オートライト取り付け (純正と社外の混合)
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今回は純正でも上級グレード?にある
オートライトを取り付けになります。
残念なことにオートライトの部品はディーラーでも出てこないため
部品取りなどから集めるのがいいのですが
照度センサーなどはなかなか出てこないため
悩んでいると、今時はいいパーツが…
パーソナルCARパーツで
後付けできるオートライトユニットが出ています。
これは取り付けるしかないな!ということで…購入。
実際オートライトには興味ないですが
付いていると気分はグレードアップ感満載なので試しに♪
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オートライトユニットだけ購入して
今の配線にスイッチをかまして取り付けるのもいいのですが
ここはこだわりで…オートライト仕様のコンビSWをオークションにて購入。
そう、ここからが本番!
配線図とニラメッコして純正同等の役割で取り付けしていきます。
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これがルーチェ純正のAUTOが付いてるコンビSW。
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さっそく車内のインパネ周りは
部品取り車みたいにバラバラに…
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コンビSWを取り外して
一旦、双方を見比べてみます。
根本的に配線も物も違います。
外装は同じだけども。
今あるコンビSWにAUTOのスイッチ部分だけを交換します。
というのも、AUTOスイッチ側のコンビSWは少々汚くて使いたくないので、
いいとこ取りのドッキングで対応。
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取り付け前に
約1日、配線図と作戦を練った結果…
オートライト仕様と同じ配線を組まないと
オートライト仕様のコンビSWは働いてくれないので
オートライト仕様にはヘッドライトリレーとTNSリレーなる物が必要なため
その代用としてエーモンの大容量用の30Aリレーを二つ用意。
元々はプラス制御のコンビSWですが
AUTOスイッチ機能があるコンビSWはマイナス制御になるため
リレーもマイナス制御にて取り付け。
純正と同じようにするため、
純正のハーネスに手作り配線を割り込ませて綺麗に収納。
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照度センサーも小柄ながら、よく働きます♪
これを純正と同じ位置に配置。
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照度センサーの感度を調整できる機能があるので
これをコンビSWカバーに穴あけして取り付けをして完成になります。
全ての点検を終え、動作も確認。
キーオフでAUTO機能も停止し
キーオンでAUTOの位置にすれば、暗くなると暗さに応じてイルミ、そしてヘッドライトが点灯します。
ハイビームもパッシングもちゃんと機能します♪
マニュアルでコンビSWのイルミの位置でもヘッドライトの位置でも
点灯はするので完全に純正と何ら変わりません。
2つのリレーだけは本来、純正であればエンジンルームのエアフロセンサー近くのウォルボックスなる所に付いていますが
当方はメーター下のスペースに取り付けて固定してあるので
リレーが機能するとカチカチっと音がするのが少し気になります(笑
しかし、ちゃんと点灯してるのが確認できる証拠なのでモーマンタイ♪♪
一体、自分は何を目指しているのか分からなくなるが
今回もまた一歩成長しました。完
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