• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハネハネの愛車 [フィアット パンダ]

整備手帳

作業日:2022年4月30日

アライメント調整(主にステアリングセンター)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
夏タイヤに交換したのに合わせて初のアライメント調整。
高速を走っているとどうにも左へ行きたがりのクセがあり微妙に右へ切っていないといけない状態でした。
ステアリングセンターが単純にズレているだけでではなくて途中で戻ったりもするのでリアもズレて犬走りのような気もしてました。
2
フロントは左がだいぶトーアウトだったので左に行く癖の要因の一つは決まりました。リアは基準から外れていますが調整するところがないとのことでこのまま。四駆なので車軸式かな?まあ確かに素人目にでも調整箇所はない様子・・
3
調整後は当然クセもなくなり、まっすぐ走るのに落ち着きが出ました。リアは未調整なものの、現状も知れて良かったアライメント初体験でした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

光軸調整!! さすが世界のPHILIPS

難易度:

カーゴランプ交換

難易度:

アッパーマウント交換

難易度:

ナンバー灯をLED化

難易度:

ステアリングラックのブッシュ交換

難易度: ★★

第2回車検(28年目)126,248km

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「[整備] #ジムニー クラッチ交換、ミッションオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2125849/car/1626355/4862399/note.aspx
何シテル?   07/04 22:44
歳も考えてラグジュアリーなSUV(でも中古)でハッタリ効かせようかとたくらんでましたが、またまたコンパクト4駆MTと一向に進化しない車ライフです。 久々のイタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ゴムリング取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/09 20:52:41
フロントサス・ショックアブソーバーの交換(アバルト500純正流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/09 20:48:09
フロント・ショックアブソーバーの交換(分解) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/20 22:04:47

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
私的にはジムニーからの正常進化だと考えてます。 ツインエアのパタパタ感と冬山に頼れるMT ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
4年ほど乗って色々なところへ連れていってくれました。頼りがいのある車でしたが、趣味と使い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation