• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セブン,3の"ハンター号" [ホンダ ハンターカブ]

整備手帳

作業日:2022年11月4日

ワイド&ロー、にミラーを配置

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
純正ミラー、微妙に真後が見づらい感が有り、定番?ナポレオン・ラジカルミラーに交換の備忘録。

ステー角度変えるボールジョイントが根元に有り、倒せばハンドル幅一杯まで外側に出せる。低くはなるが、より真後側に視界範囲を回りこませる事が可能。
2
ボールジョイントはロックナットで固定力を調整可、衝撃で逸れる際もそこから。ステイ根元部含めゴムの蛇腹でカバーされる。

実はメーター上にあるドラレコ画面を「リヤカメラ常時表示」に設定すれば真後も見える…のだが、いかんせん小さく、ドピーカンで見辛いのだな。
3
春先、納車後しばらくで撮った写真だが、純正ミラーの位置。鏡面裏のボールジョイントで角度調整可能だが、ステー角度・長さ調整は不可で位置は固定。相対的に内側配置になっていた。

衝撃有ると根元から緩みいなす→再度締結必要、出先ではフリーハンドになる。
4
ミラーの締結ナットサイズ17 / 14mmスパナも買っといた(各々ナポレオン / 純正ミラーに適合)。

携行の工具に常備しとけば、出先で緩んだ際手早く確実に締められる。まぁ他にも何かに使えるっしょ。
5
(追記)この休みに試走。近所のダート山坂道、菜園パトロール、ホームセンターの買い出し(家のトイレのタンク内部メカ調子悪く、修理→調整で吸収してきたが、最終的に経年劣化したパーツ交換)…って何の整備手帳だ。

閑話休題。ミラー鏡面部はライディングポジションで細かく調整、プラスドライバ(携行工具)で締結。ステーがブラックになり、構えも低く精悍に?なったが、ダートでスタンディング時の見やすさは、純正の高い位置も理由が有ったんだなと…まぁ実用上問題無し。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換 5818km 1680km

難易度:

ガソリン携行缶取付

難易度:

2025年 8月 リアタイヤ・ハブダンパー等を交換 10,000km

難易度:

♾️チェーン清掃調整 4516km

難易度: ★★

2025年 8月 エアクリーナー交換 10,000km

難易度:

プロテックシフトポジションインジケーター取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「タミヤ会長のご冥福をお祈り申し上げます…」
何シテル?   07/23 12:01
スーパーカー世代、ヒーロー大好き、動くオモチャ、動かすオモチャ、作るもの、DIY全般大好きオヤジ。ニックネームはセブン,セブン,セブン!(3連呼)から。皆様よろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッチケーブルの摩擦抵抗を最小に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/24 08:49:35
悪代官も驚く税収増・・・消費減税は当然だ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 19:07:25
フォグランプ光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/26 18:32:21

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
親しみやすいお顔比、セクスィ〜なお尻は良妻と愛人の両面性。控えめ衣装(アンスラサイト・グ ...
ホンダ N-BOXカスタム Nタム号 (ホンダ N-BOXカスタム)
メイン写真は先代と並んで納車時、まだ素のまま(ナンバー無し風にレタッチ)。銀色ボディ+消 ...
ホンダ ハンターカブ ハンター号 (ホンダ ハンターカブ)
クラシックなウィングのロゴは自由の翼?どこにでも行ける趣味の相棒。キャリアにボックス併せ ...
イタリアその他 Bianchi Oltre XR3 (オルトレ号) (イタリアその他 Bianchi)
オルトレXR3 CV 2019年式は現行型ほどのエアロデザインではないが、カーブ描くフレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation