイトオープンスポーツカーをレンタカーで2、3回乗ったことがあった。

このMGF、見た目はロードスターに似ているがエンジンはミッドシップにマウントされ後輪を駆動させる。だが、ロードスターとはかなりキャラが異なる感じで、一言で言えば落ち着いた大人のスポーツカーとでも言おうか。ロードスターのようなキビキビした感じはないが、安定感のある落ち着いた走りが印象的だった思い出がある。

つまりロードスターとシビックはFRとFFという駆動方式の違いやオープンとハッチバックというボディの違いなど決定的な違いがあるのに、キャラは似ている感じなのに、同じライトウエイトオープンのロードスターとMGF(共に後輪駆動)は共通点が多いのにずいぶんとキャラが違うもんだ。と当時の自分は思っていた。

そしてこのシビックに約2年くらい乗った頃、あの初代RAV4が(自分にとっては)衝撃的なデビューをしてきた。
ブログ一覧 | 昔話(過去の愛車) | 日記
Posted at 2007/10/10 22:30:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【 警告表示 】
ステッチ♪さん

HRCさくら 看板リニューアルして ...
RA272さん

ボルボの電気自動車に試乗しました
トムイグさん

世界のカップヌードル
RS_梅千代さん

✨聖母たちのララバイ✨
Team XC40 絆さん

スパイス
バーバンさん

この記事へのコメント

2007年10月11日 16:18
シビック、懐かしいですねぇ。
もちろん、今も走っていますが、でもこのハッチ。
右も左もシビック・・・って時代がありました。

関係ありませんが、CR-Xは速かった。
コメントへの返答
2007年10月11日 16:59
このシビック(俗に言うグランドシビック)と、その前の型のワンダーシビックは結構人気あったように思います。

CR-Xは初代の1.5Lが好きでした。1.6LのSiは速過ぎて怖かった。
(^^;;;

プロフィール

マイペースなブログです。 (^^;;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

210000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 18:33:51
200000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 19:28:39
long and winding road 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/17 18:54:47

愛車一覧

プジョー 208 209型の208 (プジョー 208)
新型プジョー208は、2019年に本国(フランス)発売、翌2020年7月から日本発売とな ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
カーセンサーで見つけた赤のNCを平塚のカーセブン(中古車販売店)で試乗して即決!w こ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
*2020年10月24日 PEUGEOT 208 Allure 納車時に下取り 2年間  ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
【2018年9月27日売却】 ↓以下は愛車紹介登録時のコメントです↓ 子供の頃から憧れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation