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せるげい・ぶかぶかの愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2024年5月9日

マッドガード ワイヤー+スプリング化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
なかなか手つかずでいたJAOSのマッドガードⅢのワイヤー化。
みんカラ諸先輩方を参考に、ちまちま下準備をしてからの施工です。
2
ずいぶん前にダイソーで見かけて購入したワイヤー。さすがに2mは要らないけど110円なので買い。
3
ビラカンという名のパーツ。車体側に付けるのに錆が出ないステンレス製の物をチョイス。M4ビスが通るようにドリルで穴を広げておきます。
4
ワイヤー化の肝。スプリングです。ステンレス製を探しましたが良さそうなのが見つけられなかったのでユニクロ製のになりました。
耐久性は如何ほどに?
5
あとから長さの調整ができるようにサーキュラースリーブも。イモネジが小さくて無くしそうになりました(汗)
6
いわゆるリングです。20個入りです。結局2個しか使いませんでしたが…。
7
オーバルスリーブ ペンチで圧着する止め具です。
8
いつからか工具箱にあった短いアンカーとM4ビス。
クリップの穴にピッタリだったので採用。
9
切り取ったベルトです。マッドガードにリベットうっていたのでカッターで切り取り。取り付けて1年でしたが雨風受けているためだいぶ劣化が進んでました。
10
車体側。アンカー→ビラカン→スプリング→ワイヤーと取り付けていきます。スプリングのフックは脱落防止のためにペンチでつまんで変形させてます。
11
マッドガード側には工具箱にあった1cm幅のプレートを形に沿って折り曲げてリングを通しサーキュラースリーブを使ってワイヤーを固定。
12
片方取り付けた図。後方からカンガルーとJAOSのプリントがよく見えるようになりました。
13
フロント側ワイヤーは上下オーバルスリーブで圧着。
車体側はグロメット+吊りパーツをそのまま流用しマッドガード側は直にワイヤーで吊りました。
14
完成の図。黒いベルトが無くなってスッキリしました。
前は15cm、後ろは17.5cmの高さにしています。

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「@capprius さん
この暑い最中に試験とはお疲れ様でした🙇何でも出来ちゃうcappriusさんなら合格してる事でしょう👍
電工2種、ワテクシもいつかは…と思ってはいますがなかなか行動に移せずにおります😅」
何シテル?   07/20 17:34
せるげい・ぶかぶかです。よろしくお願いします。
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