私のゴルフはCLなので、ポジションランプはHLのようなコの字型のLEDではなく、写真のように普通の電球です。
HLではLEDが埋め込まれている外側のコの字部分が、写真では分かりにくいですがCLでは内側同様にキラキラのメッキになってるんで、これはこれでカッコ良いと思ってるんですが、いかんせんこの電球の色だけはいただけません…(泣
なので、納車直後、一刻も早くLED化しようと考え、納車したその足で前車でお世話になった輸入車カスタムショップに出向いて相談したのですが、バルブ形状が特殊で、現状では国内でこの形状のLEDはまず入手不可との回答…(どこかのメーカーが開発中、との話もその時に聞いたのですが、それを待っててもいつになるか分かりませんし…)
なので 「ヘッドライト点灯時はコイツは消灯してくれるんでまぁいいか…」と、一旦は諦めまてました(てか、こんな色した電球がキセノンライトと同時点灯なんてされた日にゃ、それこそ目も当てられないですよね?笑)
みんカラで、すでにLED化に成功しているゴルッシーさんや、取り寄せ中のyukihito911さんも、セカイモン経由で海外から取り寄せ、との苦労があったようです…
しかし、普通のT10とかT16じゃなくて、なんでわざわざこんなワケ分からんバルブをポジションに使う必要があるのか…??カスタム対策?(笑
で、先日、別件でディーラーの営業マンから連絡があった際に、その疑問をぶつけてみました。
回答は、本国仕様では、このランプはポジションではなくDRLとして機能しており(確かに、よく考えたら、だからこそコーディングでDRL化出来る訳ですよね)DRLに必要な光量をT10とかでは到底賄えない為、との事。
なるほど…その名残りで日本仕様でもバルブはコイツが付いてて、減光させてポジションとして機能させてるワケか…
そういえば、純正バルブのままDRL化したyukihito911さんの写真では、ノーマル状態では見たことないようなあり得ない光量でコイツが光り輝いてましたし…納得!(笑
まだDRL点灯が余りメジャーでない日本で普通に使うおいては、この形状のバルブは無用の長物なんでしょうね…
まあ、だからこそこだわって本国同様にDRL化したり、頑張って部品を入手してLED化したり…そこが輸入車の面白さの一つだと、勝手に思ってますが(笑
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2014/02/27 23:26:58