• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のり箱の愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2014年4月13日

オートライト感度調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
既にみんカラでも複数の方が言及されているように、ゴルフ7の(欧州車の?)オートライトは、感度が良すぎて少しでも薄暗くなるとヘッドライトが煌々と点灯してしまいます。

これには私も辟易してまして、どうにかならないかな?と思っていましたので今回、点灯が遅くなるようにVCDSで設定してみました。

上記の写真のように、設定前は自宅マンション1Fの天井のある駐車場では昼間でもヘッドライトが点灯していました…
2
設定後は、同じ条件でヘッドライトは点灯せず、見事にDRL点灯に変わりました!(LED点灯時の明るさを確認しなかったので、ひょっとしたらポジション点灯だったかもしれません…曖昧ですみません…汗)

この設定については「感度が変わる」「実感できない」等賛否両論だったようですが、幸い私の「昼間・マンション1F駐車場」との条件下では、設定の効果についてしっかり検証が出来ました。

でも、この状態よりもう少し暗くなるとヘッドライトが点灯するようです…
実際の薄暮時の他車との点灯タイミングの差異についてはまだ検証出来ていません。
3
毎回ほぼシンクレアさんの整備手帳の引用ですが、以下は備忘録としての設定メモです。

「Select」→「09 Cent.Elect」→「Security Access - 16 -」と進み、パスコード「31347」を入力し「Do it!」をクリック。

「Go Back」で戻り「Adaptation - 10 -」から、

「(8)-Assistance light functions-lichtsensorempfindlichkeit」を選択し、現在のステータス「Normal」 を「No Sensitive」に変更し「Do it!」をクリック。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

E2PLUG(アイドリングストップキャンセラー)

難易度:

アウトドアナイトレインコーディング

難易度: ★★

GOLF7.5 HL Variantリアポジションランプ点灯不具合修正

難易度: ★★

マジシャンの勝利

難易度: ★★★

リアトラフィック関係のエラー発生

難易度:

コーディング

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2014年4月15日 21:50
オートライトの感度調整出来ましたね!おめでとうございます。
オートライトの点灯モードでポジションライトはない(少なくとも私はそう認識しています)ですから、駐車場でのライト点灯はDRLだと思います。
私も感度調整した当初は、感度が本当に変わったかどうかを疑いましたが、確かに夕暮れ時の点灯時間は遅くなったと実感しました。
コメントへの返答
2014年4月15日 22:48
missbrandnewdayさん

ありがとうございます!

やっぱりこれはDRLでしたか…
オートライト時にポジション点灯はしないんですんね!?初めて知りました…相変わらずの無知でお恥ずかしいです…(汗

教えて頂きありがとうございます。

今回は屋根付き駐車場との、ある意味疑似環境での検証だった事「もあり、私も実際の薄暮時の状況を確認してみたいです。
2014年4月16日 0:06
私も初めは夕暮れ時の変化をあまり感じませんでしたが、オートライトオンで昼間運転すると便利さが分かりますよ。他にも書きましたが、オートライトは昼間に機能を発揮してこそ便利なんです。
トンネルや、地下駐車場などで自動でライトがオンになり、短いガード下などで着かなければ、オートのままで使えますよね。今までは、昼間でもビル影に入っただけで着いてしまい、結局オートライトの機能は使いませんでしたが、今はオンのままでOKです。
夜は一旦ライトがつけばそのままでOKなので、別にオートがなくても構いませんよね。
コメントへの返答
2014年4月16日 13:37
シンクレアさん

確かに、言われてみたらその通りですね。夜はオートライト要らないですよね(笑

私は感度調整する以前も基本的にオートライトはオンにして使用していました。なので、昼間走行時のオートライトの便利さは特に意識することなく当たり前のように享受していただけに、尚更不要なところでライトが点いた際は「イラっ」としてたのかもしれません(汗

今回もシンクレアさんの整備手帳のおかげで、非常に実用的な設定が出来ました。いつもありがとうございます!

プロフィール

「@ゴルッシー そうなんですよ…しかも、結構距離離れていてもハイタッチすることありますよね?今日は振休だったのでドライブしてましたが、やはり平日だからかハイタッチは0…(泣」
何シテル?   06/02 17:09
のり箱です。よろしくお願いします。 ゴルフ7のコンフォートラインに乗っています。 ゴルフ5からの乗り換えです。 同じ車種を2台乗り継ぐほど、ゴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

革シート???なCL(笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/13 22:54:24
メーターバックライトの常時点灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/12 00:52:35
マフラーが!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/05 02:29:36

愛車一覧

アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
みんカラ放置中にこっそり箱替えしてました。詳しくは追い追い(笑
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
前車はゴルフ5でした。 NEX車高調、SPORT TECHNIC18インチアルミ、各部 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフ7コンフォートラインに乗っています。ゴルフ5からの乗り換えです ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
実家の母親の車です。私がゴルフ7を購入した際に、何故か便乗して同じ営業マンから購入してま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation